topentry

免疫力と除菌

※本日は写真が多い為迷子のお知らせはお休みです。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

今日は朝から雨でした予報では午後からだったのに
午前中に出来ればゲージ周りの掃除しようと思ってましたが
今日は止めました。

今日は鳥達の健康に関してのお話を少ししようと思います。

何年か前まで勉強不足だった私
今でもまだまだですが、ミドがヘルニアの手術をした後の頃から
徐々に色々調べ始めました。

ミドはきっと免疫力が落ちていたのでしょう
術後3度も肺炎になり、もう死んでしまうかもと思ったほどひどかったです
その後にもクリプト発症
必死で何が良いのかわからいなりに
出逢ったのが免疫力を付ける為だけのサプリメント


試しに買って餌に混ぜ毎日ミドに食べさせました。
そのお陰かどうか、みるみるよくなって行きました。

その後小鳥の病院で検査しても消えてなくなっていたクリプト
よっしゃー!って心の中では思いましたよ。

今では毎日必要ないと思い3日に一度くらい週に2度
みんなのご飯に入れています。

①サプリ

⑪ビオネルジーバード


②大きい子達の餌

それと共に欠かせない事、それは餌入れなどの除菌
あちこち除菌はしますが、特に鳥達が口にする物の多くを除菌しています

あまり神経質になる事も無いと思いますが
今の時代良い物が沢山有って、手軽に除菌も出来る時代ですね

でもどうなのでしょう…あまり除菌除菌としていると
免疫力低下の原因にもなりかねないのではないでしょうか
何だか矛盾している気がしました。

除菌はアルコール除菌なので、綺麗に除菌した後
更にペーパータオルで、すべて拭くようにしています
あれ匂うでしょう…返って体に良くない気がしてね(´艸`*)ふふ!!

どこまでも神経質になりますね


③小さい子用除菌

ビタミン剤は横浜小鳥の病院で処方されている液体の物を使用

やはり水は水として飲ませてあげたいのでそうする事にしています。


④小さい子の餌


⑤


⑥サト

上の画像ペットではなくペレットです

⑦落ち着きないサト


⑧朝のひと時


⑨サトはひょうきん

横浜小鳥の病院の先生がネクトンMSAを上げているなら
カットルボーンは必要ないと言われました。

過剰摂取になるようです。

またネクトンBIOも余り普段飲ませすぎると嘴が伸びて来るので
考えて飲ませる様にとのアドバイスも有りました。

⑩ネクトンMSAに換える

野鳥さんとは違いおうちで家族として飼われている子達は
何時も清潔にするのが当たり前になっていますよね

それはそれで良いと思いますが、免疫力と云う事を考えると
どうしても外の子とは違いそう言うサプリは必要なのかもしれませんね


今日は一寸長くなりました。
最後までお付き合いして下さり

ヾ(^∇^)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


    可愛い我が子の為に色々考えますね(^ー^* )♪
    
  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

No title

気になるサプリメントは次から次へと出てきますね~
ビオネルジーバードはとても気になります
良いものばかりもバランスを考えないと過剰摂取なるから頭が痛いですね
MSAは以前、病院で処方してもらったことがありましたよ

衛生面も気になりますね
食器は毎日洗って交換してますよ
哺乳瓶の消毒に使うミルトン、あれに付けて置くのもいいと先日読んだ本に書いてありました
私はちゃ~っと熱湯消毒しちゃいます
小まめに清掃しておくことは鳥にも人にも大切だと思います
おけいさんちは いつもピカピカですね

No title

免疫の付くサプリメント、色々とあるんですね。
そしてフルーツも...

今の季節、湿気が多いので、やっぱり菌も繁殖しやすい...
健康な身体でいる事が、病気を防いでくれますよね。
またまた、参考になりました~

除菌はアルコールなんですね。
容器を洗った後、アルコールスプレー!
そしてふき取る感じかな?

美味しそうに食べている鳥ちゃん達のお顔が愛らしいです(^^♪

ことりさんへ

ことりさん人´∀`).☆.。.:*こんにちわぁ~

サプリメントは今色々出ていてどれが良いか迷います。
私は何時も行くペットショップの店長さんに勧められ
ビオネルジーバードを初めて使ってみました。

これは良い物だと思います。
ミドが元気になったのも、これを続けたおかげかと思います。
横浜の先生もミドの回復ぶりには驚いていたくらいですから

ココちゃんにも良いかもしれません。
価格は何時も行くペットショップでは2380円で売られていますが
お安い方だと思っていました。

昨日もっと安い所見つけました1980円
月1回鳥達の餌などを買っている所です。
もし良かったら、見てみて下さい(^ー^* )フフ♪

チャームと言うネットショップ
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=17&catId=5030280000&pageno=3

今見てみたらもう売り切れていたみたい
昨日私が買ったのが最後かもしれません
2個買おうと思ったら1個しか買えなかったから…
次回のお楽しみという事で
でも他のも比較的お安いお店です
覗いて見る価値は有りますよ(´艸`*)

除菌は欠かせませんよね
ミルトンが良いのは気が付きませんでした。
やって見る価値はありそうですが、
何せ大所帯餌箱いったい何個ある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

熱湯消毒はなお面倒ねぇ!!
偉いわねぇー中々出来ない事ですよ

(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

ハーモニーさんへ

ハーモニーさん人´∀`).☆.。.:*こんにちわぁ~

今色々なメーカーからサプリメントは出ていますが
どれにして良いか迷う所ですね。
私の何時も行くペットショップで店長さんに勧められたのが
ビオネルジーバードと云う、ホントに免疫力を付ける為だけのサプリメントです。

だからこそ良かったのかもしれません
今では、欠かせない物になっています。
ミドが病気の時は毎日餌に入れていましたが
今は、みんな元気過ぎるほどなので、3日に一回くらいにしています。

サプリは過剰摂取は良くないと思うので
ほどほどにね(^ー^* )フフ♪

除菌に関しては人それぞれだと思います。
私の場合は、除菌シートで細部まで拭き取る形
ネクトンに付けたり熱湯消毒したり
スゴイですよね
そこまではしていませんけどね(´艸`*)ふふ!!

何と云っても元気が一番ですよ!

(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚
Secret

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017