topentry

クリプトスポリジウム発症すると衰弱し死に至る病!


迷子のお知らせ コザクラインコ 葛飾区シロちゃん
迷子のお知らせことりとの生活

   ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


まずは、ミドのお気に入り写真を載せますね。

ミド病気になる前の元気な時です。

096.jpg



ミドが寄生虫クリプトスポリジウムに感染したことで
チョット気になって調べてみました。

調べて見たら横浜小鳥の病院院長海老沢先生が
ネットに載せていたので、調べるでも無く説明を読みました。
もうショックには慣れましたが、又ですよ。

ミドはこう云う運命だったとしか言いようが有りません。


取りあえず、ミドのレントゲン昨日載せようと思ったのですが
今日になりました。


ミド診察④


こちらは同じ肺炎とキノウ炎を海老沢先生が
載せていたレントゲン写真

p3-2_img08[1]

この写真も肺炎とキノウ炎です。

ミドの重傷と言われた意味が分かります…ミドは真っ白です。

ミド診察⑤

キノウ炎とは哺乳動物人間も含めてですが、肺が膨らみ息をしますね
でも鳥類は違います。

上の正面からの画像はミドですが、矢印の様に
肺が膨らまず、キノウと言う空気が通る道が有り
そこもミドは炎症を起こしています。

だから、苦しそうな荒い息をしていたのです。

もう一箇所ミドには気になる所が有ると先生は言っていましたが
チョット真っ白で良く見えないようでした。


基に戻り寄生虫クリプトスポリジウムに関しても
もう少し軽く思っていました。

先生は一生直らないと言われただけでしたので
気になって調べてみたんです。

海老沢先生はこんなことを書いておられました。


寄生虫性疾患


クリプトスポリジウム症

原因   寄生虫の一種で、原虫に分類される
   クリプトスポリジムが胃に感染することによって起こります。

発生  コザクラインコ、特に5歳以上になってから発症することが多いです。

症状   発症する前は無症状ですが、発症すると慢性頑固な吐き気、嘔吐がみられます。
     吐き気、嘔吐は、朝にみられることが多く、
    粘稠性の高いネバネバした液を吐き出します。食欲は低下し、
    徐々に衰弱していきます。

    吐物を誤嚥することにより、肺炎を起こすことがあります。
    診断 p3-2_img10.jpg 糞便のショ糖浮遊法検査により、
     クリプトスポリジウム のオーシストを検出します。

      レントゲン検査では、中間帯(腺胃と筋胃の間)の
    拡張がみられることが多いです。(レントゲン写真参照)

治療    人を含め多くの動物に感染する
    クリプトスポリジウムがみつかっていますが、
    未だ駆虫薬は開発されていません。

    人では、効く可能性がある薬剤として、
    ニタゾキサニドとパロモマイシンが使用されますが、
    コザクラインコの治療にもこれらを用います。
    しかし投薬により、完全に駆虫することはできず、
    投薬中は糞便への排泄の減少がみられますが、
    投与を中止すると、また排泄量が増えてきます。
      よって胃腸薬や吐き気止め、抗生物質、抗真菌剤など対症的な薬剤を使い、
    胃炎吐き気をコントロールします。

予後    発症すると完治することはないので、徐々に衰弱します。


結構大変な寄生虫で、いずれは衰弱し死に至るは必然です。

これを見た時は、かなりショック以上の物を感じました。

もう開き直るしかありませんよね・・・ミドにその時が来たら
リクに良くお願いしてお願いしなくても、きっと奥さんだもの
抱いて連れて行くでしょう。

私もミドがいつまで生きられるかはわかりませんが、
それまで、ミドとしっかり生きて後悔無いようにしたいと心に決め
今は少しでもミドが楽に苦しくなく生きて行けるよう
ミドの終わりが来るまで、見守って行きたいと思います。


今現在ミドは58㌘前回測った時は66㌘ずいぶん痩せました。

これ以上痩せさせたくは無いですが、この先の事は分かりません。
爆弾を抱えてしまったわけですから、
発症したら覚悟を決めなくてはいけません


これからは、ミドの記録として、色々な事を残して上げたいと思います。
リクは突然逝ってしまいましたから、何も残せなかったし
写真も多くは有りません。

ミドは今隔離状態で、日々暮らしています。
写真を撮ってもぼけている様に見えます。

もう、外に出して飛ばせてあげる事は出来ないのでしょうか。
可哀想で、ミドを見る度涙が出そうになりますが、
ミドも頑張って生きようとしています。

今日もご飯食べて、薬水も飲んでいました。

明日からそんなミドを載せて行きます。
周りの外野が結構ミドの周りをウロウロそんな様子も納めています。

長い文になってしまいましたが、お時間のある時にでも見て下さいネ!





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチミドからもお願いよ!
    
ミド!ご飯いっぱい食べて病気なんか吹き飛ばそうね
   
     ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

ミドちゃん、応援していますからね。
おけいママがそばにいるから。

きっと、大丈夫(*^_^*)

おはようございます

寄生虫による
病気なんですね><

でも、どんな子も寿命が、あります。
ママさんのせいでは、ないので・・
ミドちゃんは、とっても素敵な環境に育てられて、ずっと
幸せですよ~
そして、これかも幸せです。

これからのミドちゃんと寄り添って生活していければ・・・
ミドちゃんは、きっと幸せです。

ママさんも余り、気を落とさないように・・・
飼い主の様子の変化って、みんな敏感に感じるものです。

普通に、これからもミドちゃんが、ママさんと生活できることを
願っています。

いい子で、お薬もちゃんと飲んでお利口さんです。
きっと、ママさんの願いが、届いてくれると信じています。

私も応援しています。 お大事なさい

No title

初めまして ボナちゃんママのつながりで いつも見ています
その後いかがですか 
ここの所 例年より寒い感じで 朝夕の気温差もあり
鳥さんには なかなか厳しい気象だったように思います
体調崩された鳥さんも もちろん飼い主さんも多いので
季節の変わり目は厄介な時期でもあります
我が家の場合は30度保温ではダメだったので それはボンちゃんもですが ミドちゃんも 適温を探してあげるとうまくいくかもしれませんね

クリプトの件ですが 持っていると発症しているは 全然違うので
たぶん もともと持っていたけど 肺炎で免疫力が下がって
数が増え 発見された感じなのかもしれませんね
まずは 肺炎なので それが完治したら
クリプトの方は 増えてこないようにコントロール頑張っていけば
いいのではと思います
それには やはり鳥さん自身の免疫力が大事なようですよ
これは ボナちゃんと一緒です
自身の免疫力で頑張ってもらうんですね
クリプトさん持ってる体験者として
保温しっかり と ごはんの様です

こちら

http://ameblo.jp/chobi-ha-kokodayo/entry-11983131511.html


これは 我が家の子も 同じです
うちは 肝臓心臓甲状腺 持病もちの 骨奇形生まれですけど
投薬で安定した生活してます
現在も保温 32度で ぬくぬく過ごしています
30度保温で 風邪ひかせました
その子の適温あるみたいなので うまく適温 見つけてあげられると
いいですね
持病もちでも コントロールしていけば 案外普通に過ごしていけるのかもしれません

ご回復 お祈りしています


No title

おけいさん

希望を持って頑張っていきましょうね!!

No title

いや~、ショックですね本当に。
異変に気付いて直ぐに病院へ行ったこと、海老沢先生と言う日本一の名医が主治医であることミドちゃんには救いだと思います。

急激に体重が落ちているんですね
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんが詳しく書かれていますね
心強いお話しです

私も一緒に見守り応援していきます!
一緒に頑張りましょうね(*´▽`*)

No title

コメント多数の中失礼します。

なんとか助かって欲しいです。しおんも去年ヘルニアの手術をして、今度は助からない卵巣腫瘍になってしまったけど、ミドちゃんは元気になって、またお外で遊んで欲しいです。

すぐ入院じゃなかったという事は、帰っても大丈夫だったからじゃないんですか?
大丈夫だと信じてます。何かあったらすぐ病院ですね。

私もネット見た時は、絶望的な言葉にショックを受けたけど、ネットって恐い事いっぱい書いてあるので、見ない方が良いのかなあって。

応援してます。

良くなります様に…

こんにちは
小鳥は「痛い・苦しい」と言えない分、余計に気掛かりですね…><;

ミドちゃん、良くなります様に…
見守らせて頂きますね…

harmony

初めまして♪

いつもかわいい小鳥の記事、とても興味深く
見させていただいています。
小鳥にも色々な病気があるのですね。

実は、私、小鳥大好き⌒♡
以前は何匹も飼って、手乗りに育てたり、すごく楽しかったです。

今はちょっと免疫性の病気になってしまい、難しいのですが、
家族の人と また元気になったら飼おう~ と話している所です。

以前は小鳥に関して色々と本を読んで調べたりしたけれど、
わからないことがいっぱいありました。
やはり病気になってかわいそうで涙した事もあって...

OKey♪さんの記事で色々と教えて下さいね。
そしてミドちゃん、体力をできるだけ維持することができますように...
暑い夏、OKey♪さんもご自愛下さいね。

また訪問させて下さいね^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miyuさんへ

Miyuさん(人∀`●)アリガトゥ♪

皆さんのコメントは励みになります。


.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

まちさんへ

まちさん(人∀`●)アリガトゥ♪

そうですよねどんな子にも寿命は有ります。
その寿命を幸せな形で全うできると嬉しいですよ。

ミドも現在6歳ですが、乗り越えて欲しいと思っています。
ミドは強い子ですから、きっと良くなると信じます。
コザクラインコの寿命は10年~15年と言います。
ミドにはもう少し頑張って生きて欲しいです。

飼い主が元気で居ないとね察知しますものね。
ミドはとても頭の良い子なので、私も気丈にしないとね

ご飯もお薬も見ていたらちゃんと飲んでました。
ミドはまだ生きる気満々のようです。

応援.あ☆.り。が.:と*う・°ございます ☆.。.:*・゚

ぴーちゃん&ぴよちゃん さんへ

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん初めまして1
何時もボンちゃんの所でお会いしているので
何だか初めましてを言うのが変な感じです。

沢山参考になる事を、ありがとうございます。
私にとっては何から何まで初めての事で、
取りあえず、先生に言われたままにしています。

でも病院から帰った時よりは動けるようになり
少し元気が出ているようです。

色々不安な事が多くありましたが、ぴーちゃん&ぴよちゃん さんの
説明でほっと安心しました。
それまでは死んでしまうかもしれないと思う気持ちが強かったのですが、そんな事無いと理解できて安心しました。

きいちゃんといっしょ♪のちょびさんの所もそうなんですね。
心強いです。

色々ご心配頂本当に.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚
これからの助けとなりました。

き☆り☆んさんへ

き☆り☆んさん(人∀`●)アリガトゥ♪

希望を持って頑張れそうです。
皆さんが心配してくれたり、アドバイスくれたりで
少し落ち着きました。

もう大丈夫です…頑張れそうです(⌒_⌒)ニコ♪♪♪

ことりさんへ

ことりさん(人∀`●)アリガトゥ♪

私も始め驚きましたよ…まさか肺炎だなんて
それもかなりの重傷と言われ、それだけでは無く次から次へと
これはもうだめかと思いましたよ。

でも皆さんのアドバイスや励ましで、何とかなると思い始めました。
ミドが生きようとしているのに私が落ち込んでどうする
そう思い頑張ろうと決めました。

海老沢先生はやはり名医ですよ。
見てすぐに分かるんですからね、でも脅かすのもお上手(笑)

応援してくれてありがとうこれから、ミドと共に回復に向け
前向きになれました(*^-^*)ニッコリ☆

しおんさんへ

しおんさん(人∀`●)アリガトゥ♪

エッ!前回のコメントに病院へ行くと書いて有りましたが
卵巣腫瘍だったのですね。
それって手術出来ない場所なんですか。
手術で取れるとイイのに…お互い大変な病気ですが、
頑張るしかないようですね。

そうそうネットで調べると結構怖いこと沢山書いて有りますよね
まるで今にも死んでしまうのでゃないかと思うほどに
余り丸のみしない方がイイのかもしれませんね。

しおんさんも、辛いところでしょうけど、頑張って下さい。
ミドに応援.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

ポコココさんへ

ポコココ(人∀`●)アリガトゥ♪

本当ですね動物は皆言葉で伝えられない分辛いものが有りますよね。
その分ちゃんと見てて上げなくてはとミドの事ではそう思います。
昨年もミドは腹壁ヘルニアの手術をしています。

本当に何度も危ない目に遭って乗り越えた子です。
今度も頑張って乗り越えられる様にして上げたいと思います。

祈って下さりありがとうございます
きっと大丈夫と信じています。

No title

おけいさん

ミドがそんな状態とはショックです。
少しでも苦しくない痛くない状態であることを祈ります。
ミドもりく同様これ以上ない幸せな子ですね。
おけいさん、応援している皆の気持ちを頑張りに
つながるようにねがってます。

ハッピーのママ

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん(人∀`●)アリガトゥ♪

ブログをいつも見て下さりありがとうございます。
鳥さんの病気は小さな体だけに分かりにくいことも有り大変です。

でも飼っていると可愛くて本当に家族ですよね。
ご病気が治ったら、又鳥さん迎えてあげて欲しいなぁ~
可愛いですものねぇ~!

病気になると大変ですけど絆も深まります。
私も良く分からない事も多くて日々勉強ですね。
こうして皆さんから参考になる事や励ましの言葉に支えられているような感じです。

私の体の事まで心配をして頂き感謝です。
ホントに.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

ハッピーママへ

ハッピーママ(人∀`●)アリガトゥ♪

ミドは今の状態病院へ連れて行った時より
少し良くなりつつあります。
かなり苦しそうだったのですが、今は少しは呼吸も楽になっているようです。
きっと注射やお薬が効いているのかもしれません。
このまま治ってくれると嬉しいんですけどね。

とりあえず今は肺炎を治すことに集中して、後の事は
又、その時々に考えて行きます。
出来れば入院はしないでくれるようにしたいですよ。

私はもう大丈夫、ミドの回復に向け頑張りますよ。
ホントに.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

24日は予定通りにやりますよ、心配しないでねv(*´∀`*)v

No title

ミドちゃんも、おけい♪さんも頑張って下さい☆

応援してます(><)

No title

おけいさん、こんばんは。

こんな大変な時にコメント頂き、なんて言えばいいのか
わかりません。
私は鳥さんの病気の事はわかりませんが、
クリプトスポリジウム症って発症しなければ大丈夫なんですよね?

だったら、ミドちゃんは大丈夫じゃないんですか?
おけいさん、
悪いようにばかり考えないで、ミドちゃんの肺炎が治った時の
事をかんがえましょうよ!!

今そんな事言ったって無理ですよね・・・・
でも、悪い方にばかり考えないでくださいね。

こまめが病気になった時の私がそうだったから。
悪い事しか考えられなかった自分を後悔しています。

ぷちとまとさんへ

ぷちとまとさん(人∀`●)アリガトゥ♪

今ミドの肺炎回復傾向にあります。
始めは、じっと目をつぶって大人しくしている事が多かったのですが
今日、止まり木に止まっていました。

良くなって来たのかもしれません。

応援してくれて励みになります.あ☆.り。が.:と*う・°

oharumamaさんへ

oharumamaさん(人∀`●)アリガトゥ♪

こんなに心配してくれてありがたいです。
大丈夫ですよ もう 皆さんに色々アドバイス貰ったリ
不安が取り除けましたよ。

鳥の病気の事私何にも知らなくてね。
変にネットで調べると、もうだめなのかと思ったりしたけど
詳しい人やうちの子も同じと言う人たちが、
いろいろ教えてくれて、今実はちょっとホッとしてます。
兎に角今は肺炎を治し免疫力を上げれば、大丈夫のようです。

こまめちゃんの事思い出させてしまいごめんなさいね。
そうそう、明日ちょっとした荷物送ります。
もう荷札も貼って出せるようにしてあるの!
着いてからお楽しみ、日曜日の午前中に着きますからねぇ~

ホントに嬉しかったです(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017