topentry

動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞☆ 突然死の原因.。.:*・゚☆


♡♡ (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]♡♡

一昨日突然死について少しお話ししましたが、
気が付いたことがもう一つ有りました。

それはコザクラインコと癒しの日々のらいむさんの所の
るるちゃんが動脈硬化になり
らいむさんがそのことを詳しく説明されています。


昨年、ミドが腹壁ヘルニアの手術をした時も横浜小鳥の病院の先生に
説明を受けたのですが、ミドの場合卵をかなり産んでいます。

卵管で卵が作られる時はその周辺の筋肉を柔らかくしなくてはならない
卵ばかり産むとお腹の筋肉がどんどん柔らかく弱くなり
腸を支えられなくなり、筋肉が破けて腸が下に落ちてくる

破けた筋肉は元には戻らないのでほって置くと腸がどんどん出てきて
しまうので、手術をして直すしかないのです。


ミドの場合は一緒に腹膜も併発していましたので、手遅れにならない内に
手術して頂いて正解でした。


海老沢先生のブログにミドの手術の内容が書かれています。


その時にも先生から言われた言葉、発情させない様にと・・・
ミドは卵管を取り腸を戻したのですが、まだ卵巣は残っているので
発情はするのだそうです。

ミドが腹壁ヘルニアになったのも、結局は発情が原因だった訳です。


らいむさんの動脈硬化の説明にも発情の文字が有りました。
鳥さんの場合かなりの確率で発情によって色々な病気を引き起こす事が分かりました。


知らないで居ると突然死に繋がるという事なのです。



ミド退院の日に①


ミド退院の日に③


ミド退院の日に②


鳥さんによってそれぞれですが、女の子だけでなく男の子も
やはり発情を良くする子は脳梗塞・心筋梗塞などにならないとは限らないのです

突然死に繋がる発情をどう抑えていくか我が家のテーマでもあります

もしかしたらリクも良く発情する子でした。
チャラ夫くんでしたからね(=^_^=)

それが原因で突然死をしたのかもしれないですね。

横浜小鳥の病院の先生が突然死と言うものは無いのですよと、言われた事が
何となくですが理解できた気がします。




桜が咲き始めましたよ



今年の桜①


今年の桜②


今年の桜③


今年の桜④


満開になったら、また載せますね





  本日は ご訪問ありがとうございます
   是非 また遊びに来てくださいね



 発情に関しては深く考えさせられました

    応援1ポチお願いします☆・゜:*:゜
    にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
     ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

おはようございます。

ミドちゃんみたいに小さな鳥さんでも、手術ができることに
驚きました。
手術を受けるのは不安だったでしょう。

こんな可愛いカラーがあるんですね。
ほかの子達が怖がりませんでしたか?

できるなら、動物病院には行きたくないですよね。
私もにゃーごとまめたんの健康管理を頑張りますね!!

oharumama さんへ

oharumama さん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私もまさかこんな小さな鳥に手術できるとは思ってもいませんでした。
出来るんですね・・・すごいことですよ。

その代わり日本でもここだけかもしれません。
全国から患者さん来ていますよ。
私なんか近い方ですよ。ミドの手術の次に同じ病気で手術した子は
北海道から来ていました。
でもやっぱり助けたくて来るんですね。

不安は無かったですよ。
先生がその不安を取り除いてくれるようなお話をしてくれましたから
すごい先生ですよ。
今はここの病院しか行きません。
先日も2羽連れて健康診断に行ってきました。

このカラーは病院に居た時にしてくれていたものです。
とても軽くて鳥さんにはピッタリですよ。
初のカラーなので、今でも記念に大事に取ってあります。

普段からの健康管理はしておいた方がイイですね。
にゃーごさんとまめたんの健康診断半年か1年くらいに一度は
して置くと安心ですね。
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆