topentry

発情と寿命の関係調べれば調べるほど!


♡♡ (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]♡♡


昨日の記事にもレーヌが本格的に発情を迎えて
やはり心配で、色々調べては見ましたが、

どうもレーヌに効き目の有るものが見つかりませんでした。
それでも何か参考になる事が有るのではないか
でも調べれば調べるほど切なくなるのは何故でしょう。

分かっています。

それはリクの事が有るからなんです。
リクもチャラ夫君でずいぶん悩まされた経験が調べるたびに
思い出されるためなのです。



これは、まだ元気な頃の在りし日のリクとミド
もちろんミドは今も元気いっぱいですよ。
在りし日のリクとミド


2羽とも本当に幸せそうなお顔してます。
こんなイイお顔している写真が多いんですよ
それだけが救いです


リクがチャラ夫君だった唯一の動画が有りました。

音量を小さくしてみてね




これって昨日のレーヌとおんなじですよ

レーヌは女の子なのに同じ行動するんです。


リクは本当に生まれて2ヶ月位からティシュ遊びを始めました。

でもただ遊んでいるようには見えなくて、動画を撮り
リクを買ったペットショップに行きそれを見てもらいました。

でも、答えはただ遊んでいる様にしか見えませんとの事でした。
私はどうしても、ただ遊んでいるようには見えなかったんです


でもそれがただの遊びではないことが分かったのは
大分経ってからのことでした。

もうすっかりチャラオ君に成長していました。
リクの寿命が短かったのも今ならわかるような気がします。


だからレーヌが心配になってしまうのです。

ロワと仲が良いのは結構な事なんですが、発情はしてほしくない
そんなこと言っても無理ですよね。



今も仲良しロワとレーヌ


この仲の良さで32羽の子育てしたんです。
みんな里子に出しました。


リクミドとよく似ています。
リクミドは31羽の雛を育て最後の子がサーヤです。


サーヤが生まれて10日目の時リクが逝ってしまいました。


ミドとサーヤ親子



今日は遅くなってしまったので、
次回にでも発情と寿命の関係についてお話ししたいと思います


皆さんの知っているような事しか書けないかもしれませんが

少しでも参考になれば幸いです。






    本日もご訪問ありがとうございます
        又遊びに来てください


   もっと沢山勉強しておけば良かった
    
   応援一ポチ(◎´∀`)ノお願いします♪
   
        ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

おけい♪さんへ

こんにちは!

ご無沙汰です。
リクちゃん、可愛いですね。
我が子の成長も見届けずに逝ってしまうなんて悲しいです。

スケッチブログを公開して欲しいと要望を戴いており、
公開することにしました。
時間がありましたら遊びに来てくださいね。
つい最近まで依頼された仕事で忙しかったです^^

かおるこさんへ

かおるこさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

リクはそれでも幸せいっぱいな毎日で
30羽の生末は見れたのだし、今は光輝く所で
幸せにして居ると聞きました。
生涯忘れることは出来ませんけどいつか会いに行きますよ。


先ほど、拝見しに行きました・・・本当に素敵な絵でした。
公開して頂き(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

みんなかおるこさんのファンになってしまいますよ。
そんなに絵心は私にはありませんが、
素人目にも優しいステッチ絵で素晴らしいと感動しました。
泣きそうなくらい素敵でしたよ゚+.(´∀`*).+゚

リクちゃん☆

おけいさんこんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも為になるお話をありがとうございます!!
りくちゃん……可愛い…❤︎
なんかリクちゃんの写真ってキリッとしたお顔のものが多いですよね?今回のミドちゃんとの写真のリクちゃんポヨヨンとしたお顔で
(//∇//)とっても可愛いです^ - ^
動画の行動…ボンちゃんも良くやってました(−_−;)ボナちゃんもやりかけてます(−_−;)最近ではティッシュ見せないようにしてます。
おけいさんボンブロコメントありがとうございました♪
いつも誉めて頂き嬉しいです^ - ^
おけいさんは誉め上手ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あっ少しずつ写真撮れて来ましたよ❤︎(ボナちゃんのあの2ショット)((まだ送れてなくてすみませんm(_ _)m))

こんばんは

ラブラブでいいですね。
かわいいです。

No title

おけいさん、こんばんは~

わっ、リクくんとレーヌちゃん一緒だ!
これは男の子の仕草なのかな?

インコにとって発情は永遠のテーマかも
何もかも奪って発情を止め長生きさせることだけが幸せなのか
過発情で早くに命を落とすことがあっても子孫を残すと言う本来の鳥の本能を全うさせることが幸せなのか・・・
この間が私は理想かな~
それが難しいって話だよね
パートナーを見つけ子どもを作ることは絶対に幸せなことだと思えるよ

スイートピーさんへ

ボナママ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何時もきりっとしたお顔の写真を載せていたのかもしれません
本来は、こんな感じの子でしたよ。

ボンちゃんもティシュ好きだったんですね。
やっぱり皆するんですね・・・リクばかりかと思ってました。
なにせ!チャラオ君でしたから、毎日してましたよ。

ボナちゃんも し始めたんですか・・・まるでレーヌですね。
ボナちゃん女の子ですよね。
レーヌも女の子ですが女の子でもするんですね。
ミドはしませんでしたからレーヌには驚きました。

どうなんでしょうねぇ~!自然に任せておいてイイのでしょうか
分からなくなりましたよ。
ただ長生きさせるために抑制させるのも良いでしょうけど
リクはいつもイイお顔していたんです。
私は自然に任せる方が良い様な気もしてきました。
あんなにいいお顔見せてくれてきっとリクは幸せだったんだと思います。
本当に短い鳥生でしたけど、今となれば、納得ですよ。

アッ!そうそうボンブロにフェルトのボナちゃん載せてくれて
作者さん ありがとうと言っておられましたよ。

今度良い写真取れたら是非ボンブロに載せてあげて下さい。
2ショット無理だったら、フェルトのボナちゃんだけでもいいですよ。
作者さんの励みにもなると思います(∩_∩)

私もリクができて来たら載せようと思ってます。
ボンちゃんとリクと撮りたいけどボンちゃんの方が先にできてくる予定なんです。
初2ショットは無理かもしれませんね。

チャールズ・マンソン さんへ

チャールズ・マンソンさん初めまして (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うちの子達はつがい同士がとっても仲がいいんですよ。
見てるだけでも癒されますが、5羽居るのですが
一斉に肩に乗ってくると結構うるさいんです。

でも可愛いです。
ペットの種類は違ってもやっぱりペットは可愛くて
いつも癒されますね (∩_∩)

コメント(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


ことりさんへ

ことりさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

普通男の子がこんな行動しますよね
うちでも、ミドが女の子なので見たことないのですが
実はレーヌは女の子なんですけど、やるんですよ
私も初めて見たときはビックリしました (゜ロ゜)

エッ (*゚0゚)女の子でもするんだぁなんて思いましたよ。

私もことりさんの意見に賛成ですよ。
抑制抑制と言って自然な行為を奪うのも可哀想な気もしてきました
一昨年亡くなったリクは短命でしたけど本当に幸せだったように思います。
どちらが良いのでしょうね((( ^-^)爻(^-^ )))
そうですねその間がイイですね。

そこまで長生きできなくても子孫も残せたと言う満足感も
与えてあげたいかもしれません。

色々調べているうちに、そんな風に思えるようになりました。
リクは幸せだったんだと思えます。
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017