topentry

☆2つのご質問にお答えします☆

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

今回2つのご質問が有り、その方へ直接お答えしても良いのですが
何らかの形で参考になるかもしれないので、
ココに答えを書いてみようと思います。

1つ目のご質問は福ママからなのですが、とても深くて難しいと思います。

「八重桜インコの生態系について」

私も八重桜インコの事はずいぶん調べてみましたが
それはさまざまなご意見が有り、本当の所分かって書いていますかと、
言いたくなることも有ります。
総合的に言えばあまり良いことは書かれていませんね。

小桜とボタンをペアにすると八重桜ボタンインコと言う雑種(ハイブリット)が
産まれることはご存じの方も多いと思います。
でも・・・・その子達の多くが生殖機能に障害を持って産まれると、
書いている方がおりました。
障害という事に違和感を覚えました

ある方はこの世の生き物に繁殖ができないことなどは無い
八重桜インコは繁殖能力が無い良くそういわれていますが
それは間違いで有ると言った方もおられます。

コザクラインコやボタンインコに比べハイブリットの場合
長生きできないとか、本当に分かって言ってるんですかと言いたくなります。
批判めいたことが多いです。

私は、確かにコザクラインコとボタンインコのペアがいます。
始めはその間に生まれた子が八重桜と言うことさえ知りませんでした。
うちのロワとレーヌは里子として我が家の家族になった子です
元親さんはロワもレーヌも女の子と思い育てていたようです。

まさかうちに来てロワレーヌに雛が生まれたなんて
奇跡ですと言っていました。

ロワレーヌは私が故意にペアにしたのではなく
自然に引き寄せられてペアになったのでしょう。

長生きできないと言う言葉は嘘ですよ。
この鳥さんのブログにも八重桜を飼っておられる方知っていますが
現在20歳と5ヶ月で元気にしていますよ。

花とインコの苺ちゃんです。
※杜のタマゴさん勝手に載せてすみません
15981.jpg

苺ちゃんにはこれからも元気で長生きして欲しいですね。

うちのコザクラインコのリクなんて4歳3ヶ月で逝ってしまいましたよ。

福ママのへの質問の答えになっているかどうか分かりませんが
実の所何が真実かなんて、誰も分からないのではないでしょうか。

八重桜インコの身体の色等は小桜インコに影響されるようですね。
お顔はボタンインコになります。
グリーン系になる子が多く、たまに色変わりも有るようです。

Yaezakura_Buri.jpg


yjimage_201602202011184ff.jpg


rurikosiB.jpg

この子達もみんな八重桜インコです。

みんな可愛いです(*^-^*)ニッコリ☆

今現在ロワレーヌの間に4羽の八重桜インコが育っています。
産ませたくて産ませているわけでは有りません。

レーヌが卵を生み続けないために、1年に2度から3度
雛を育てさせているのです。
雛が居る間は卵を産みませんし発情もしません。
ロワも同じです。

今産ませない努力はかなりしていますが、
レーヌは以前のミドよりも卵を産みます。

ミドのように腹壁ヘルニアにでもなったら可哀想ですからね。
何か絶対と言える方法が有ると良いのですが、
マァッ!そんなの有るわけ無いですよね(=^_^=)

もう一つ質問が来ているのですが、長くなってしまったので
次回と言うことに致しますね。

もう一つの質問はきちんと答えられると思います。


※そうでした今日お誕生日の子が居ました。
 23日にも お誕生日の子が居ますのでその時に一緒に紹介しますね
 リクミドの可愛いルチノーの子達です。





    本日は ご訪問ありがとうございます
     是非 また遊びに来てくださいね

ロワとレーヌの子は、みんな可愛いですよ

     応援1ポチお願いします☆・゜:*:゜

  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
      ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。

ボタンちゃんも、小桜ちゃんも、八重桜ちゃんも飼ったことがない私ですが、おけい♪さんのお言葉が素敵だったのでコメントさせて頂きました(^-^)

私の持っている飼育本の中にも「八重桜には繁殖能力がない」と書かれていたのを思い出しました。
でも、生命というのはそんな短い年月で判別できるものではないと思いました。
確かに「今」はそうかもしれないけれど、今後はどうなるか分からないと思いますよね。
生命の進化は自分たちが生き残る為に長い年月をかけて変化していくものなのですから(^-^)
ロワさんとレーヌさんが良い例だと思います。

セキセイも昔に比べて掛け合わせの子が多くなり、色の種類も増えました。
その分弱い個体で長生きできない子が多く出てきている、と言った獣医の先生もいましたが(私的に信用できないDr.でした)、そんな事はないと思っているので、おけい♪さんの考えに共感できました(*^_^*)

長月 秋 さんへ

長月 秋 さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなってごめんなさいね。
この頃何だかとっても忙しくて、身体がもう一つ欲しい位です(笑)

同じように思ってくださり嬉しいです。
どんな子でもその子その子の寿命って有りますよね
飼い主さんはどんなに大事にしても早くに逝ってしまうしまう子も
居ます。
うちのリクだってどれほど大事にしてきたことか
今でも忘れられませんが、リクは純粋なコザクラインコです。
でも早かったですよ。

人間だって同じように早く逝く人も居ます。
鳥さんも一概に(八重桜インコ)長生きできないなんて言えません。

ハイブリットが罪のようなことを書いている方もいますが
そう思う人は強く生態を変えてしまうと思ってのことでしょうね。
それはそれで一意見としてみれば、別に弁論の自由ですから
良いのではと思いますけどね。

兎に角批判的なご意見が多いのは確かです。

我が家では、こうなりたくてなったのでは有りませんが
今は、ロワレーヌの子供達を温かく見守りたいですね。

No title

回答ありがとうございます。
でも、質問も方向が違ってしまったようで...
八重桜に関しての記実はないようで、ボタンの記実を見たりコザクラを見たり、〇〇なんですってね〜の感じですかね-_-b
おけいさんの「八重桜は…」と言う掲載を見て、学術的な情報をお持ちかと思いお聞きしました。

福ママへ

福ママ~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪

私も八重桜を知ってから数年ですよ。
コザクラインコとボタンインコの間に生まれるのが
八重桜インコと言う名前すら、ロワレーヌに雛が生まれてから知ったような状態で、それから福ママと同じように調べ始めたのですが
どこにも無く、有るのは批判めいたものばかりでした。

本当にきちんと説明できるものは無いのかも知れませんね。
ただハイブリットで有るということくらいですかね。

うちの子の場合は、何故かもれなく性格はボタンインコに似るんですよ。
ボタンの性格は本当に面白くて可愛いですよ。
もうそれだけでいいと思っていますよ。

アッ!そうそう、福ママにご相談ですが
今回4羽の雛が産まれてスクスク育っていますが、
もう1羽飼いませんか(お母上の分)

福ちゃんやきもち焼いてしまうかしらね。

No title

色々ありがとうございます。
私も色々気になって、でもここは個人のブログで疑問があればQ&Aカテで質問すべきですね、すみませんm(._.)m

もう一羽?
恐らく私も福も今は無理です、また母は福にメロメロ♡
「福ちゃんや〜 福ちゃんや〜」と福以外は考えられないと思います。

どなたか良い里親さんが見つかるといいですね。

そうですよね(=^_^=)

どこに質問してもいいと思いますよ。
参考になさる方も多いでしょうから、全然大丈夫です。

福ちゃんそんなに可愛がられて幸せですね。
ロワレーヌに変りお礼を言うべきでしたね m(..)m
3羽の予定で居たのですが、最後の子を捨てること出来なくてね
生まれてから、慌てていますよ。

今回募集出していないので、中々大変です。
やっぱり募集出さないと決まらないかもですね゚。(*^▽^*)ゞ

No title

一つお願い!
八重桜が長生きできないとに情報元を教えて下さい。
嘘でも本当でもその様な話があるとは...
現実大切に育てている立場として非常にショックで気になるます。

福ママへ

福ママ(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

長生きできないと言うのは別の種類の鳥さんの間に生まれた
ただ単に違う種類が掛け合わさった子は長生きできないと
何の根拠も無く言っていた方ですよ。

何も分かっていないで、そうだろう何て私は信じられませんよ。
その証拠に苺ちゃんは20年も生きているんです。
八重桜インコで検索してみて下さい。

先ほど検索してみましたが見つかりませんでした。
グーグル先生の方で見てみるのも良いかもしれません。

そんなショックを受けるほどの物では有りませんよ。
ましては、うちで生まれたロワレーヌの子は骨格もしっかりしていて
とても健康な状態の子ばかりです。

何かそれを否定されたような気がしてその方がショックです。
大丈夫ですよ。
あまり心配しないで下さい。

No title

いったい私が何を否定したのでしょうか?
ロウレーヌの子ども達の話ではありません!
書かれた文章の中に「コザクラ、ボタンよりハイブリッド場合長生きできないとか...」と書かれてますよね、この事についてお願いしただけです。
当然、検索窓口はどからでもネットでの情報は検索は行いました、その様な情報がないのでご本人に聞くのが1番だと思いお聞きしました。
ましてやロウレーヌの子ども達の健康状態を全て私が知る由もなく、可愛い八重桜インコ 初めての飼育で日々 手探りでやっている私の様な人間もいる事をご理解下さい。

福ママへ

あらやだ!
怒らせてしまったみたいで、ごめんなさい!

そんなに深く考えていたのですね。
私が調べたのはもう何年も前のことで、その時はそう言った事が
書いて有ったので、チョッと気になり読んで見たところ
ウンン~って感じで、あまりこれと言った根拠も無さそうに思ったので
そのまま閉じてしまいました。

福ママに言われてみてもう一度捜したのですが
出てきませんでした。
どうして出てこないかは分かりませんが、
中傷でもされて消してしまったのか!?どうかは分かりませんが
兎に角私も見つけられませんでした。

何の根拠も無いように思えたので
私自身はあまり気にはしていません。

No title

命の話だったからビビっただけです。
福もいちごちゃんの様に長生きして欲しい! できる事は何でもしてあげたいと思ってます。
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆