topentry

荒鳥さんだって充分人の役に立つものですよ


♪d(´▽`)b♪こんにちわぁ~♪


最近のボタンインコのロワとコザクラインコのレーヌの変化は目を見張ります。
我が家にようこそ・・・それから3年が経ち良くここまでになってくれたと驚いています。

うちに来た時は普通では無い様な荒鳥さん
人を怖がり遠くで手を動かしただけでも逃げる怯える可哀想なくらいでした。
ましてはロワは毛引きで、あちこちハゲハゲ首回りなど皮膚がツルツルに出ていました。
相当なストレスを抱えて2羽は我が家にやって来たのです
ここが貴方たちの新しい住まいと家族ですよと、放鳥して上げたら大失敗

目が点になりましたよ
あちこち壁に激突しまくり・・・そうだ飛んだ事が無いのか
飛び方がわからないほど重症でした・・その時2羽共に1歳6か月でした。

もうこの子達は人に慣れる事は無いであろうと覚悟の上での引き取り
それでもロワの体だけは何とか治してあげたい
2日も経つと壁に当たることもなく飛べるようになり
でも下に降りてきません。

2羽がピッタリくっついて下を見るばかりゲージにも入りません
いいよいいよ!自由にしてていいんだよ
ロワは女の子と言われていましたが、どうも女の子にしてはおかしい
もしや男の子ではないかと思い始めた頃
レーヌが卵を産みそれが有精卵だと分かりやっぱり男の子


人が怖い手が怖い、でも唯一救われたのはロワとレーヌが仲良くなってくれたこと
元親さんは2羽が仲が悪くお互いの足を血が出るほど齧ってしまうので
別々に飼われて居たそうです。


あれから3年で32羽の雛を育て、
何とまぁ最近では私の体の中にまで入ってくる始末

2羽とも肩に乗りロワはお母しゃんご飯頂戴と口に顔を寄せて突つきます。
どうやってもダメだとあきらめて居た子たちが、まるで手乗りのように
変化して行く様は本当に見ていて嬉しかったです

心開いたロワレーヌ①

1年目より2年目そして3年目では私の体の中に入ってくるという変化が有り
いつかロワが手に乗ってくることを目標にしています。
うっかりロワ自身気が付かない内に手に乗ってたことが有り
ロワぁ~!手に乗ってるよと、動かすとあっっと気が付き飛んだ事はありました。

今も私の肩に居ますよ


心開いたロワレーヌ②


心開いたロワレーヌ③


心開いたロワレーヌ④


心開いたロワレーヌ⑤


心開いたロワレーヌ⑥


心開いたロワレーヌ⑦


心開いたロワレーヌ⑧


心開いたロワレーヌ⑨


元親さんは自分の赤ちゃんが生まれるという理由から
私の元に縁有って来ましたが、
こんなに可愛くてロワもレーヌもホントに綺麗な子ですし
今では本当にありがたいです(*^-^*)ニッコリ☆

現在、4歳6か月 リクを超しました。
いつまでも仲良く長生きしてほしいですね
でも赤ちゃん(雛)はもう産まなくていいかなぁ~


ロワの毛引きもすっかり治り綺麗な羽根が全身覆っています。

体重 ロワ42㌘~49㌘に  レーヌ53㌘~64㌘に
体力もあり健康そのものに、元気で暮らしています





    本日は ご訪問ありがとうございます
     是非 また遊びに来てくださいね



     お母さんと一緒に長生きしようね

      応援1ポチお願いします☆・゜:*:゜
    にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
        ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

こんばんは~

ロワくんとレーヌちゃんにはそのような経緯があったのですね
全然知りませんでした
それはすごい進歩です
おけいさんの愛情だね~

去年の夏、お友だちに疥癬で捨てられたセキセイインコを保護された方がいます
手乗りでもなく荒鳥でした
疥癬の治療を無事終えて半年で手にも少しずつ慣れてきたとか・・・

気持ちって通じるものですね
この子も二人のようにいつかべた慣れ手乗りちゃんになる日も夢ではないですね!
励みになります \(^o^)/

ことりさんへ

ことりさん(* ^-^)ノこんばんわ

今日はお客様だらけでパソコンに向かう時間が無くて
困りました。
やっと落ち着きましたよ。

ロワレーヌがここまで懐いてくれるとは思っていなかったので
嬉しいですね・・・その代わりみんなで来るので大変になりましたよ。
うちの場合は2羽が手乗りなのですが、最近何だか手乗りではない子の方が良く来てくれるんです。
おいおい手乗り組はどうしたぁ~!

こうしてパソコンに向かうと、一斉に来て邪魔をします。
悪戯な子ばかりですよ。

荒鳥さんでもやり方ひとつで変わるものなのですね。
おしゃれに飼う鳥なら、カナリアさんがイイかと思いますよ。
うちの子たちはおしゃれに飼う鳥ではありませんのでね。

元親さんはロワレーヌをとても綺麗に見える様な
おしゃれな飼い方をしていましたね。
ゲージの中には餌入れが1つ水入れが一つ止まり木が一つ
ブランコが一つみたいな感じで確かにゲージもすっきりしていて
見た目は良いですが、それがこの子達にとって果たして
幸せなのかが疑問でした。

今は餌入れだけでも8個くらい入っていますよ。
うちは放し飼いなので外にも餌がいっぱい置いてあります
鳥用のバイキングですかね(笑)

自由にさせているのが良かったのかもしれませんね。


Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆