topentry

私の大切なヽ(^◇^*)/ リクとミド

今月、2月14日ミド4歳の誕生日を迎えます。

゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽミド((◎´∀`◎))ノ゚・

もうすぐ4歳になるミドが、卵を産むのをやめました。
最後に一つだけ産んだのですが、その卵も自分で壊してしまい
その後卵を産まなくなり、リクが交尾をしようとしても
受け入れる事は無くなりミドの中で子育て終了したようです。

リクミド1

いままで、本当に楽しませてもらいました。
鳥繋がりで、お友達までリク・ミドからプレゼントして貰いました。

リクミド2

思えば、リクが1歳になる頃、今まで飼った中で
こんな子は居ない位にチャラ夫君でしょうがないので、
軽い気持ちで雌の小桜を買って来ました。

名前をミドとしました。

始めは中々慣れなくて喧嘩ばかりしていたのですが
その内段々慣れてきたのか、
ミドがリクを受け入れるようになり
2011年6月16日結婚の運びとなりました。

ピーピヨ

初めて卵を産んでいた時の感動胸躍りました。
4個の卵を産んでいたのです。
生まれることを祈ったものです・・そして2羽の子どもが
生まれ心ワクワクでした。
本当に育てられるかどうかずいぶん心配してあまり見ると
子供を殺してしまうのではないかと思いなるべくそっとしておいた記憶が有ります。

でも、ちゃんと育ててくれましたよ。
本当にかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ と、
★*゚*(感´∀`動)*゚*★ 感動でした。

この時は、まさか28羽も産むと思っていませんでしたので、
ただただ嬉しくて幸せを感じていました。

マリン・リリア・ナナ

2回目は3羽の子が孵りまたまた喜んだのですが、
リクがとてもマメ過ぎて本当に一生懸命子供の面倒を見るので
時々私の手の中に来ては、休んでいくのです。

ミドは、まじめに卵を22日間ほとんど外に出る事も無く
トイレの時と水を呑むときくらいで巣箱に入りっきりで
温め続け、リクはミドに餌を与え続けるのです。

子どもが生まれると子供の餌やり毛繕いやクチバシまで研いでやるのです。
子供に餌をやる前にまずミドに餌を与えてから、
子供にと・・・毎日そんな感じでリクは大変でした。

リクの体調を良く観察し見ていました。
子育てに、余裕の無い頃でしたね(; ̄д ̄)ハァ

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

これから、リクとミドの子育てに明け暮れた今日までを、
綴って行きたいと思います。

続きは次回又、ゆっくりと紹介していきたいと思います。

リクとミド本当に<(_ _*)> アリガトォ・・そしてこれからもヨロシクね。






web拍手 by FC2
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆