topentry

我が家の開花宣言!


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日は本当に良い天気で暖かかったせいか桜咲きました。
孫が遊びに来ていて、庭で遊ばせていた時に見つけました。
5~6か所で、小さな可愛い花を咲かせていました

という事でうちの桜の開花宣言です(^ー^* )フフ♪

今日は寒くて先程から雨も降って来ました
明日まで寒いそうです("^ω^)・・・桜も一寸停滞ですかね。

①桜


②さくら

綺麗に撮れました。
やっぱり桜が咲くと春が来たって感じしますね。

花は沢山咲いていたのに中々実がならなかった絹さやも
採れる位までになって来ました…ちょっと嬉しいですね。


③絹さや


ミドとサーヤ、メリーゴーランド風のサトのおもちゃ
穴の中に入れるという事が分かってしまい、サトを押しのけて
入ったきり出て来ません

そばに行くと穴から顔を出し追い払います。

④サト取られる


⑤ミドサーヤ


⑥アオ君

この時のアオは強い強い私にもガブットしますよ(´艸`*)

昨日はお天気も良かったので孫のお洋服など
お買い物に行きました。

バースデーと云う子供服専門店で、沢山2人のお洋服を
お揃いで買いましたよ。
小さな子のお洋服は本当に可愛いですね。
私も楽しませてもらいました。

⑦來花


⑧琴心

孫も鳥達もみんな元気で楽しそうにしているのを見ていて
昨日は私まで嬉しくなった日でした。

今日は年度末、大忙しの日でした。

やっと仕事も終わり、ホッとしていますε-(´∀`*)ホッ





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


昨日充電したので今日は仕事頑張れましたよ(v^-^v)♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

定位置!!


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

朝は必ず起こすとそれぞれの定位置に行き
そこからご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしますが
必ずまた同じ位置に戻ります("^ω^)…面白いです。

不思議なのはレーヌの行動
朝起きて必ずお気に入りのおもちゃ箱の中に
出たり入ったりしていますが、偽卵には目もくれません

私が写真を撮りに行ったら飛んできましたけど
いなくなったら、また戻ってしまいました。

温めません…ところが夜寝る時になってゲージに戻ると
卵を集めてちゃんとその上に…温めるんです。
変な現象です(´艸`*)


①変なレーヌ

アオ君は必ず窓越しに有るマルチュースハンガーの所に行き
すべてのテリトリーを一応眺めてから行動開始

ミドが見えないと探します。

②アオ君の視線

サトはまずゲージを出るとうんPをしてから私の肩に来るのが定番
その後、ご飯を食べに行ったり遊んだりそしてまた肩に来る

私の肩はお休み処みたいですよ(´艸`*)ふふ!!

③サトカメラ目線


このふたりは何をしてるか何時も危ない鳥達ですよ

そうそう!!ミドとサーヤです。

④修理

分かりますかぁ!!いましたやっぱりここに…
最近はここが朝の定番の場所

アオが探しても見えない訳です。

ここは箱の中、右側 中から見たら精々嘴が出る位小さかった穴が
こんなに大きな穴になっていました( ´ー`)フゥー...


③穴が大きく


家の中から撮ったんですが、桜はまだかいなぁ(ФωФ)フフフ・・・
まだもう少し掛かりそうですね。

⑤桜


まだ一つも咲いていませんよ。

待ち遠しいです("^ω^)・・・桜さくら




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


やはりお気に入りの場所って鳥にも有るんですねぇ (v^-^v)♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
てかとさん拍手応援(人∀`●)ありがとうございました♪
美〇さん拍手コメントo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとぅ~☆


web拍手 by FC2

喜びの表現はそれぞれ…

※今日は迷子のお知らせお休みします。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日、お買い物へ5件回って来ました。

何時も行くペットショップへも行きました
ここにしか売っていない物を買いにね
それからホームセンターへペットシーツを買いました。
そこで、うちの子達が喜びそうなおもちゃを見つけちゃいました。

何とサトにピッタリかしら…空き箱
すっかりミドサーヤ達に取られて遊べなくなっていたサトに
きっと喜ぶんじゃないかと、迷いなく即買い(衝動買い(笑))

それがこちら("^ω^)…まるで小さなメリーゴーランドの様
でも回りません(´艸`*)

小さな鳥さんが4羽飛んでいます(ゴムで吊るして有る)
もうみんなすぐにナンダナンダと箱から出すときから
集まって来ていました。
組み立てるまでそばで待ってる鳥達

ほら!!出来たぁ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

①新しいおもちゃ

ワサワサ!ワサワサ!やっぱりミドサーヤ
皆を蹴散らしまずは点検です。

②ミドサーヤの点検


③ミド念入りに


④ミドは入れない

結局ミドサーヤは中に入れないと判断し
何時もの空き箱の方へ帰って行きました。

入れると思うのですが、ミドもサーヤも
入れないと思ったんでしょうね("^ω^)・・・
確かに少し小さめでは有りますが、入れるはずなんです。

以前買った、同じメーカーの物と穴は同じ大きさ
いつもミドサーヤ入ってますから("^ω^)・・・

でもそれで良かったんです。
お陰で、サトの一人占め…良かったねぇ~サト

⑤サトのおもちゃ


⑥サトお気に入り


⑦サトの嬉しい表現

サトがあまり嬉しそうにしてるので
私まで嬉しくなって動画まで撮ってしまいました(*´艸`)

サトがホントに嬉しい時にする表現が、まぁ!落ち着かないほど
嬉しいお顔も見て下さい。

(38秒音量に注意)



⑧サト嬉しいね


⑨寝るまで遊ぶ

寝たくないけどまた明日ねと言って寝せました。

今朝もすぐにやって来て遊んでいます。
アオ君は興味ないと云うか怖いみたいです。

ロワは今遊んでる余裕がないみたい…レーヌに付きっきり

という事で、サトの一人占めになりました。
思惑通り、それ以上にうまく行きました(´艸`*)ふふ!!




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


サトちゃん!これ空き箱より上等だよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
          ま〇さん拍手コメント
~~~ヾ(^∇^)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚



web拍手 by FC2

昨日の続きと言う訳でも無いですが…

※今日は迷子のお知らせはお休みです。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日リクと天然石の事を話したので、私がストーンアクセサリーを
始めたきっかけ等もここに書いて置こうかと思いました。

興味のない方はパスして下さいね(´艸`*)


その前に、ロワレーヌがまだ頑張っているんですよ
又お玉産んでいました("^ω^)…これで6個目(;´д`)トホホ

体調は2羽共にとても良いのでほっといてます。

①お玉

ストーンは
リクが亡くなるまでは兎に角好きで好きで
沢山作りました(過去形)今は全くしていませんでしたが…

パワーストーンを始めるきっかけは、
その前にビーズ作りをしていた事でしょうか

似てるでしょ("^ω^)・・・違う所は、ビーズは通す穴が大きくて
やりやすいので、時間を書けると結構見事な物が作れます。

一寸ビーズも紹介します。
甥の結婚式にプレゼントした物
これは甥っ子より甥の嫁さんになる娘さんが大喜びしました。
中々可愛らしい娘さんでしたよ。

4_20170328123636fc5.jpg

このリングピローはちゃんと入り口が開き
指輪が掛かる所が有ります

⑤甥のリングピロー


こちらは姪っ子の結婚式用にプレゼントしたものです。

③ビーズアクセサリー

リングピローは開くと真ん中に指輪を入れる所が有ります。
とても喜んでくれて、ちゃんと使ってくれました。

その姪も今では2児のお母さん

⑥レオナ


これはうちの娘の結婚式用の髪飾り

⑤髪飾り

こちらは3年前の話です。

チョット写真では地味に見えますが
反対側が派手なお花を付けてます("^ω^)・・・
それも私の手作りなんですよ

買うとウエディング用は何でもお高いでしょ
手作りでまかなえれば一番ですよ
安上がりで出来ますからね( *´艸`)ふふふ♪♪

④娘

と言う訳でこの辺が最後ですかね
ビーズを使って作って来たのは…娘に作った時は
結婚式だったので、ビーズなど使って色々作りましたが

もうすでに、パワーストーンアクセサリーは
その前からやり始めていました。


ビーズが軽いし、それはそれで楽しかったんですが
ネックレスやブレスレット、リングとなるとビーズだと
何だかねぇ・・・作る楽しさは有りますが、安っぽい

そこで始めた天然石アクセサリー
始めなれるまで、兎に角通す穴が小さくてやりにくい
拡大鏡を持って来て見ながらやってました。

それからやはり天然石に慣れるとイイですね
すっかりビーズはやめて、皆上げちゃいました(^ー^* )フフ♪

水晶玉や、石の彫り物なども集めるようになり
そんな頃にリクの突然の死

すべてをやめました。

今年夏が来るとリクが天使になってから丸3年になります。

そろそろ始められるかなぁと思い徐々にやろうと思って居る所です。




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


娘にも頼まれたのでやりますか(^ー^* )フフ♪☆
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

    
       ありがとうございました
     美〇さんお誕生日おめでとうございます
体調大丈夫ですか!拍手コメントあ☆.り。が.:と*う・ございました。
     本日コメント欄〆させて頂いています。


web拍手 by FC2

云ってはいけない一言で封印しました。


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

今日も昨日と同じ雨の一日となりました。
今日は風も強く吹いていました。

昨日時間が有ったので、頼まれていた天然石アクセサリーの
お直しをしていました。
ずいぶん前に頼まれていたんですが、出来ない訳が有りました。

リク無しでは語れないことが有り、それで石は封印してました。
2014年7月24日の話ですが、この日は毎年恒例の
ガーデンパーティーを行った日、

この年は娘の家でやる事になりましたが、準備の手伝いに
私の主治医でもあるお友達が家に来て色々持って行くものなどを
お手伝いしている中「すごいこれ石でしょ!」

そうよそれは黒水晶の玉で、魔除けよ
家を守ってくれる悪なる物を排除してくれるものよ

と、友達は「すごいこれ私も欲しい!!」
頼まれるといやと云えない気米の良い私

とんでもない一言を言ってしまいました。

それ小さいけど、良かったら持って行っていいよ
玄関に大きな黒水晶飾って有るから小さい方は上げるよ

本当にとんでもない言葉でした…その石はリク達の
ゲージ近くに置いておいた黒水晶で、実はリク達を守っていた物でした。



01リク

これは偶然なのか、私の無責任な言葉なのかはわかりませんが
リクは次の日の午前11時ごろに亡くなったのです。

それは突然にやって来ました。


黒水晶は、結局忘れて友達は持って行きませんでしたが
やはりあれは思いの入っている物だからと、お断りして
新しく購入したもっと大きな黒水晶を友達には贈りました。


これはリクたち鳥の黒水晶
(黒水晶は普通の水晶より強いパワーを持っている物)


①黒水晶

でもあの一言が、リクを天使にしてしまったのかと
苦しい位な思いにとらわれてしまい、それから
天然石を買う事も無くなり
アクセサリーも作る事は無くなりました。

幾らなんでも、1年以上ほって置いたお直しはして上げないとと思い
昨日、簡単な物作って見ました。
アレッ!!作り方これで良かったっけ(*´艸`)
忘れてる…でもやっている内に思い出し、それでも楽しかったです。

3年ぶりぐらいに作って見ました。
②アクアマリン

キラキラしたロンデルや石カバーなども沢山まだ持っていますが
金具はいずれ錆びるので、今回は間に水晶を入れただけの
簡単な物にしました。

以前は大好きで暇さえ有れば作って
お友達に上げたり、自分でもつけたりしてました。

⑥天然石アクセサリー


⑦彫り物


唯一の私の趣味でした。

また少しづつ作れたら嬉しいぁって思います。
まずは、材料の天然石を買わないとね(´艸`*)ふふ!!





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


リクあの時はごめんね(*^-^)でももう時効にしてね☆
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

    
      ありがとうございました
 おはるママさんお疲れ様でした拍手コメント嬉しかったです
 美〇さんも拍手コメント あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

観賞用にも&勿体ないでしょ!!


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

ロワが一番パソコンの上に止まりに来ます
ここの場所お気に入りの様で、お陰でうんPもしていきます。

モニターの後ろには両面テープでペットシーツ張って有り
時々取り換えるようにして置きます

結構してるんですよ(´艸`*)ふふ!!

でもロワは何時もここに来てくれて、私を癒してくれます
見てると目に優しい綺麗なロワなんです(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'


①ロワは美しい

ジィ~~と見ていたら嫌なお顔されました。


②ロワ迷惑顔


③サトも綺麗?


珍しくというより初めてアオとサトがこんな所で

見合っていたので、どうなるのか見ていました。

④アオとサト


⑤アオが仲良く出来ない


ちょこっと動画も有ります(28秒程度)



サトが諦めて私の所に飛んで来たら
アオ君もすぐに飛んで来て、アオ君の定位置に止まります

レースカーテンを大きめの洗濯ばさみで止めて有る所が
アオ君に取って丁度止まり心地が良いようです。
お陰で外せなくなりました。

このすぐ左側手を伸ばせば届く所に私が居ます。
アオ君も又お母さん子なので、朝は両肩アオとサトが
止まっていることが多いですね(^ー^* )フフ♪

⑥アオ君の場所


チンゲン菜がみんな大好きで、良く食べていますが
全部は食べきれません…そこで
何とか次の日も食べてもらえるようにと苦肉の策

だって勿体ないですよねまだ新鮮なのに("^ω^)・・・

⑦チンゲン菜


⑧再生


今、チョット見てみたら、もうすでにギザギザになっていて
ちゃんと食べて有りましたv(*´∀`*)v

計画大成功 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


勿体ないは今や世界語日本は良い言葉を持っていますね
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    スイートピーさん拍手コメント嬉しかったです
  美〇さんボンちゃんはリクミドの子ではありません
  今回のお誕生日は2歳になったボナちゃんです。
 鳥友さん(スイートピーさんの子)の子なんですよ(∩_∩)
      あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

ハコベは新鮮がうまい&ボナちゃん

※今日は迷子のお知らせお休みします。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

サトもこんなに元気で愛嬌を振りまいてくれています。
昨日も3時間位留守にしましたが、何の心配も無くいつも通りでした。

①サト

今朝早くにハコベを1ポット分取り替え新しく入れ替えました。
2日置き位にに取り換えますが、取り替えると
すぐに分かって飛んでくるのがサト

②ハコベ


③ハコベの上に

ロワレーヌはまだお玉さん産んでいますね。
今朝もゲージカバー開けたら下にお玉が転がっていました。

いつも通りに偽卵にすり替えましたが、分かってるようです。

④ロワレーヌ


⑤卵


サトだけが、ロワレーヌのゲージの中で平気で遊ぶんですよ
他の子は全く興味のないロワレーヌのゲージ
サトは良く入ってます…時々ロワと間違えてしまう位自然に…

すぐにレーヌが来て追い払われるんですけどね(´艸`*)ふふ!!

偽卵が入ってるのにカミカミした紙を出してしまっています。

⑥サトの悪戯


⑦レーヌ素早い


先日の3月17日はボンちゃん!おはよ~♫
ボナちゃんが2歳のお誕生日をお迎えました。

ボナちゃんお誕生日(*・∀・)ノ.お☆.め。で.:と*う・ございます。

生まれて1ヶ月の時にBFDの感染が分かりそれからと云うもの
1年以上かけて、奇跡的に陰転ボナママの苦労は
はたから見ても大変だと思うほどでしたから、陰転した時は
皆で喜んだね \(*^▽^*)/ バンザァ~イ!!

ボナちゃんも健康を取り戻し、今元気に暮らしています。

元気過ぎて、女の子なのにやる事がまるで男の子
凄いお転婆ぶりを発揮して、ボンちゃんとはまるで違う性格に
ボナママも目を細めています(^ー^* )フフ♪

ボナちゃんの2歳のお誕生日に手作りブランコを送りました

ボナちゃんが乗っている写真を送ってくれました。
なれるときっと遊ぶと思います。

何せ元気印のボナちゃんですから、
そのうち破壊するかもしれないですね(´艸`*)ふふ!!

⑧ボナちゃん

実は、以前も何度か作ったビデオ
今回もと思ったんですが、新しくソフトを替えたら使いづらくて
上手く出来ませんでした。

取りあえず、メッセージも無い物になりましたが
作って見ました…始め写真861枚入れて作っちゃったんです
そしたら55分にもなり、もう一度やり直し
176枚に減らしました("^ω^)・・・10分程度に減りましたが
それでも長いと思うので、これは見たい人だけ見て下さい。

※音量にご注意





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  皆、健やかで元気が一番ですね(=^_^=)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    本日コメント欄閉めさせて頂いています。


web拍手 by FC2

空き箱大好きでも危険!怪我をさせてしまい…


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

空き箱パークハウスも未だ飽きずに楽しく遊んではいますが

鳥の嘴は凄いですよ、何でもカジカジ齧ってしまい
その度にちゃんと修理しないと危険になるものなんです。

昨日、サトが怪我をしました。
命にかかわる物ではありませんが、ホントに驚きました。

空き箱の下にある大きな箱の角に嘴が出るほどの穴を開けたのです
中から穴を開けていたのはミド、外から齧っていたのはサト

程よく開いた穴、塞いでおかないと危ないかもと、
思っていましたが、丁度孫たちが来ていて
まぁ後でと思っていた時に事故は起きました。

箱の中に居たミドサーヤが外に居たサトを思いっきり齧ったのです。
もうビックリしてサトを抱き上げ見たんですが、
大丈夫かなッと思っていたら、少し後で見たら血が付いていました
良く良く見ると血の付いた下の嘴に小さな穴も

ミドの嘴はどれだけ強いのでしょうね驚きましたよ。


①ミドサーヤ


ビビビッ!と鳴いたサトはやはり怪我をさせられていたんですね
ボール紙でもかなりしっかりと硬い箱でしたが
コザクラインコの嘴はいともたやすく穴を開けるんですね。

今日はあちこち見て、危なそうなところは
全部修理して強度を強くしました。

②サトの怪我


③緊張なサト


④我慢のサト


⑤修理済み

小さな穴でも姿が見えずに嘴だけ出る様な感じ
本当にこれは危ないです。

毎日チェックですね。

サト ゴメンね 
昨日の事は忘れたかのように
今日はもう元気で遊んでいますよ 


孫もその後すぐにお外でブランコに乗ったら
満足して帰りました。
⑥來花

⑦琴心


サトの為と云うよりみんなここに来て食べるんですが
私がすぐそばにいると安心して食べるのがサトなんです。

ここなら何時もお母さんが居るからね
餌も持って来て上げると、ここでサトは良く食べてます


⑧サトのおやつ


サトは思いっきり甘えん坊

琴とよく似ています。
琴もサトと一緒でママが居ないと大泣きするほど
甘えん坊になりました。

やっぱりママが一番ですね(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日はこれから会社へパソコンとプリンターの設置に行きます
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
   まちさんお忙しい中拍手コメント嬉しかったです
      あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

イッセイミヤケ・プリーツプリーズ


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


まだまだ飽きそうもない空き箱パークハウス
楽しくしているようなので、今日は商品紹介をしようと思います。


①空き箱ブーム


これも一昔前の物、難しかった仕事でした。
イッセイミヤケブランドシリーズ プリーツプリーズです。

こちらは三宅一生先生が特許を持っているプリーツです。
どこが特許と云うと、普通はプリーツ加工してある
生地を使って製品を作りますが
こちらは製品を作った後でプリーツ加工をするのです
これは世界初でしたので、受ける縫製屋も大変な仕事でした。

出来上り寸法を想定し始めに縫わなくてはなりません。


⑤プリーツプリーズ

一旦、縫製した製品をプリーツ加工所に送ります
送る時にずれないようすべて、しつけを手縫いでして置きます。

プリーツ加工が終わり戻ってきた製品に皮のバックルを付け
ファスナーを付けます…この時しつけも取ります。

プリーツに対して横にファスナーを付ける事は
どこの縫製屋さんも出来なかった事
これには、デザイナーさんも本当に喜んでいました

⑥プリーツプリーズブルー


⑦巾着3色


⑧これも巾着


⑨コロコロ巾着


このプリーツプリーズシリーズは見た目より
とても手間のかかったのを覚えています。

当時は袋物が多く出回りこのシリーズは弊社で
一手に引き受け作っていました。

袋物も下火になり余り作らなくなり
仲良くさせて頂いていたデザイナーさんも部署が変わってからは
余り取引も無くなりましたが、
別会社から依頼でイッセイミヤケの
ブラウスやTシャツなども縫いましたよ。

このシリーズは他の形もまだやりました。
又の機会にでも紹介しますね。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

まだまだ、寂しい庭に、チューリップなども出て来ました。
今ビオラが綺麗に咲いています。

ビオラやパンジーは5月末くらいまでずっと咲きますから
植え替えも無く楽で綺麗でイイですよ(^ー^* )フフ♪


②寒緋桜


③絹さや


④ソメイヨシノ


これからは色々なお花や木が楽しめますね。




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


自分が作ってきた製品を見ると懐かしく感じましたね
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    oharumamaさん鍵コメしなくてもイイですよ
       お忙しいのに (人∀`●)アリガトゥ♪
       美○さんも拍手コメント嬉しかったです
      あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚
  本日も忙しい為コメント欄閉めさせて頂いています。


web拍手 by FC2

安全に遊ぶ!?

※今日も写真が多く迷子のお知らせお休みします。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

今日も昨日の続きの様になりますが、
昨日は、試行錯誤しながら結果一番安全で
喧嘩も怪我も無い形に出来た空き箱パークハウス

一寸間違うと喧嘩や大きなけがに繋がるという事
昨日一日ですごい勉強をしました。

今の形はほって置いてもそれぞれ楽しくやれていますね (v^-^v)♪

①野菜

今朝早くに庭からハコベを摘んできました
蕾がびっしり着いてます。

今さっき見たらポットに入れてあるハコベに花が咲いてました。
最近ハコベ良く食べてくれるようになりました。

一時期あまり食べなくてどうしようと思いましたが
チンゲン菜ばかりでしたから…今はハコベブームが到来していますよ

②おやつ処

チョット画像が小さくて醜いですが①~④まで順番見て下さい。

③ミドの行動


④ロワレーヌ


⑤レーヌも怖い


⑥レーヌの卵


⑦アオ君水浴び


⑧サトの遊び


⑨シッシッ!


⑩サトちゃぁ~ン

この後サトはご機嫌も直り
まためげずに遊びに行きました。

お母さんより今は空き箱にハマっている様で・・・
チョット寂しいで母なのでした(^ー^* )フフ♪




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日も賑やかな空き箱パークハウスです (v^-^v)♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
  本日は忙しい為コメント欄閉めさせて頂いています
oharumamaさん拍手コメントo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとぅ~☆


web拍手 by FC2

小さな1つの空き箱~何と最後は!

※今日は迷子のお知らせお休みします。


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

サトがつまらなそうにしていたので、どうも鞄も飽きたみたいなので
先日、孫のおもちゃを買った際の空き箱捨てずに
○穴を開けて置いて上げましたボールを一つ入れて…

もう飛びついて遊び始めました。

すぐに嗅ぎ付けやって来たミドサーヤに遊び場取られてしまいました。


①サトの空き箱


大丈夫(^ー^* )フフ♪もう一つあるからね。

また○穴を開けて・・・サト出来たよぉ~

②アオに取られ


③サト遊べない


④大きな箱


⑤サト大きな箱で


⑥サト追い出され


⑦もぐら叩き

大きな同じ箱は2つ有るので同じようにまた作り

今度は、纏めて一箇所に・・・あちらとこちらを入口にして

色々な所からは入れるように、これで危険を回避

大きな箱が1つの時、ミドとレーヌが取り合いをして
取っ組み合いしてました。

2つになったら、自分たちの場所を決め落ち着きましたよ。

何だかややっこしい事になりましたが、
皆で遊べるようにはなりましたね(´艸`*)にっこりフフ!!


⑧まとめる


⑨安全に遊ぶサト


⑩反対側にミドサーヤ


⑪空き箱だらけ


これだけ有ると、いない所でサトも遊べます。

結局、小さなサトの為の空き箱が最後は
邪魔でしょうがないほどの物になってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


これ!!お母さん毎日片付けるんですよぉ~

仕事自分で増やしてしまいました( ´ー`)フゥー...





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


たった一つの小さなおもちゃで危険になったりするんですよ(=^_^=)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

日々の鳥達とシュシュ


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

もうこのまま暖かくなるのかしらと思うほど
今日は暖かい日です。

鳥達に取っては過ごしやすい季節がやって来そうです。
今日も変わらず…今こうしている時
丁度お昼寝の時間の様です…目の前でミドサーヤが寝てます。

朝は、起きてからまずは腹ごしらえと、
皆起きてすぐ良く食べています

①ミドがトウモロコシ


②アオ君


凄く平和な一日です。
どうも平和でない子がミドたちの隣に居るようです。


②サトの遊び場が…

サトの大好きな遊び場、おもちゃがロワレーヌに
取られてしまいましたよ。

サトはレーヌが怖くて反撃できません。
それを良い事にロワまでサトを攻撃
何時もはサトにやられているのにレーヌが居ると
途端に強くなるロワ

サト唖然でした(´艸`*)ふふ!!

④サト固まる

サトお気の毒さまでした("^ω^)でもすぐに元気に遊んでましたよ


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

もう10年も前いやそれ以上前でしょうか

シュシュが凄く流行った頃、良く作りました。
兎に角,シュシュシュシュとシュシュばかりの注文
そんな頃が有りました。

その時によく作った素敵なシュシュを紹介しますね。

こちらの小花柄シュシュ
ジルスチュアートのブランドのシュシュ
色違いで兎に角よく売れて、追加注文が良く来ました。

ジルスチューアートのシュシュが一番素敵だったかも("^ω^)…


⑤小花柄シュシュ

ここに紹介しているデザインは、極々僅かです。

色々なデザインを作りました。
又紹介していきます。


⑥シフォンのシュシュ


⑦プレート


⑧サテン白


⑨サテンピンク


ジルさんは中々難しいデザインを要求して来ましたが
出来上ると本当に素敵なものが多かったように思います。

懐かしい一つですね。

それではまた次回に・・・





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


綺麗な商品ばかりでは有りませんでしたけどね(=^_^=)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
 Miyuさん、初めましての方拍手コメント嬉しかったです
    あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

お墓参り母に会いに行って来ました


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

毎年恒例のお墓参り今は春のお彼岸

今の時期お墓参りに行く方多いですよね
私も今年2回目のお墓参りです。

実家のお墓には父や母の他全部で7人の家族が眠っています。
このお墓にはもう私しか参ってくれる人もいなくなり
たまに姉が来るくらい・・・
皆、病気だったり年だったりで、中々ねぇ

何時も娘と年6回位はお墓参りに来ます。
娘はお婆ちゃん子でしたので、命日には仕事を休んで
お婆ちゃんに会いに行きます。


①お留守番ミドサーヤ


私も母は大好きでしたから、娘と共に
毎回母に会いに行きます。

②お墓参りお彼岸


④どんぐり

私が小さい頃はこの木はまだまだそう目立たない
小さめの木でした…今は大木になってます。

両親がこのお墓に参るようになったのはすでに67年前
昭和17年18年に生まれた私の兄にあたる子が続けて亡くなり

その後お墓を昭和24年に建てたそうです。
私が生まれる前のお話で、記憶には有りません

私の記憶の中にはすでにこの大きな木は有りました。


③お花ご供物


⑤帰りに食事


⑥食事

お墓参りをすると何だか気持ちがスッキリします。

母には必ずお墓に向かってですが話をしてきます。
報告などなど…娘もお婆ちゃんが居てくれたらと
毎回話します(´艸`*)ふふ!!

今度母に会いに行くのは、5月の母の日です






    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


 毎年母の日は行くんですよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    本日はコメント欄閉めさせて頂いています


web拍手 by FC2

『昨日 嬉しかった事は何ですか?』


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


実はお題の言葉『昨日 嬉しかった事は何ですか?』は
最近ブロ友さんのき☆り☆んさんのブログでよく使われている
素敵だなって思える言葉です。

毎日一つでも嬉しいことが有ったリすると
自然にその日がハッピーになったりしますよね。

こんな少しの事でも嬉しかったりしましたね。

昨日、息子の幼い頃の写真を見ていてフッと、久しぶりに見た
リクの幼い頃の写真が有りました。

まだ赤ちゃんだったリクです。
リクが亡くなった直ぐ後で見た時は、これを見る度泣いていましたが
久しぶりに見た同じ写真を見て何だか嬉しかったんです。
宝物を見つけた様な気がして("^ω^)写真に楽しく話しかけちゃいました。


①リクの赤ちゃんの頃


昨日は嬉しかったこと3つも有ったんですよ。

2つ目は、先月里子に行ったヨモギちゃんからの近況でした
可愛いお写真も3枚も付けてくれて、
もうかなり懐いている様で、里親さんの嬉しそうな
姿が伝わって来ました。

③ヨモギちゃん


④ヨモギラムネちゃん


⑤テントの中


そしてもうひとつ嬉しかった事、それは鳥さんでは有りません

我が息子の事、昨日電話が有り、息子も嬉しかったのか
すぐに電話をくれました。
私、別な場所で仕事中、何度も電話をくれたそうな("^ω^)・・・
着信が沢山着いてました(´艸`*)ふふ!!

今年、1月から昇進試験が有りペーパーテストと面接が2回
かなり難しいと言ってました。
IT企業が良く使う試験問題です

昨日、合格で昇進できたよとの嬉しい電話でした(v^-^v)♪
何が嬉しいかって(*´艸`)お給料とボーナスがかなり上がる
と云う事みたいですよ

でも、これって大事ですね…娘が2人も居るのですから
家族が居れば、お父さん頑張らないとね

⑧たつ


良い事ばかりでは有りませんが、良いことが3つも有ったんです。
一つくらいは、うぅん…と思う事も("^ω^)・・・

それはこれですよ( ´ー`)フゥー...

⑥レーヌ卵


⑦レーヌ


『昨日 嬉しかった事は何ですか?』


この言葉私も大好きになりそうです。

確かに心の問題でしょうが、昨日嬉しかった事は
何だったかなって考えるだけでも幸せ感貰える気がします。






    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日も頑張って一つでも良いことが有ります様に(*p´▽`q)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
  昨日は私を労って下さるコメント嬉しかったです
    あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

30年目長きに渡る社長業引退します。


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

今まで、鳥の事ばかりが多いブログでしたが

実は、女性社長と云うカテゴリにも参加していて
本来始めはそちらでい色々仕事などの事を紹介したりしようと
始めたブログだったはずが、すぐに鳥さんばかりになっていました。


今日は、ここに起業してから長きに渡り社長をしてきましたが
今期の決算で、社長の座を退くことを決めました。

小さな自転車操業の会社ですが会社自体は今まで通りに動いて行きます
4月1日付で法務局に届をし100%株主のまま私は抜けます。


仕事は、これからも変わらずに続けて行きますので
どうぞ、(*m_ _)m{{宜しくお願い致します。


②ミドサーヤ今朝の一枚


③ロワレーヌ今朝から

今は可愛い鳥達に囲まれて、この年になっても仕事ができる
幸せを感じながら日々暮らしております。

近く少しづつ、私の経験した女性社長の事やしてきた仕事なども
少しづつここに残して行けたらと思います。

今の若い女性社長さんたちを応援するつもりで
今までの経験もお役に立てればと思う気持ちで書こうかな!!
今の時代と私の時代はもうすでに違うので、
参考にはならないかもですね(^ー^* )フフ♪


まぁ鳥達の合間になると思いますが(´艸`*)ふふ!!


①吉田ビル

このビルと云えないような4階建てのビルも老朽化に伴い
取り壊ししました。

ちょこっと、商品紹介も("^ω^)・・・
これから私の会社で、してきた仕事の数々を
写真に残して有るものだけですが、載せて行けると思います。


④卵バッグ


⑤ミナワンピース


⑥ミナバッグ


⑦ミナのトート

有名ブランドなどもかなり手掛けて来ましたので
それらなども、これから紹介出来ると思います。

現在進行形のブランドや商品は紹介出来ないと思いますが
過去の物は、載せて行けたらと思います。

これが私の人生だった物を書き残すつもりでね。



昨日は突然嫁ちゃんが孫を連れて寄ってくれました。
丁度、サンプルを作り終わった所で、タイミングが良く

可愛い孫はいつでも逢いたいのが本音ですよね(´艸`*)ふふ!!

⑧孫娘たち


鳥達と孫が可笑しい位にやる事が一緒で


孫だらけに見えますよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


経営は大変でも仕事は楽しかったですよ(*p´▽`q)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
   昨日はレーヌの発情について参考.になるご意見
    あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

皆様に問う、いや教えて下さい!

※今日は迷子のお知らせはお休みします。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


忘れない内に、書き残しておきたいと思います。
もう忘れたことも有りそう(´艸`*)ふふ!!

一昨日横浜小鳥の病院で健康診断とサトの踏んでしまった時に
内臓は大丈夫か検査をして頂きました。
その時に海老沢先生とレーヌの事について話をしましたが
先生は正統派で確かに言われる事はごもっともなのです。

でも我が家にとって、多少改善するも基本的には無理が有ると
心の中では思っていました。

レーヌの発情、動物は皆繁殖をメインにこの世に誕生する訳で
それを、遅らせることが出来ても止める事は中々難しい事
レーヌの体重が70㌘有りビックリはしましたが、
レーヌは手乗りでは無く毎日体重を測るのはその度怖い思いをさせてしまい
それがストレスになるのも可哀想

そこも先生とは違う意見でした。
私は自然に近い状態を作って上げて伸び伸びと暮らしてほしい
私を怖がらせないような努力をしてきて、荒鳥から肩に来るまでに

ロワは耳をカミカミしてご飯を頂戴とおねだり
お口から貰えるまでにしました。

それでも、そこまで健康管理しなくてはいけないですか。
先生は長生きさせたかったら今のままでは無理ですよとの事

①ノミの夫婦

レーヌはお腹にすでに卵が居ましたそれで70㌘も有ったのです。
一日中放鳥しているのですがと問うと、
放鳥中外では餌をやらないとかしないとと言われましたが
どんなに餌をレーヌにやらない様にしても、ロワがレーヌに
セッセと餌を運び与えてしまいます。

ロワは44㌘と以前より3㌘も減っています。
ロワにはやりたいが、レーヌにはやりたくない
どうすればこの矛盾が解決できるのでしょうか!?

先生は長生きさせなくて良いなら今のままでいいですが
長生きさせたいのなら、環境を替えないとこのままでは
早死にしますとまで言い切りました。

②箱を囲んで…

こちらはおやつ処の台に使用しているおもちゃ箱
これは元々誰も興味を持たなかった物
サトが来てここで遊ぶようになったら、
いつの間にかレーヌがここで巣を作っていました。

皆も気が付きナニナニと集まっています。

③何してるの


④パネル側


⑤サトの場所


⑥サトの遊び場?


⑦楽しい箱が…


⑧箱が巣に


⑨残骸


⑩レーヌの卵


確かに卵を産むことは大変な体力を使うと思います。
それも良く分かっていますが、私はレーヌの寿命を信じて
もし短命で有っても自由に生きられる方を選ぶかなぁ

こんな環境の元皆様ならどう解決されますか

海老沢先生とは違う考え方になってしまいますが、
長生きしても、怖い思いさせたりセイブされたりしながら長生きするのと
それは海老沢先生の言われる通り
飼い主さんの考え方ひとつかもしれませんね。

ロワレーヌもミドサーヤそしてアオもサトも出来るだけ
彼らの本能に近い状態でストレスを与えずに

年齢が行けば自然に収まる事でも有るし
ロワレーヌは現在5歳5ヶ月、後1~2年の辛抱でしょう
その間に何か有れば全力で守りますが、
私自身の責任と覚悟をして一緒に暮らしていきたい。

終生、私の家族なのは間違いないのですから・・・




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


何だかもっと色々話した気がしますが忘れました(´艸`*)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

小鳥の病院へ健康診断プラス


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


昨日健康診断へ横浜小鳥の病院まで行って来ました
行きも帰りも2時間半づつ掛かり往復5時間の長旅でした

ロワレーヌがやっぱり手乗りでは無いので
小さなキャリーに長い時間入りっぱなしで
疲れたのではないかと思いましたが、帰って出したら
もう直ぐに自分たちのゲージへ飛んで行きました。

ふたり共に健康で心配していたレーヌのクリプトも無く
ホッとしました。

ミドは一度クリプトが出るも次の週にもう一度
病院で調べた所消えていました。
その間に移っていないか心配でしたが、
レーヌは健康そのものでしたε-(´∀`*)ホッ


①お留守番組

今回のお留守番は、ミドサーヤとアオ君
帰って来た時もう遅くいつもならとっくに寝ている時間
元気に出迎えてくれました。

②ロワレーヌ


③健康診断

この日は、カメラを忘れてしまい、病院へ行く道も
病院での検診風景など何も撮れず残念でした。

サトも良く見て頂きましたが、別に変わった所も無く
うんP検査もOKで、そのう検査も正常でした良かったねサト

一番の問題はレーヌでした、何と70㌘有り(*_*;ビックリ!
お腹に卵が居ると先生に言われました。
本当は、発情抑制の注射を打って貰うつもりだったんですが
昨日なら間に合ったと言っておられました。

今日打つと完全に殻が付いた状態ではないので
残ってしまうと大変と言って注射は断念しました。
今朝は卵産んでいませんでした。


④お土産


⑤サトが一番初めに


⑥遊び盛りのサト


病院での体重測定は

ロワ44㌘ レーヌ70㌘ サト41㌘でした。

今朝のサトは42㌘食べるより遊びの方が忙しいようです。

⑦サトの体重

アオ君の体重がずいぶん減り
今朝は33㌘でした。

軽くなったので、最近上手に良く飛びます。
本来はこのくらいが丁度良い体重なのでしょうね。

次回は今回お留守番組の子の健康診断へ行きます
何時行けるかなぁ(´艸`*)ふふ!!


⑧アオ君の体重


今回海老沢先生とお話の内容などは長くなったので
また次回にでも書き留めて置きたいと思います。






    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


レーヌはいつまで卵産むんでしょうねぇ(*p´▽`q)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
  oharumamaさん水浴び後のインコ臭くさい臭い!!
  Gyamamaさんアオ君の体重です。
  拍手コメントあ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚



web拍手 by FC2

これが水浴びと云えるのかしら


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


久しぶりにアオ君が水浴びをしていたんです。

アオ君現在2歳6か月になるのですが
お迎えしてから何回かしか水浴びをしていません
どうも水浴びが苦手のようです。

他の子達、特にロワは一番すごい水浴びをします
それもほぼ毎日、サトも凄いですね。
ボタンインコって水浴びが大好きなんですね

コザクラの面々も中々のもので、水浴び後はゾンビの様

でもアオ君だけは、見てるだけの日々なのです(´艸`*)ふふ!!


この始めの写真は水浴びが終わった時の物
濡れているのはいつもオデコのみ(^ー^* )フフ♪

①アオの水浴び


アオ君なりに満足しているようですよ。

②頭だけ


③ネクトン入りで

お隣にはミドサーヤのゲージ
その間に、ビニールシ-トが掛けて有るのですが
そこに水しぶきが飛んではいるのですよ

でもなぜかアオの身体は濡れないのです。


④アオはいつもここで


⑤終了


もっと大きな水浴び用の器2つも置いて有るのにね

アオの鳥生で一度だけ大きな器で水浴びしたことが有りますが
その時も、羽を広げて左右に身体を動かして

アオ君、水浴びした気になってました(*´艸`)


こんなアオ君を見てそれでも頑張っている姿が

可愛く思えました(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'



今日は午後から横浜小鳥の病院へ行きますが
アオ君はお留守番組なので、お利口さんで待っててくださいね。

ロワレーヌとサトを連れて行きます。

ミドサーヤとアオ君は次回になります。




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


と云う事で今日は簡単ブログになりますヽ('ー^*)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
お返事書けないと思うのでコメント欄閉めさせて頂いています


web拍手 by FC2

こんな変わったプレゼントも有りかなッ


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

鳥達の日常の中で、つがいの子達はそれなりに楽しそうに
していますが、やはり一人の子は時々つまらなそうな
お顔している事も良くありますね。

最近ではミドサーヤがどうしても一番偉そうなお顔して

何のストレスも無く楽しそうですよ。

①リクサーヤ楽しそう


②後ろ姿


サトはアオ君と遊びたそうですが、アオがサトを
蹴散らすので、結局ひとりで寂しそうにしている時も有りますね。

私の所に居る事が多いです。


③サトつまらないね

サトは兎に角カバンが好きで、お客様が来ると
カバンの所に行って遊ぶんです。

カバンが好きな子は初めてだったので、困ったなって思い
私の使わないカバンを上げたら、大喜びで遊んでいました。

そこで、サトにプレゼント見つけたので買ってきました。
大きさが丁度良いので、おもちゃでは無いおもちゃですが(*´艸`)

やっぱりすぐに来て大喜びで齧ったり遊んだりしていました。

④サトにカバンを

鈴を入れたり、遊びやすいようにして置いて上げましたよ。

もう嬉しいのか("^ω^)・・・お顔がどや顔

良かったねサトちゃん(^ー^* )フフ♪


⑤楽しいそうなサト

⑥お気に入りだね


私の、お古のカバンで遊ぶサト
サトは嬉しかったり、ご機嫌な時には頭を上げたり下げたりします
それがすごく面白いのですが、チョット動画も撮りましたが
途中邪魔が入り止めてしまいました。

ホントにすぐひとの物欲しがるサーヤは
うちで生まれた子なので、わがままですよ( ´ー`)フゥー...

32秒です音楽の音にご注意





昨日の日曜日孫たちの風邪も直り遊びに来てくれました

孫たちも鳥達と一緒で動きが激しくてボケ写真ばかり

その中の一枚ですが、
うっかり写真撮るの忘れて2枚中の1枚です。

⑦琴


久しぶりに会った孫はまた少し成長していました(∩_∩)


明日はロワレーヌサト達を連れて横浜小鳥の病院へ行って来ます。
やっと予約取れたので、でも夕方17時半の予約なんです。
何時も混んでますね("^ω^)・・・仕方ないですね

ロワレーヌ子育ての後なので、普通の健康診断と
サトは踏んでしまったので、海老沢先生に良く見て頂こうと
今回3羽連れて行ってくることにしました。

お留守番組にはお土産買えるとイイのですがね(^ー^* )フフ♪





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日はこれから私の方の病院で、リハビリです 。.:♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

親が産んだ年を超えて行きました。


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


今日はロワとレーヌの子供のお誕生日

今日で3歳になりました。

ロワとレーヌがこの子達を産んで育てた時は2歳5か月の時
まだまだ若いふたりでしたが、すでに4回目の子育てでした。


ロワもレーヌも今よりずっと若く見えます。


①2歳5ヶ月のロワレーヌ


エッ!!分かりませんかぁ(´艸`*)ふふ!!鳥ですからね
見た目あまりわからないかもしれませんが

私から見たらずいぶん若かったように見えます。

今はもうすでに5歳5ヶ月になっています。


②チェリーとトワ



②生まれたて


こんな時は小さくて指の先ほどの大きさで
本当に可愛いんですよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'


動画も有ります。

15秒ですが動いているのも新鮮です。
左がチェリーで右がトワです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))





゚・*:.。.チェリー .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・


③チェリー3歳


④チェリーとイッチ



゚・*:.。. 永遠(トワ).。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・


⑤トワ


⑥トワの誕生日に


この子達はアイリングが結構はっきり出ているので
ボタンインコのロワ似かも知れませんね。


チェリーパパママやトワママとは
たまに連絡を取り合っています。

最近はご無沙汰ですがね(^ー^* )フフ♪


今度の里親会にはお誘いしてみようと思っています。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  チェリーとトワ健やかに3歳🎊おめでとう\(^0^)/★
    
 里子ちゃん達に応援一ポチ(*⌒―⌒*))) ヨロシクネ💝

     
       ありがとうございました
里子ちゃんの誕生日報告ですのでコメント欄閉めさせて頂いています


web拍手 by FC2

息が止まるかと思うほど驚かされて!


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~ε-(´∀`*)ホッ☆.。.:*・゚

昨日は一日様子を見ていましたが、踏まれてショックな行動も無く
今日もいつものように元気にしています。

皆様には驚かせてしまったり心配をお掛けしたりで
大変お騒がせしてしまいましたが、もう大丈夫のようです。

.あ☆.り。が.:と*う・°ございました

しっかり踏んでしまった感触が有ったので
ホントに息が止まるほどパニックになってしまいましたが
その割にサトへのダメージも少なくて済み
サトの精神面もその時だけで済んで今は無かったかのようです。

踏んでしまった場所もかかとでは無く土踏まずだったので
多少は良かったのかもしれません。

もし、かかとなら今頃どうしていたでしょう
考えただけでも身震いがします。


今朝はこんなお顔もしてくれています。

①サト元気

昨日は私の方が疲れてしまい
夜は何時もよりずっと早くに寝てしまいました。

朝までぐっすりでした。

今日はサトも私も元気いっぱいですよ(´艸`*)ふふ!!

本当なら昨日は娘の所の猫、カル君のお誕生日でした。
多分12歳になったんだと思います。
それどころでは無かったので、うっかりしました。

昨日午後からカルの誕生日プレゼントを買いに行って来ました。
娘の予定を聞いて届けようかと思っています。

サトの心配も無くなりましたから("^ω^)・・・

こんなに元気です。
②ご飯美味しい


③粟穂好きですね


④ハコベ


⑤ハコベの花


⑥ブーケレタス


⑦サト元気


サトは精神面にも強いようです。
物覚えも良く賢い子です。
ヤキモチ焼きでは有りますが、基本動物は皆ヤキモチ焼きですね。

こんな子を事故などで亡くしたくはないです。
大事にしてやらなければと改めて自分に言い聞かせた所です。

ブロ友さんやこのブログを見て下さった方々に
ご心配をおかけした事あらためて感謝いたします。

本当に (*m_ _)mありがとうございました。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


こんなことは心臓に良くないですよ努めて気を付けたいです
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
コメントのお返事を書きたいので今日はコメント欄閉めさせて下さい☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

多分0.何秒一瞬大変な事をしてしまいました


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日の夜の事です
(長い文になりますお時間のある時にでも読んでください)

明日のアオとサトの大好きなご飯が無いのに気づき
もう寝せる時間も近くなってきた頃、やっぱり朝ないと可哀想と思い
買いに行き、お陰でいつもより少し寝せるのが遅くなってしまい
急いで片付けをしていました。

兎に角、紙のペットシーツ90×60のサイズ20枚くらい引いて有るので
それを全部たたんだりあまり汚いのは捨てる作業
結構いい時間かかります("^ω^)・・・
でも明日困るので、毎日の日課ですしね。

いつも通りだったはずなんです。

珍しかったのはサトの方、いつも私の前に居るのに
昨日は何故か後ろに居たんです…気が付きませんでした。
サトは床を歩く子なので、いつも気を付けていました、それがもう習慣で

でもまさかまさかってあるんですね。
後ろに一歩下がった時そこにサトが居たんです。

足裏にサトの身体の形を感じました。
僅か一瞬の出来事でした。
踏んだッ!!(*_*;まさか その瞬間サトが飛びました。
踏んだ時に取れた羽をぶら下げて…


サトもビックリしたんでしょうビビビッと言って
出窓の飾り棚上の狭い所に入ってしまい出て来ません

サトサト!サトォ!と何回も呼んだら、
取れそうだった羽根をくわえて出て来ました
大丈夫!!お母さんに見せてと言ってそばに行ったら
又木の枝に向かって飛びました。

これだけ飛ぶなら大丈夫かと思い、サトも驚いていると思い
今はそっとして置こう
そして、皆ゲージにカバーを掛けたり、おやつ処の明日に準備も済んで
サトおいで寝るよぉと言ってサトを抱っこし全部あちこち見てみました。

サトは嫌だと言っていましたが、一応大丈夫か見てみないとね
別に見える所は何でもない様なので、そのまま寝かせました。


一つ間違えば自分の不注意で、大変な事故になる所でした。


④サトの羽根

でも生きた心地しませんでした。

寝かせた後でももし内臓を圧迫していたりして
落鳥なんて…そう考えるとドンドン気持ちが落ち込みネガティブに

何度も何度もゲージカバーに耳を当てたりして確認していました。
今日はずっとそばに居ようと思い、何度かゲージカバーを開け
見てみたり、その時はテントがごそごそっと動いたので

あぁ~!!良かったε-(´∀`*)ホッ生きてる

もう生きた心地しない一晩でしたからホッと胸をなでおろしました

そして朝、いつも通りにミドサーヤから順番お越して行く間に
サトのゲージから音が聞こえたので、ホッとして

サトッ!!おはよう~
いつも通りに出て来て、ゲージ前の小さな枝に止まり
うんPもしました…良かったいつも通り変わっていない。

ご飯も良く食べ、見てる限り何でもないようです。

もし何か有ったらもう昨日の昼間の様な姿も見れなくなるんだと思い
ゾビットしました。

昨日の昼間、まぁいつもの事ですがこんなことしてました。

①アオとサト


②アオ対サト


③今日はご機嫌なお顔

サトはトウモロコシを食べるのは初めてです。

美味しかったみたいです(´艸`*)ふふ!!

サト君初めての美味しいの食べられてホントに良かったね。

⑤トウモロコシ


⑥アオと一緒


今日は二人とも喧嘩も無しで仲良く同じ器でトウモロコシを食べてました。

今回は何事も無く終わり本当に安堵していますが
これからもいつも以上に注意して行きたいと心新たにしました。

こういう事故は、私だけとは限りません。

どうぞ皆様も、油断しないで我が子をお守りください。

もしもの事が有ったりしたら、泣くに泣けませんものね。


サトは今こうしている時も元気に目の前に居ます。



そしてことりさん昨日の夜は突然びっくりしたでしょう
本当に心が落ち着きました。
(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日は長くなってしまいm(*- -*)mス・スイマセーン♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
ぷぅこさん拍手コメント.あ☆.り。が.:と*う・°ございました☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

生殖能力の有る子を発見


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日の夜、福ママと電話で(´艸`*)ふふ!!長話!!
4月には、里親会やりましょうとの事でしたよ
今度の場所は、新しく巣鴨のお地蔵様のすぐそばに出来た
小鳥カフェに決定しました。

リクミドの子やロワレーヌの子の里親さん達
どうぞ大いにご参加くださいね。
また追ってご連絡しますね(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'


⑤ロワレーヌご挨拶


今日は、昨日の福ママの話の中で、どうも福ちゃんには
生殖能力が有る八重桜インコと判明

ハイブリットでは無いコザクラインコかボタンインコを
お嫁さんにお迎えした場合赤ちゃんが生まれる可能性大です。


もし白ボタンをお迎えしたとすると、頭だけ真っ白で
鮮やかブルーの子が生まれる可能性も有るそうです。

そんな話で盛り上がりました(^ー^* )フフ♪

福ちゃんにイイお嫁さんが来ます様に
福ちゃん (*p´▽`q)ガンバッテ♪

ロワレーヌの25羽目に生まれた福ちゃん
現在1歳10ヶ月にもうすぐなります

5月25日が来ると2歳です。

①福ちゃん


こちらは先日、間に合わなかったロッタちゃんのお写真が
昨日届きました。

ロッタちゃんはママ似でしょうかねぇ
アイリングが薄い感じなので、何となくレーヌに似ているお顔しています。

男の子か女の子かまだ分かりませんが、美男か美女になりそうです


②ロッタちゃん


③ロッタちゃんとセキセイさん


④ロッタちゃん


今まで37羽の雛たちを見ていると、里子に出た時は
みんな同じようなお顔していますが、
だんだんと、ロワ似レーヌ似で別れる様な気がします。

リクミドはコザクラ同士なのでそこまではっきりと分かれませんでしたが
ロワレーヌはボタンとコザクラなので、雛もボタン顔とコザクラ顔に
分かれるんですね、最近分かって来ました。

八重桜インコは女の子の場合は全く生殖能力が無く
卵も産みません。
でも男の子は、中に福ちゃんの様に生殖能力を持って
生まれて来る子もいるそうです。

もしかしたら("^ω^)・・・もしかしたらですよ

ロワレーヌはお爺ちゃんとお婆ちゃんに
なれるかもしれませんよ(´艸`*)ふふ!!




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  ちなみにリクとミドには孫が居るんですよ(^ー^☆♪
    
 里子ちゃん達に応援一ポチ(*⌒―⌒*))) ヨロシクネ💝

      
        ありがとうございました
  里子達の近況ですのでコメント欄閉めさせて頂いています


web拍手 by FC2

今、あまり仕事していません(´艸`*)


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

先日花とインコの杜タマさんからコメントでどうやって作るのと
のご質問が有りましたが、実はこれは私が作った物では無く
買った物なんです。

でも、比較的そんなに難しくなさそうなので、作ってみて下さい。
写真載せましたが、分かりますかぁ

吊るタイプで紐部分はこれはデニム素材で作って有るようですが
スギアヤテープかグログランテープでもOKです。
先にはナスカンが付いています。


そのうち私も作って見ようと思います…他の子達にもね(^ー^* )フフ♪


①ミド


②筒型トンネル


アッ!!ごめんなさい寸法測るの忘れてました(´艸`*)

必要なら後で又測ります。


⑧筒形トンネル


たか&ここのMiyuさんからお礼と言ってこんなにも沢山の
お菓子が送られてきました。

まぁまぁ!!驚きましたよ。
大したことしてないのに、凄過ぎです(@_@)

まだ中を開けていないのですが、一つづつ楽しみに開けます。


④Miyuさんのお菓子


Miyuさん本当にお気を使って頂き
(*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚

後日改めて、ご紹介したいです。


こちらは市松人形のガラスケース(別売り)が届き
早速収めたらまぁ!!ピッタリでした。

これからずっとここに飾って置こうと思います。
ホコリになるのが気になっていたので、これでずっと飾れます。

ヨロシクネ("^ω^)・・・私の身代わり人形さん

リクも何気に入れて見ました。
いつもいつも一緒にいたい大好きなリク…ここでも一緒です。

お雛様まだ片付けていないんです
そろそろ片付けないとですね(´艸`*)ふふ!!

⑤市松人形



今毎日来るヒヨドリさん
昨日だったかしらすずめ四季さんの所でヒヨドリさんの動画を見ました。
その時に見たヒヨドリの嘴だけでなく舌も長いのを見ました。


良かったら見てみて!!すごく綺麗な動画です。

⑥ヒヨドリ


⑦ヒヨドリ


今日もこれから病院です
大分良くなっているとリハビリの先生が言ってくれました。

おはるママさんのホットパットのお陰も有りますね (人∀`●)アリガトゥ♪





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


ミドは藁のトンネルよりこっちが大好きみたいです(´艸`*)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
  拍手コメント.あ☆.り。が.:と*う・°ございました☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

最後の雛たちの近況まるで孫の様


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

2月に里子としてロワレーヌの最後の雛たちが
新しい家族の元にそれぞれ引き取られて行ってから・・・
約3週間~2週間くらい近くが経ち、
皆とても健やかに育っているようで安心しました。

もう皆さん里親さん達は2度目の近況やお写真などを送ってくれています。

昨日2月12日に里子に行ったロッタママからも
近況が有り、チョットお写真間に合わなかったのですが
ロッタちゃんはすでにとても良く懐いているようです。

元々いたお兄ちゃん鳥達とも仲良くしているとの事
育ちも良く大きいそうですよ…嬉しい近況でした。


①ロッタちゃん


続いて2羽目のヨモギママからの近況も嬉しいものでした。

先住のボタンインコのラムネちゃんととっても仲良くなり
いつも一緒にいるそうです。

ヨモギちゃんもまだ生後1ヶ月半位ですがかなり大きい様です。

②ヨモギちゃん


うちから里子に行く時はまだ、色が出ていなかった
ヨモギちゃんですがどうやらオレンジになりそうですね。

ラムネちゃんのお色と似ているような気がします。

嘴の黒い部分が取れると、綺麗なオレンジが出て来ると思います。


一緒にいるボタンのラムネちゃんと仲良く並んで
とっても可愛いです(^ー^* )フフ♪


③ヨモギちゃん


④ヨモギちゃんお昼寝


最後の末っ子ちゃんは37羽目の子で
36羽のお兄ちゃんお姉ちゃんが居る事になります。

メリーちゃんは、かがやきお姉ちゃんの代わりに里子に行き
もうすでにお手ての中で、警戒心も無く寝んねしてます。


まだ里子に行って2週間余りでここまで慣れる子も珍しいです。

あっと言う間にニギコロ出来ちゃいますね(´艸`*)ふふ!!


⑤メリーちゃん


⑥ニギニギメリーちゃん


メリーちゃんのおうちは私の家から
自転車でも行けちゃう距離に有りますから

また会う機会も有ると思います

かがやきもよく連れて来てくれましたから
今度はメリーちゃん連れてたまには遊びに来てくださいね。


スクスク元気に育っている最後の里子ちゃん達の近況でした。


私から見たらまるで孫の成長を見ている様で
つい笑顔になりますね…嬉しいですね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




※そう言えば今日弊社部長の誕生日以前倒れた時は
 ご心配をおかけしましたが、現在元気に働いています。
その節はお世話になり.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚






    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  今回3羽共に健やかに育ち安心しました(^ー^☆♪
    
  里子ちゃん達に応援一ポチ(*⌒―⌒*))) ヨロシクネ💝

      
        ありがとうございました
  里子達の近況ですのでコメント欄閉めさせて頂いています
  ぷぅこさん 拍手コメントあ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

藁のトンネル


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日、ホームセンターへお買い物に行った際
面白いものを発見("^ω^)・・・

その前に昨日は寒かったのでしょうかねェ
今日は一寸寒いと感じる陽気ですが、

サーヤホントに珍しく鼻水出していました
最近では無かったので、寒かったのかなぁと思いましたけど
すぐに収まり元気に遊んでいましたね。

今日は部屋を温かくしているので、鼻水は大丈夫ですね

②サーヤ鼻水


ミドは寒さにも強くなったのでしょうかね、
すごく元気で日々過ごしています。

サーヤはリクに似て寒いのダメなのかしら(*´艸`)

③ミドサーヤ


最近本当に仲の良い親子でいつも一緒に行動しています。

あくびまで一緒にすることないのに、
つられるのでしょうかねぇ(´艸`*)ふふ!!


④仲良し親子


そうです藁のトンネル兎コーナーで見つけて買って見ました。

ミドサーヤの場合は、始めからそこに有ったかのように
自然に入り、何やら楽しそうに通り抜けたりしていました。

⑤藁のトンネル

やっぱり予想通りでロワレーヌは中々は入れません。

何時間も経ってやっとレーヌが入ったり出たりしましたが
ロワは目の前で、どうしようと悩んでいましたよ。

⑥トンネルロワレーヌ

藁のトンネルは反対側も通り抜けできるように開けて有るのですが

サトが興味シンシンでロワレーヌの藁のトンネルに
何度も行くので、困りました( ´ー`)フゥー...


今度又買ってあげるからね辛抱してね。
実は2個しか売って無くて、今度いつ入るかが分かりません。

ロワレーヌには、夜巣箱を入れなくて済みましたが
外で寝ている様でした("^ω^)…いつ寝るようになるのかなぁ


最近メジロが毎日来るようになり、少しましな写真が撮れました。

それでも窓を挟んでいるので、あまり綺麗ではないかしら
梅ももう満開でピークは過ぎています。

この時メジロさん5羽居たんですよ \(*^▽^*)/


①メジロと梅の花


ここに来る野鳥さんではメジロが一番可愛くて綺麗ですね

うちにはヒヨドリやセキレイ他にはスズメがやっぱり一番多いですね。



    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


藁のトンネルはみんなお気に入りになりまたサトのもね(´艸`*)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
   本日はコメント欄〆させて頂いております☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

時が経つのは早いですね。


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


白ボタンインコのサトも早いもので、今年6月になると
1歳になります(現在もうすぐ9ヶ月)

①サト


どうしてもまだ赤ちゃん扱いになってしまいます。
考えて見たらもう9ヶ月って思ったら時の早さを感じました。

最近サトの登場が無かった気がして

今日はサトオンリーで載せて見ました。


②股引


③


④ハコベ


⑤水浴び


⑥サトの水浴び


⑦サト水浴び後


⑧大好きん

大好きんは餌やおやつに2割程度混ぜて
食べさせるとの説明書に書いては有りましたが
何だかホントに食べているのかが、分かりません

そこで直接食べさせて見ました。
この方が、必ず食べているのが分かるので、これからこうしようかなッ

餌に混ぜると減りが激しくて1本すぐ無くなってしまいます。

直接の方が食べる量も良く分かります

サトは好きみたいです。
アオ君にも食べさせて見たらよく食べていました。

みんな好きかも知れません。

良かったです(^ー^* )フフ♪


寒緋桜も満開になり、ヒヨドリが毎日蜜を吸いに来ています

⑨寒緋桜


春がそこまで来ていますね。


今年の関東の桜の開花は3月28日頃って言ってたかしら!?


うちの桜も楽しみです。

もういっぱい蕾持ってます





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


 サトはいつも一人だからお母さんと一緒に居るね
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

嬉し過ぎてホロリ医療に役立つ贈り物


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


今日は鳥の話題では無いので、今朝撮った一枚だけ
載せました…ミド朝からハイテンションですよ


   ①ミドのお気に入り


今日は待ちに待ったおはるママさんからの心温まる
ホットなプレゼントを紹介させてくださいね(^ー^* )フフ♪

実はね(*´艸`)

おはるママさんのブログへ遊びに行ったら

何と私が探していたホットパットを
まめたんと(=・ω・=)にゃ~♥ご父さんが
お腹にかけて気持ち良さそうにしているではありませんか(@_@)

つい、コメント欄にそれどこで買ったの私も欲しいと言ってしまったんです。
そうしたらおはるママさんプレゼントして上げるから買わないでって…

もしかして私おねだりしちゃったかしら!???

でももう貰う気満々で("^ω^)・・・一応探したんですが
同じもの見つからなくて、どうしようかと思っていたんです。


ホントにこれは涙が出るほどの嬉しいプレゼントになりました。


  ②ホットパット


③ホットパット


  ④リハビリ室


もう嬉しくて嬉し過ぎて、すぐに使ってみましたよ。

本当に家でもリハビリ出来ちゃいました
温めた後、無理をしない程度のマッサージもちゃんとしましたよ。

温めてから手首や指を動かすのですが
それが家でも同じように出来て…やっぱり全然違うんです。
温めた後すぐに動かす、動くんですよ、あまり痛く無くね

早く直りそうな気がします。

おはるママさんご協力 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v


  ⑤家でもリハビリ

これだけでも充分過ぎる贈り物だったのに!!


こんなに美味しそうなドーナツまで♪サンキュッ (v^-^v)♪
色とりどり色々な味のドーナッツ孫が来るまでお預けにします。


  ⑥ドーナツ


おはるママさんブログでは自分を鬼嫁鬼嫁って言うんですよ
ホントは優しくてよく気が付く人なのにね

だから旦那様も目を細めて見てるんですよ

おはるママさんのブログもやっぱりお人柄で
すごい人気ブログなんです…あやかりたァ~~イ(´艸`*)

こんな素敵なママの元で(=・ω・=)にゃ~♥ごさんもまめたんも幸せね

ホントに嬉しかったプレゼントでした。


おはるママさん旦那様にも医療に役立つ贈り物

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございました<(_ _*)>☆





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


 毎日何回も使えます(*p´▽`q)頑張ります!
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

ミドレーヌのお雛祭り

本日迷子さんのお知らせはお休みします。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


今日3月3日はお雛祭り日本全国で女の子のお祝いです。
初節句の女の子には健やかに育ちます様にとお祝いしていますね。

3月3日…上巳(じょうし)の節句、和名:桃の節句と云うそうです。

ひな祭り(桃の節句)の由来

かつて平安時代に日本では、
「自分の体を草木やワラで模した人形を撫でて穢れを移し川に流す」
『流し雛』という行事があり、現在でも地域によっては行われています。

また、雛人形を祀ることで厄除けを祈願する
『上巳の節句』という儀式がありました。

それとは別に、
宮中では女の子が紙の人形を使った『雛遊び』という遊びがありました。

この人形を遊びとして用いた雛遊びが発展して行くにつれて、
『流し雛』や『上巳の節句』の流れを汲み、
人形を厄除けの儀式として用いるようになったのです。

最終的に、現在のひな祭りのような祭事になりました。


うちでも、お雛様は飾りましたよ。
ミドとレーヌのお雛様 
また1年ミドとレーヌが元気で過ごせます様にと願いを込めて飾ります。

今日は写真が多いので、これ以上余計な事は書かない事にします。

ふたりの守り雛を見て上げて下さいね。

①ミド

②ミド雛


③ミド雛


④レーヌ


⑤レーヌ雛


⑥レーヌ雛


⑦天使雛


⑧吊るし雛


⑨母と娘


⑩市松人形


⑪後ろ姿


私もミドレーヌに便乗しました。


皆様も良いひな祭りの一日をお過ごしください。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


   孫たちは今風邪っぴきで残念です♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

      にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
      ありがとうございました


web拍手 by FC2

横浜小鳥の病院からセミナーのご案内☆他

本日迷子さんのお知らせはお休みします。

横浜小鳥の病院からセミナーのご案内

詳しくは<第4回Birds’ Groomingセミナー概要>こちらをクリック


●日 時:
2017年5月6日(土) 12:30~18:00

●会 場:
大田区産業プラザ PIO [コンベンションホール]

  所在地:〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目20-20
  最寄り駅:京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分
  交通アクセス
*BIRDSTORY Festival会場は、同建物内「小展示ホール」

●参 加 費:
 3500円/お一人様(事前振り込み)

海老沢先生(横浜小鳥の病院院長)が、色々書かれています。

[テーマ1] 「飼い鳥の発情の原因とその影響」
[テーマ2] 鳥との共感ワークショップ ~鳥たちは知っている飼い主さんの心~

参考になるかと思います、是非覗いて見て下さい。



 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


5年前の今日3月2日小さな小さな命が誕生しました。

それはリクミドの7羽目の子花音と云う可愛い子です。
花音は生まれた時から小さな子で、ホントに可愛くて
印象に残っている子です。

①花音


  ゚・*:.。.花音 .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

あまり小さい子だったので、家に残そうかと思ったくらい
でもうちの下請けさんが花音を見て是非うちの子にとの
ご希望して下さって里子に行くことになりました。

②花音はママが好き


③小さな花音

今は迷子になって未だ行方知れずなんです。

花音が居なくなったと聞いた時は、思い入れのある子だったので
本当にショックで悲しかった思い出が有ります。

でも誰も責められません
里親さんもホントに大事にしてくれていたのですから

花音は立派にリクに負けない位の体格になっていました。

2歳くらいまでの花音は覚えています。


  ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


明日はひな祭り大切な日本の伝統文化の日ですね

今日はミドの命の身代わりになって救ってくれたかもしれない
ミドの市松人形を初披露しますね。

④ミド市松人形

何時も変わらない笑顔で、ミドを守ってくれている市松人形

リクが虹の橋に逝ってしまった後のミドの苦しみの日々
ヘルニアの手術の時も肺炎を何度も患った時も

もうリクの所に逝く準備でもしているのと、思う位
体調が悪い時が多かったミド

その度に、このミドの人形が身代わりとなり
ミドを救い上げてくれたのでしょうか。

そんな昔からの言い伝えに…
このお人形をミドに買っておいて良かったと今更に思います。

ミドの市松人形はしまわずに一年中飾って有るんですよ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'


⑤身代わり人形


⑥ミドの身代わり


とっても可愛いミドのって感じのする市松人形を紹介しました。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


明日はひな祭りミドとレーヌのお雛様紹介します♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

      にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
      ありがとうございました
ぷぅこさん拍手コメントありがとうございました<(_ _)> ☆.。.:*・゚


web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆