topentry

☆クリプト寄生虫とうまく付き合って行くには☆


迷子のお知らせ コザクラインコ 葛飾区シロちゃん
迷子のお知らせことりとの生活

   ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


皆様のおかげで間違った方向にも行かず、
こうしてミドが病から抜け出せたのも励ましやアドバイスのお陰です。


★今日は、サーヤの事を少し話したいと思います。

サーヤは今年になって良く鼻水を出すようになりました。
それも、少し寒いかなッという程度でも鼻水が出ています。

それも実はクリプトのせいなのでしょうか。
ミドと共に横浜小鳥の病院で検査の結果サーヤにもいました。
今年3月の健康診断の時はいなかったのにと海老沢先生が言ってました。



移ってるとは思いましたが見事にビンゴでした。
先生は、うんP検査をしながら、あぁ~いるいる…居ますねぇ~と言いました。


もう移ってしまっているので、ゲージを別にする意味は無いと
一緒にしていいですよと言われました
その方がストレスにもならなくてイイでしょうという事です。

でもお薬を飲んでる間は、ミドひとりでという事になるんですがね。


今日の一日①


今の所ミドは外に出られなくても快適のようです。


今日の一日②


今日の一日③


今日の一日④


3羽の男衆はミドがどうも気になるようです。

アオは求愛行動を下にいるミドに向かってする始末(´- `)フッ



ミドモテるね(*^-^*)ニッコリ☆

全くロワはレーヌと言う奥さんが居るのに来るんですよぉ (゜ロ゜)



今日の一日⑤



夜寝る時だけサーヤを入れて上げますが
その時お薬水は取り除き普通のお水にビタミン剤を入れて置いておきます。


今日の一日⑥


海老沢先生にクリプトスポリジウムを発症しない様にするには
どうすれば良いのですかと聞いてみました。


すると先生はとにかくストレスを感じさせない生活が大事と
言っておられました。

その時に、一日中広い部屋で自由に過ごせると言うのは
ストレスが掛からなくていいと思いますと言われましたが


他に気を付ける事は無いのでしょうか…


免疫力を上げるには、多少なりとも体力も付けておかねばと思うし
太ると発情しやすくなるし、発情すると、肺炎とか病気にかかりやすい


やっかいですねぇ~



でも (*p´▽`q)ガンバッテ♪見ます。







    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチおねがいします💝!
    
サーヤはまだ若い2歳だものね一緒に頑張ろうね
   
     ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

ミドちゃん良くなったのですね^^

お早う御座います!!!
ミドちゃん回復に向かってるのですね^^
「ほっ…」ですね^^

これからも元気な姿を見せてね^^

おはようございます。^^

ミドちゃんもてもて~


本当に良かった^^

敏感な子たちは、環境作りが、大変なんですね~
私から、みれば、ママさんところは、
かなり、環境抜群ですけどね~^^


夜は、一緒に寝れて、安心かな?^^

おだいじなさい。^^

No title

そうですね やっぱり体験談聞くのがいいのではないでしょうか
そういう お話が聞けるといいですね

保温とご飯の コツなんかも あるかもしれません

鳥部屋があるって とてもうらやましいです(*^。^*)
のびのびと いいですね~
サーヤちゃんも 年頃ですし ミドちゃんと 一緒に居たかったんでしょう
寝るときだけでも一緒で ご飯も モリモリ♡ 嬉しかったよね
良かったぁ (^o^)丿

プーちゃんも 風邪ひいて 困ってた時に
ボンちゃんママさんから 保温温度32度ぐらい高めがいいって聞いて 回復してきて とっても 頼りになったので
きっと クリプトさんと お付き合いしてる先輩ママさんなら
良い知恵があると思いますよ~

前向きに

いつも前向きですごいです。
病気のことを勉強されたり
環境改善のために対策練ったり活動的。

おけいさんはホント止まっておられないですね〜
わたしはまだめそめそするときもありますが
おけいさんはところはみんな現在進行形で
生きようとしていますからね。
これからも見守っています。

ポコココさんへ

ポコココさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お陰様で回復に向かい今も元気にゲージ内をウロウロしてます。
本当にホッとしました。
昨年も大変な病気で手術をして元気になって子で
2度も大病してもなお復活してくれたミドの生命力を感じます。

このまま元気で長寿全うしてくれると嬉しいですね。
色々ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

本当に.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

まちさんへ

まちさんいつも見守ってくれて(人∀`●)アリガトゥ♪

ミドも回復できていることですし、これからはクリプトと言う寄生虫との戦いになりますね。
サーヤも移ってしまったので、ストレスのない環境作りと
免疫力を上げるよう工夫をしていきたいと思います。

今の所見ている限りでは、大丈夫に見えますけど
油断しないよう見守るつもりです。

サーヤも夜は一緒にして上げても大丈夫の様なので
一緒に寝かせるようになりました。
安心してるみたいです。

何時も本当にo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとう☆

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん (*´ー`)こんにちゎ♪

何時もアドバイス頂き嬉しいです。
結構いるんだなぁ~と確認できたり、感染していても普通に
生活できるという事も、分かりましたし
私は鳥の病気に対しては本当に勉強不足で
何も知らなくてね…でもお陰で緊張もほぐれ
普通に生活できてます。

ボンボナママも病気に関してはめっぽう強くて、
今回もずいぶんアドバイス貰いました。
こんな私でも皆さんのおかげでうちの子達が快適に暮らせています。

本当に.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

それから、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんはらいむさん知ってますよね
もし知らなかったらごめんなさいね。
らいむさんの所のるるちゃんが昨日突然天使になりました。
私るるちゃんが大好きで、先日お誕生日迎えたばかりだったのに・・・
お誕生日プレゼントも送ったのに (´- `)
本当に辛くて一緒に泣いてしまいました。

助かる子が有れば逝ってしまう子も
昨年も5月にりっこさんのスーちゃんが逝きました
あの時ミドと同じ時期に入院したんです。
でもスーちゃんは天使に、ミドは元気に退院したんです。
なんだか、クラッシュバックに思えました。

その子の運命なんでしょうね。
でも今日はらいむさんの事を思うと、とてもつらいです。

ぷぅこさんへ

ぷぅこさん何時も(人∀`●)アリガトゥ♪

私ちっとも大した事出来ていないんですよ
皆さんのアドバイスや支えが有ってやっと何とかと言う所なんです。

貧乏性とでも云うのでしょうか
兎に角暇にしていて何して良いか分からないと言うのがダメでいつも動きまわっています。

ぷぅちゃんが天使になってまだ間もないですもの
思い出しては涙ですよ…私もリクの時がそうでした。
ぷぅちゃんは特別の特別な子だったんですから、忘れられるわけも無く生涯忘れられない子ですよ。

私でさえ笑って話せるようになったのは最近ですよ。
ぷぅちゃんは18歳ですよ、居るのが当たり前だった生活に
ポッカリ穴が開いたようになるのは仕方ないですよね。
ぷぅちゃんすごく可愛かったし尚の事ですね。

うちは、まだまだぷぅちゃんから見たら旅の途中
この子達に何か有ったらその度対処していくつもりです。
いつも見守ってくれて本当に心強いです人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

No title

おけいさん、こんばんは!

ミドちゃん、ほんまに良かったね!
ミドちゃん、モテモテですね。

人間と同じでストレスが一番ダメなんですね。
でもおけいさんのお家の子だったら、ストレスなんて感じないと思います。
すごく大切にされてるし、広いお部屋を自由に飛びまわれるし。
これ以上どうすればいいんやろぉ~??

鳥さんは繊細やから、私もピロちゃん、ピーちゃんにはすごく
気を遣いましたよ。

oharumamaさんへ

oharumamaさん何時も~(=^‥^)/。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

鳥って何か有ると突然に逝ってしまう事も多いです
それなのにミドはしぶとく2度も大病に有ったのに
復活して大した子ですよ。

そうそう人気ナンバーワンですよ。
何でミドがこんなにモテるのかが分かりませんよ。
男の子3羽がミドばかり大好きでね
ミドの何処がイイんだろう(∵)?

病院の先生もストレスが一番ダメって言ってましたよ。
私もどうすればいいんだろうって、悩み中(*'-'*)

おはるママもやっぱり神経使っていたんですね。
鳥ってなかなか難しいと考えるようになりましたよ

Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017