topentry

春はあれもこれもで何だか忙しい☆・゜:*:゜


(*´∇`)ノ こんにちわぁ~♪⌒

先日、アオ君を日向ぼっこさせながら家庭菜園
小さな畑作りをし苗を植えましたよ

狭いながらも土地の空いている場所あちこちに苗を植えました。
こんな物でも収穫ができる頃はとっても楽しみなんです

家庭菜園①


家で作る野菜は買って来る物よりとっても美味しくて
レタスは鳥たちも良く食べてくれます

レタスはもう一回目収穫して鳥たちに上げました


家庭菜園②

唐辛子やしし唐はこれしか植えてなくても
食べきれないほどできます

毎年ご近所にも分けています

家庭菜園③


花①


花②


花③


花④

芝桜は全滅に近い状況になってしまいました。

やっぱり雑草には勝てなかったようですよ
気が付いた時 雑草取りしていたんですけどダメでしたね。

毎年ダメになり、今では端っこに少し残っているのが咲いてくれました


花⑤

懐かしい写真となりました。

鳥かごの中にはボタンインコのロワとコザクラインコのレーヌ
そしてコザクラインコのリクが居るんです。

見えませんが居ますよ



花⑥


花⑦


これからまだまだ色々な 花たちが咲きますね。


これからは毎日の水やりもしなくてはいけませんね
草取りも、これから種まきもやることがどんどん増えます。


春は忙しいですよ・・・でも楽しみな季節でもありますね





    本日もご訪問ありがとうございます
        又遊びに来てください


   毎日庭見るのが楽しみになる季節ですね
    
   応援一ポチ(◎´∀`)ノお願いします♪
  
    にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

     ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

飼い主さんも

インコたちもおけいさんファミリーは元気一杯ですね!

地方に住んでいると、収穫物は頂き物と決めています(笑)
旬のお野菜満載です。
お豆の季節はぷぅもお手伝いしてくれました。
またいつかブログで紹介しますね。

鳥たちに安心安全な食べ物でいいですね。
ミドちゃん、サーヤちゃん、アオ君、レーヌちゃん、
ロワ君、みんな野菜は好きですか?
楽しみですね。

ぷぅこさんへ

ぷぅこさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お陰で何故かうちの子は病気知らずで元気いっぱいな子ばかりです
今、レーヌが卵を産み始まっているのでそれだけが悩みの種ですかね

お豆類は鳥さんみんな好きですよね
一度枝豆や落花生挑戦してみたんですが、尽く失敗(´A`。)
それからはおマメサンは諦めてやっていませんが
簡単で誰でも失敗無しの物ばかりにしています。

これからハコベやバジルの種も撒きます。
食べてくれると嬉しいですね
バジルは昨年も沢山出来て鳥さんたちだけでは食べきれないほど・・
今年も頑張りますよ

娘がハーバルセラピストなので鳥が食べても良いハーブなども
聞いて植えてみようかと思います。
今はゆうかりの葉(乾燥した物)は良く食べますね。

うちの子達は特に野菜好きはロワです
果物が大好きなのはアオ君
一応みんなも食べてはくれますね(*^-^*)ニッコリ☆

ぷぅこさんのお野菜ブログも楽しみですね
是非紹介して下さい(o´∀`人)

No title

こんにちは~

今日もメチャクチャ寒いです。
一体どうなってるんでしょうね。

家庭菜園もされて、大忙しですね。
でも、アオちゃん達が食べてくれるのならやりがいがありますね。
お家で作ると安全なものが頂けるし、美味しいしね!

でもよくそんな時間がありますね!
ブログも毎日更新されてるのに、ホントにすごいと思います。

私も昔、なすび、きゅうり、ゴーヤを作りましたが
仕事から帰っての水やりが大変だったので次の年からは
やりませんでした。
これから楽しみですね!
また報告お願いします。

No title

こんばんは! おけいさんの言う なんだかわからない花→
ツルニチニチソウ っていう花のよーですよー
間違っていたらごめんなさいね 畑も楽しみですねー
私も畑作ってるんですよー 一番最初と途中途中の雑草抜きが1番大変だなーと思います

No title

な~んとステキなお庭でしょう
秘密の花園みたい
芝桜もこうやって上から見ると本当にキレイ
今年は残念でしたね

そうそれ、ツルニチニチソウですよ
私が育てている時には花が付かなかったのに母に譲って15年、花が咲いてる・・・

oharumama さんへ

oharumama さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

チョット仕事忙しくてコメントのお返事遅くなりました。
今はまだいい方なのですが、メチャ忙しくなるとブログもなかなか書けなくなる時もあります。

朝ちょっと遅めですけど深夜2時くらいまでは何とかブログ書けるようにと、頑張ってます。
鳥たちの記録にもなりますし過去の物を見たりしても楽しいので
なるべく書くようにしています。

庭仕事すごく好きなんです。
鳥たちも良く食べてくれますよ・・・張り合い有りますね。

この2日くらい こちらもすごく寒くて冬に戻ったようでしたよ。
変なお天気ですよ。

野菜たち今年も沢山獲れると嬉しいですo(●^∀^●)o

き☆り☆んさん へ

き☆り☆んさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ツルニチニチソウ って言うんですか
買った時にちゃんと覚えておけば良かったんですが
もう何年も前の事で分からなくなってましたよ。

今度は覚えておきます(人∀`●)アリガトゥ♪

畑もやっているんですか・・・イイですよね
始め土を柔らかくするのに耕したり草取りも大変ですが
でも、出来たときは嬉しいものですよ。

私も又、ブログで報告して行きますから き☆り☆んさん も
アップしてください。

ホント楽しみv(*´∀`*)v

ことりさんへ

ことりさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

芝桜綺麗だったんですよ。
苗を100鉢 植えて順調に毎年増えたんですが
ここ2年でほぼダメになってしまいました。

残念ですが、またいつか挑戦しようと思っています。

そうなんですねツルニチニチソウって言いうんですね。
これすごく増えるんですよ。
5年位前に鉢で買ってそれが伸びてツルの途中から根が張って
あちこちに飛び火増えています。

花はやっぱり咲かなかったんですが、突然咲き始めて
藤色の花 結構綺麗ですよ。

日日草と花の形が似ていますよね。
でも日日草は1年草ですがこれは多年草なんですね。
毎年勝手に咲きますもの

丈夫そうな花です v(・∀・*)
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017