topentry

突然死について少し考えてみました。


.。.:*・゚☆こんばんわ☆.。.:*・゚

今まで一度も考えても調べてもみなかった
リクもそうだった突然死について調べてみました。

横浜小鳥の病院の海老沢先生は突然死なんて無いんですよと、
おっしゃっていた事を思い出し、少々疑問も感じ
今更ではありますが、考えてみることに。

永遠の愛リク

一寸長くなりそうなので、お時間のある時にでも読んでみて下さい。

調べてみたら沢山有りましたが、鳥さんも人間と同じ病気にもなるのですし
あまり違いがないのかと思い(勝手な自己判断)
調べたものを掻い摘んで書き留めて置きたいと思います。


突然死とは、予期しない突然の病死のことであり、
症状が出現してから死亡するまでの時間が
24時間以内のものを指します。

突然死は原因不明のものもありますが、
原因がわかるものでは、心臓・大血管系疾患が
70%以上と大部分を占め、次いで脳血管系疾患、
呼吸器疾患、消化器疾患などがつづきます。

心臓疾患による突然死は頻度が最も高く、
症状出現から死亡までの時間が1時間以内となることもあり、
他の突然死と区別して「心臓突然死」と呼びます。



■心筋梗塞

心臓突然死の中で最も多い原因となる病気です。
心臓に栄養を送る冠動脈と呼ばれる血管の通り道が
狭くなったり、閉塞したりすることで、
その血管が栄養する領域の心筋が死んでしまいます。

心筋梗塞によって壊死した心筋が運悪く破裂すると、
心破裂とよばれる状態になります。
ほとんどの場合、救命できません。


心筋梗塞で突然死してしまう最大の原因は、
心室細動と呼ばれる不整脈です。
これは、血管の梗塞部位や範囲にかかわらず、
心筋梗塞発症から数時間以内に起こりえます。
心臓がけいれんを起こして正常のポンプ作用を果たせなくなり、
全身に血液を送ることができなくなってしまうため、
突然死してしまうのです。


心臓突然死を予防するには

健康的な生活を心掛けることで心臓突然死の
可能性を減らすことができます。
具体的には、定期的な運動や健康的な食生活を心掛けること、
適正な体重を維持することが挙げられます。


将来の突然死を完全に予知することはできませんが、
心電図や心エコー、電気生理学的検査や運動負荷検査、
遺伝子検査など様々な検査により
心臓突然死のリスク評価が行われています。


また、注意すべき症状として一時的に気を失う失神があります。
失神の大半は命に関わるものではありませんが、
心臓が原因である失神は突然死のまえぶれの場合もあり、
心臓が原因と疑われる場合には詳しい検査が必要です。


    花イラスト2

リクの場合これに当たるのではないかと思います。
この説明では亡くなる事は無いように感じますが、

正確には迷走神経反射と言って
寒暖差が激しい時期などは特に血圧への影響が大きく
又それを自分本人は感じないもので、脳などへの血流が悪くなり
よって、脈拍低下などを引き起こす。

過度のストレスなどもその原因になり一時的に血圧低下などを
それが継続した場合突然倒れるという事が起こる。

リクも、普段からほかの鳥に対しても面倒見が良く
兎に角働き者でした。
子育ては自分一人でミドのお世話も欠かしませんでした。
リクは自分自身が気が付かない内に積もり積もったストレスが有り
突然に倒れ小さな体で頑張り過ぎたのかと思いました。

今となっては何を言っても手遅れですが、
天使になって今はきっと何のストレスもなく虹の橋でのんびりと
幸せに暮らして居るのではないかと思いたいです。



リクの居た場所

    ハート5


リクのお通夜

今現在、普段からリクの様に常に皆を纏め面倒見の良い子は
居ませんので・・・ロワが子育てをする時だけは頑張っていますがね

突然倒れるという事は無いかもしれません。

そう願いたいですね・・・みんな長寿全うすることが理想です

二度とあの悲しみや苦しみは味わいたくは無いものです。
突然逝くという事は残された方は心の準備も出来ないまま
現実を見、受け入れなければならない
それは心が痛すぎて耐えがたいものです。

二度と嫌ですね☆・゜:*:゜




   本日は、ご訪問ありがとうございます
        



      応援一ポチお願いします♪
      にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ   
       ありがとうございました



web拍手 by FC2

No title

おけいさん、こんにちは~

辛い話をありがとう

突然死、人間と同じですね
あるんですね、本当に。
覚悟のない突然の別れは心を引き裂かれる思いでしょうし
納得もできないことが多そうです。
誰にだって命あるもの別れがあるものですから 私は特に1日1日を後悔の無いように過ごしておきたいと思います。

No title

突然死、鳥さんにもあるんですね・・
おけいさんの辛さ、分かる気がします。

生態の良く解って無いカエルには、時にある事なんですが
今だに、何故?って
自問自答が続いています。

貴重なお話、ありがとうございました・・☆

ことりさんへ

ことりさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

突然死したリクの事、調べたこともなかったんですが
今回こんな形で調べてみたら
リクの亡くなった原因が解った様で一寸嬉しかったです。

今年の夏で丸2年三回忌の前に分かって良かった気がします。
他にもこんな経験をしている方のために少しは役に立つかとと思い
ここに記してみました。

突然死だけはさせたくない・・・本音ですね。
ホントに辛すぎますよ、納得できないですよ。
ペットを飼うという事はいつか見送らなければならない時が来るという事です
その時に辛くならない様な見送り方をしたいものですね。

ぷちとまとさんへ

ぷちとまとさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カエルさんも突然逝ってしまうなんて有るんですか
どんな生き物にも付物なんですね。
小さな時から大切に育てて来た子が突然逝くと
カエルさんだって鳥だって同じように辛すぎると思います。

本当に何で!って思いますよ。

ぷちとまとさんの所は水族館に展示して有るような
珍しいカエルさんが多いし、それもホントに小さなカエルさんが
結構立派な存在感のある子に育つんですものね。

もしその子が突然逝ってしまったら、納得できませんよね。
苺ちゃん可愛いし、楽しみですよ。
結構長生きするんでしょうね。

いつかは見送らなければいけないのは分かっていますが
やっぱり辛いですよね。
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆