topentry

春です発情の季節でもあります☆.。.:*・゚


(○´∀`)ノ゙ごきげんよう★


待ちに待った春ですが そう!鳥たちの発情も盛んになる事忘れてました
コザクラインコのレーヌがここ数日前から巣作りの準備始まりました。

巣箱を置いていないので、ゲージの下にカミカミした紙を
セッセと運んでいます。



レーヌの発情①


レーヌが発情すると、自然ボタンインコのロワも発情が始まるのです。

巣が出来上がる頃卵を産み始めます。
レーヌがカミカミしたものを運ぶ私が片付けて捨てるの繰り返し


レーヌの発情②


どうしたら発情を抑えられるのか毎回試行錯誤しながら
鳥たちと向き合っています。

ロワとレーヌはとっても仲が良く本当にラブバードです
見ていてとても癒される子たちなのですが

いざ発情が始まるとそうも言ってられないのが現状


レーヌの発情③

レーヌが発情し始めるとボールに乗りお尻フリフリ
ロワはレーヌの周りを行ったり来たりして愛情行動をします。

毎回こうして卵を産む準備をしているのです。

この子達の卵は100%有精卵そのままにして置けば
又可愛い雛が生まれて来ることになります。

今回はもちろん処分


レーヌの発情④


こちらの動画見てると可笑しいですが
本当は可笑しいと言ってられない現実もあるんですけどね

音量を下げてごらんください。



レーヌが発情しないとロワは発情しません。

レーヌさんレーヌさんもう発情しないでイイですよ

お母さんの今の悩みの種ですよ





      本日もご訪問ありがとうございます
         又遊びに来てください


        本当に元気過ぎますよ


     応援一ポチ(◎´∀`)ノお願いします♪
     にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
          ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

発情の春ですね~💦
抑制は永遠の課題です

年齢的にどうしようもない時もあるかも知れません
ココちゃんも3歳はピークでした
でも今は発情まで行くことはもなく産卵もなくなりました

基本の発情抑制、睡眠時間16時間、背中を触らない、発情の相手の除去などに加えて
とりきち横丁さんの「発情抑制サプリメント」も試しました
今は食事制限で体重をコントロール 上手くいってます
必要以上のカロリーで体重が増えると 体は発情を促してくるように思います
個体によりますが ココちゃんは32g以上になると怪しくなり33g以上で産卵傾向
今は31gをキープするように調整しています

レーヌちゃんの身体に負担にならないといいですね

No title

おけいさん
こんばんは~

わかりますぅ~
オカメインコのぴーちゃんもお尻フリフリしてました。
ピーちゃんは相手がいなかったから可哀想でしたけど。

可愛いんですけど、増えたら大変ですよね。
鳥さん同士でも相性ってありますか?

おけいさんって、オカメインコは飼われたことないのですか?
オカメインコもすごく可愛いですよぉ~
おとなしいし・・・

ことりさんへ

ことりさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

発情の問題は皆さん経験あるようですね。
私もとりきち横丁さんの抑制サプリ試しました。

マメルリハのアオ君には効果あったみたいですが他の子には
全く効果なし、それでやめてしまいました。

横浜小鳥の病院の先生からのアドバイスも受け
睡眠時間も長くしていますが、もちろん餌にも気を使っていますよ
ヒマワリの種は餌から外しカナリアシードも食べさせないようにしたりと
うちの子には今一効果が見られません

年齢を待つしかないのかとも思います。
ミドはつがいのリクが亡くなってミド自身もヘルニアで卵管を取っているのであまり発情をする事が無くなり安心していますが

今はロワレーヌが悩みです。
もう32羽も雛を育て里子に出しています。
いろいろ調べてはいますが、大体同じ様な事が書かれていて
ロワレーヌには効果ない物ばかりですね。

今一番大変な時期なのかもしれません
まだ4歳ですからね。

oharumama さんへ

oharumama さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オカメインコのぴーちゃんもやっぱりフリフリしましたか
どの子もそうですね、それが自然ですよね。
相手が居なくてぴーちゃんは可哀想でもお相手を飼わなくて
正解でしたよ。
そうでなかったら大変ですよ、次々雛が生まれますよ。

人間から見たらその子に長生きしてほしくて
なるべく発情させない様にと思うものですが鳥さんたちは
本能で動きますから、それが自然なんでしょうね。

抑制させたい人間と子孫を残そうという本能の戦いですよ。

相性は有りますね。
うちの場合は本当に仲良くなってしまうんですよね。
今悩みのロワとレーヌは初め仲が悪くて相手を傷つけたり
齧ったりでしたけど、うちに来てだんだん仲良くなって今はべったり状態です
何処かで、お互いひかれあった瞬間が有ったのかもしれません。

亡くなった子とつがいだったミドもホントに仲良しでしたよ。

オカメさんは穏やかな性格と聞きます。
セキセイインコさんとなら一緒に飼っても大丈夫かなと思いますが
うちの子達は、元々利かない性格なのでここにオカメさんが居たら
可哀想かもしれませんね。

オカメさんて飼ったことないですが本当に懐こくて可愛いと聞きました
初めからオカメさん飼えばよかったかしらね。
今となっては遅いですが・・・ (=^_^=)
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆