topentry

(*¨)ロワ!毛引症再発?゚*☆*゚近況報告゚*☆*゚


(★´ー`)ノ[こんばんわぁ~♪]

最近気がついたのですが、ロワが足を浮かせて歩いていたので
おかしいナァ~と思い、よく見ると左足内側を齧って
赤剥けになっていました (゜ロ゜)ギョェ これは大変!!!


ロワ又ですか


そう言えば・・・と、思う心当たり


ロワは感じやすく、寂しがりで甘えっ子
とても神経質で繊細な子です。



ロワビッコ引く


環境の変化が多少でも有ると、毛引症になりやすいのです。


ロワ痛いの!


アオはロワを怖がって近くに来ると威嚇して、すぐに逃げてしまいます。


毛引き?


写真では見難いのですが左足の上の方まで
齧ってあり、かなり赤剥けになってます。

寂しがりのロワ


今レーヌは卵を抱いていて巣箱に入りっきりで、
ロワの相手をしてはくれません。


ロワ大丈夫?


最近一人で居ることが多いね。
なるべくお母さんが声を掛け、お口から餌を上げたり
朝起きた時から寝るまでずっと放鳥しています。

一人で寂しく無いようにして上げる様にはしてますが
ロワはとっても神経の過敏な子なので本当に難しい子なんです。

普段はひょうきんでいつも笑わせてくれる子ですが
いざこうなると、中々大変な子です。


レーヌが抱いている卵予定より早めに処分して
レーヌと遊べるようにしてあ上げることが一番の薬かもしれません。


もうチョット待ってね.......ロワ !((( ^-^)爻(^-^ )))




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚里子ちゃん近況報告゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



2014年12月に里子に行った(*^-^)アンディー
本当に可愛くなっていました。

アンディーママが近況報告をしてくれました。

アンディ


アンディーママはチェリーパパのお姉さんで長野に住んでいます。
長野は寒いので、アンディーが里子に行く時に
とっても暖かなゲージカバーを縫って持たせました。


それで、冬を越したそうです。
良かったねアンディーもう寒くないよ。


もう春だから、これからは暖かな鳥さん達の季節ですよ。


スポンサーサイト



web拍手 by FC2

ロワちゃん、可愛いね。

おけいさん、こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
ロワちゃん、心配ですね。
でも、早めに気付けて良かった。レーヌちゃんが、たまごさん、温め終わったら、ロワちゃん、治ると良いですね。

繊細なんですね。優しいのね、ロワちゃん、そんな子大好きよ。(^ν^)
ダメよ、あんよ、カジカジ、ロワちゃん。
おけいさん、ロワちゃんって、どんな、匂いするんですか?いい匂いしそうで、聞いてみました。~_~;
アンディちゃん、とっても可愛い。
八重桜さん、可愛い。(≧∇≦)
おけいさん、また、遊びに来ます。p(^_^)q

No title

すっかりご無沙汰してしまいました。

ロワちゃん、あんよかじかじしちゃっているのですね(´;ω;`)
レーヌちゃんがおたまで忙しいし、
アオちゃんにママを取られたって思って、寂しいのかな。。

うちのきゅうちゃんとロワちゃん、性格が少し似ているような気がします。
ふだん明るいけれど、本当はとても寂しがりやさんなのですね。
レーヌちゃんと遊べるようになって、ロワちゃんがまた元気いっぱいに戻りますように。

アンディちゃんはお顔がきれいなオレンジ色。とてもきれいな子ですね。
おけいさんのケージカバーで無事冬をこせたと聞いて、一安心です。

おけいさんにいただいた筒型テント、我が家でじわじわと人気が出てきました♪
ブログ更新がすっかり滞っておりますが、
また写真を乗せていきますので、覗きに来られてくださいね(*´▽`)

ルビー。さんへ☆

ルビー。さん≡(*′▽`)っ[☆○o。⊃冫ノヽ"冫ヮ。o○☆]

コメントの返事が遅くなってすみません。
何だかバタバタ忙しくてブログも見ていませんでした。

ロワのご心配して下さってありがとう
本当は後2,3日待ってお玉さん処分しようと思っていたのですが
ロワのことを思って、今日処分しました。

突然お玉が無くなるとレーヌが出て来て飛び回ってイキイキと
すっきりしたように遊び始めました。
マァマァロワが嬉しそうにレーヌにくっ付いて一緒に遊んでいました。
足を齧る事も無く忘れているようでした。
やっぱり寂しかったんですね。

昨日も今日も娘の所の庭の手入れに言っていて、
サーヤとアオは連れて行き、残った子達は放し飼いにして
おきました。
自由に遊んでいたのでしょうね。
サーヤとアオを置いていくと、蚊帳を閉めなくてはいけないので
昨日も今日も連れて出かけました。

ロワの為です、今日は本当に嬉しそうなお顔をしていたので
取り合えず安心です。
このまま忘れて齧らなければいいのですが・・・
今のところカラーはしなくても良さそうです。

ロワはあまり匂いの無い子なんです。
よく水浴びをするしとても綺麗好きなロワなのでやはり性格が出ていますね。
ちなみにリクの匂いは本当に優しい良い匂いで癒される香りでした。

アンディーがこんなに綺麗に育っていたとは嬉しかったです。
褒めて下さってありがとうございます。
又遊びに来てくださいね♪(^∇^*)*^∇^) ♪

らいむさんへ♪

らいむさん(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

コメントありがとうございます。
きゅうちゃんも寂しがり屋さんなんですね。
うちのロワも寂しがりやプラス焼きもちやき、
可愛過ぎるほど可愛いのですが扱いが中々難しい子です。

今日、お玉を処分しました、とたんレーヌはノビノビと飛び回り
ロワもピッタリ離れずに一緒に居ました。
本当に嬉しそうで、足の事も忘れているようでした。
ホッとしました・・・カラーをなるべくなら、させたくないので、
良かったです。

アンディーがホントに綺麗な子に育っていたので嬉かったですよ
長野は寒いので、ゲージカバーが役に立って良かったです。

そうそう、時々お邪魔しているのですが、更新してないなぁ~
きっとお忙しいのねと、思っていました。

でも忙しい時落ち着いてブログも書けないのは私も同じなので
分かります・・・ゆっくり出来た時に又、鳥さん達の可愛い姿
楽しみにしていますね。

今日はありがとうございました。
又遊びに来てくださいね。

No title

おけいさん、夜中に今晩はです、ヘルシーえっぽこです。

ロワちゃんとレーヌちゃん、いくつか気になる点がありまして・・・
おけいさんの専門職から名前を贈ったのでしょうか?
それともスイーツから(ガレットデロワ・ジェルムガトー・レーヌ?記憶が曖昧ですが)由来を得たのでしょうか?
統一感があって素敵です♪

ロワちゃん、左足太ももエリアをいじってしまったのですね・・・少しばかりボタンちゃんは神経質であることがアナウンスされるのですが、今の調子を見ますと、リラックスしてまた直ぐに生えてきそうな雰囲気ですね!

あおちゃんもスッカリ大人の仲間入りですね~、
アンディちゃんの連絡うけたときの気持ちが、私もおけいさんの気持ちに寄り添えそうです。ブログ村にて活動されてます【shoppaizoさん】【poriさん】が日記で更新してくださること、おけいさんは沢山の方へ幸せのお裾分けをされていても、雛ちゃん達の誕生日を良く覚えてらっしゃって感心しきりです。

ヘルシーえっぽこさんぺ*☆

ヘルシーえっぽこさんこんにちわぁ~゚*☆

コメントありがとうございます。
ヘルシーえっぽこさんスイーツのお名前♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私そんなスイーツ有る事も知りません。

ロワとレーヌの名前の由来は簡単なんです。
実は娘が付けてくれた名前で、フランス語で、王様はロワと発音
王妃はレーヌと言います。
ピッタリだと思い、すぐにお決まりました。

うちの子達は皆漢字字を持っていますので、ロワとレーヌにもと
思い、付けたものが、絽王(ロワ)怜妃(レーヌ)です。
結構な当て字、でも王様と王妃なので漢字もそれなりに
付けて見ました。

ロワの事をご心配下さりありがとうございます。
レーヌのお玉を捨てれば、ロワも直るかと思い今回早めに処分しました。
やはり思った通り今、足のこと忘れています。
このまま直ってくれればと思います。

雛たちの誕生日や名前飼い主さんの事は、
すべてデータにして保存しています。
名前や飼い主さんの事は分かるのですが、さすがに何時生まれたかは、やはりデータを確認しますよ。
何せ、54羽中52羽里子に出したのですから・・・

アオも大分しっかりして来ました、マメルリハと言う種類は
初めて飼いましたが、性格かなり利かないです。
小桜に負けないですから、ビックリですよ。

コメント本当にありがとうございました。
又遊びに来てくださいね。

Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆