topentry

☆ロワレーヌの雛誕生☆水場の取り合い☆


  (*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

ロワとレーヌに24・25羽目の雛が誕生しました。


5月21日と25日に孵化しました。
まだ生まれたばかりでちっちゃくて可愛いです。



赤ちゃん


今回はまだ貰い手は決まっていません。
もう少し大きくなったら里親さん探しをします。

ロワパパ心配ね


ロワビックリ


ロワのおうちです

レーヌは中に居ます・・・出てきません。
この後、レーヌママが出てきて、必死に雛を守っていました。
ママは強しです。

ロワパパ頼りないですからね。



今日の水浴び・・・ミドとサーヤが、ホントに意地悪なんですよ。
と言うかロワがヨワッチイのかもしれません・・・情けない(∵)ヘ?

水浴びミドサーヤ


ホントはロワが水浴びしようとして先に来ていたんです。


ロワもう少しだよ

お水を取り替えて             

やったぁ~ロワの番

 気を取り直して            もう一度 

ロワのお風呂

               

ロワの水浴び終了

               良かったね   


          本日もご訪問ありがとうございます
               又遊びに来てください


            お待ちしていますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

ロワちゃんとレーヌちゃんのひなひなちゃんのお誕生、
おめでとうございます(*^^*)
ほんとに卵から出たばかりの小さいヒナヒナちゃんですね。
すくすく、健やかに育たれますようにお祈りしています。

そして、ミドちゃん、すっかり復活されてよかったです(*^^*)
サーヤちゃんは、ミドちゃんのお子さんというのもあるのでしょうけれど、それ以上にミドちゃんとよく気が合うのでしょうね。
(親子でも、大きくなってから気が合わなくなる場合もあると聞きます)
一緒にいてふたりともとっても楽しそうです。
(蹴散らされたロワちゃんは、ちょっと災難でしたね(^^; )

ロワちゃんは改めて、とても美しいお色ですね。
身体のきれいな白に、くちばしのピンク色が映えてとっても素敵です。

おけいさん家の鳥さんたちは、みんな生き生きとしていて
とても幸せそうなお顔をしているなっていつも思います(^O^)

相変わらず美麗な水浴びシーンですね。

我が家のフィンチ軍団もセキセイ軍団も顔面からダイヴなので映画ダークウォーターのホラーシーンさながらです(笑)

命日の事なんですけどね、私ごとで恐縮なのですが、忘れていたのではなく年月を経て自分の一部になったのではないかなぁと思うのです。
昔、祖父の命日を忘れた自分にショックを受けたのですがそれは命日を繰り返して冥福を祈った年月を経て祖父の命日という概念ではなく祖父が生きている自分の一部になったのだと解釈しました。

だからおけいさんと完全に一緒になったのじゃないかな~と思います。




らいむさんへ♪

らいむさん オハヨウ(o´_ _)o)ペコッ!

早速の雛のおめでとうコメントありがとうございます。
今回でロワレーヌは10回目の雛たちになります。
なるべく産ませないようにと考えいますが、リクミドの時よりレーヌが良く卵を産むんです。
ほとんどが有精卵でほって置く沢山生まれてしまうので、これでもずいぶん処分しているんですけどね(; ̄д ̄)ハァ

ミドとサーヤは本当に仲良しです。
ミドはサーヤの中にリクを見ているんだと思います。
私から見ても時々リクかと思うほど似てきました。
ましてはミドは永遠の2歳ですからリクに見えるのかもしれませんね。
ミドは手術を受けて元気になってからすごく若返ったように思います
きっと幸せなんでしょうね。

ミドが復活してからロワは結構ミドにやられる事も多く最近又、毛引きが心配になってきました。
今朝見たら又足の羽根が少し抜けて皮膚が見えていました。
前回と一緒です・・・・困ったものです。

ロワはとっても綺麗な鳥なんですよ、私も気に入っていて、やっとココまで毛引き治したのに、このくらいで終わって欲しいです。

らいむさんいつも何時も思いやって下さりありがとうございます。
私も今一寸忙しいんですが、又、るるちゃんきゅう・きいちゃんに会いに行きますね。

もふりしゃすさんへ♪

もふりしゃすさん゚。(*^▽^*)ゞこんにちわ!

もふりしゃすさんのおうちは、とっても賑やかそうで、
楽しそうな画像が目に浮かびますね。

早々一寸聞きたかったんですが、我が家では今、雛が生まれてスクスク育ってはいますが、もふりしゃすさんの所ではどの位で巣上げをしていますか。
私は今まで自分なりの考えでやって来たので、結構いい加減なんです。
正確には分かっていない事だらけなんですよ。
3週間くらいで巣上げをして水槽で、里親さんがお迎えに来るまでの間育てます。
今回も同じようにするんですが、本当の所は分かっていないんです。

リクの事は、もふりしゃすさんが素敵な言葉を残して下さったので
そう思うことにしました。
これからは私の中にいつもリクが居る・・・ホントに嬉しいです。
でも毎日の朝のご挨拶は忘れたことがなかったのに・・・
リズムなのかもしれませんね。

いつも何時もお優しいコメントありがとうございます。

こんにちは。

個人様宅で里親様を探されるケース等であれば巣あげは3週間で良いと思います。
3週間くらいが安全です。

あまり小さいとさし餌も保温も大変なので早めに出してしまわないといけない理由がない限りは一番良い選択をされておられると思います(^^)

たくさん生まれた場合に最初の雛ちゃんから最後の雛ちゃんの間がひらきすぎている場合はどちらかにあわせるか上の雛ちゃんを先に出すか、等その時に応じてで考えていけば大丈夫ですよ。

バッチリだと思います。

もふりしゃすさんへ♪

早速のご回答ありがとうございます。

もふりしゃすさんにバッチリと言われたら心強いです。
私は何時も2羽か3羽位しか生ませないので、一緒に巣上げしてしまいます。

的確で安心できるお言葉ありがとうございました。
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆