topentry

レーヌが又卵を産みました v(・∀・*)

♪(^∇^*)*^∇^) こんにちわ♪

ロワ(ボタン)レーヌ(小桜)の間にまたまた卵が産まれました。
前回との間が、余り無く早過ぎるんじゃないかと思っています。

今度はどんな子が出るのか楽しみでもありますが、
ロワとレーヌもりくとミドと同じようにポコポコ生まれたら
大変だなぁと思いました。

レーヌの巣箱ブログ用

下の写真は卵が4個ですが、今は5個目の卵も産まれています。
ロワレーヌ4個の卵ブログ用

前回5羽目の子をレーヌが間引きをしたので、
今回もとても心配です(*´ー`)

もし、間引きをしたら、自然に任せた方がよいのか、
取り上げて人間の手で育てた方が良いのか・・・迷います。

親鳥は、間引きをするのはきちんとした訳が有り
やたらにやるのではないので、どうすればよいかがわかりません。

子供の育ちが悪い子や、体に障害のある子などを、
見据えて間引きをするので、自然が一番よいのかもしれませんが、
それを知って・・知らん振りできるか(´A`。)

出来ないかもしれません(; ̄д ̄)ハァ
スポンサーサイト


web拍手 by FC2

22羽目と23羽目そろそろ里子に( ・Θ・)ピヨ

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

初お披露目です。
りくとミドのかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ 雛が3週間を過ぎ
もうそろそろ里親さんを探そうと思っています。

今回は、またまた赤目が産まれました。
もう一つはりく似の黒目の子です。

赤目の子は7月4日生まれで、黒目の子は3日遅れの7月7日
七夕様の日に産まれました(@´∀`@)
赤目・黒目の子ブログ用

今回もとっても可愛い子でした。
今回の子は2羽とも特徴として、人の目を追うのです。
ベタ慣れする事間違いナシと言う感じです。

幸咲挿餌中ブログ用
今、夏休みで姪の娘を預かっています。

ママが仕事の時だけ預かっているのですが、中々のお転婆さんで
いつも見ていないと、心配な子なんですが、

一生懸命お手伝いもしてくれます。
写真は、雛に私が挿し餌をし終わって、其の後、りくとミドに
栄養を付けさす為、雛餌を与えてくれているのです。

とても上手に、餌を与えてくれます。

鳥達も、平気な顔で貰っています。
まだまだ、夏休みは長いので餌やりのベテランになりそうです(笑)



web拍手 by FC2

隅田の花火が初の中止に゚*☆*゚ ゜゚*☆

(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

何だか忙しくて中々ブログ書けませんでした。久しぶりな感じです。

先日、娘達が花火に出掛けて行きました。
ところが、突然の雷雨に、途中で中止になってしまい
とても残念な日になってしまいました( ^-^)ρ--―--*・:゜.゚.。

一番残念だったのは、1年掛けて手塩に掛けて作り上げた花火士さんたちではないでしょうか。
皆で可哀想だったねと話していました。
下の写真は娘と姪の子で、浴衣を着てお出かけ前に撮ったものです
花火の前に浴衣でブログ用
でも始めの内はとても美しい花火が上がり短い時間ではありましたが
とても綺麗だったと、娘達が話していました。

墨田の花火ブログ用
隅田の花火はとても古くから毎年のように上げられていて
昔は両国の花火と言っておりました。
私も子供の頃に母に連れて行ってもらった記憶があります。

一度も中止になったことがなかったそうです。
今回、初めて中止になったと聞いて、びっくりしましたが、
またそれも振り返れば良い思い出になることでしょう♪d(´▽`)b♪
墨田の花火2ブログ用

貴重な花火画像になるかもしれませんね。



web拍手 by FC2

ちょっとだけ花火( ^-^)ρ--―--*・:゜.゚.。

15日にバーベキューパーティー本当に楽しかった。
あの後夜になって家族で、危なくない花火を
少しだけしました( ^-^)ρ--―--*・:゜.゚.。

写真見難いけど車のドアに、幸咲の映像を写して
そっちを一生懸命見てました。

幸咲は花火に夢中でした。
花火ブログ用
今の時代は、何でもありですね。
昔では、考えられない事ばかりです。


ポポブログ用
ポポちゃんの写真の中にロワに良く似たものを見つけました。
体の色は、全く違いますが、お顔はロワによく似ています。
やっぱり親子なんですね。

全く似たところが無いと思っていましたが、こんなに似ていたんですね。
一寸嬉しい瞬間でした。


web拍手 by FC2

里子に行きました( ・Θ・)ピヨピヨ♪♪♪

7月16日里親さんが、お迎えに来ました。

とてもお優しそうな方で、本当に良かったです。
お名前も可愛いく 命名 ポポちゃんになりました (@´∀`@)
ポポお迎えですブログ用
成長の過程ですので、どんな子になるかがとても楽しみな子ですので、
時々、写真送って下さいと、お願いしました。

快く受けて下さいましたので、又成長したポポちゃんが見られます。
その時はアップしますね。
レーヌと子供のポポちゃんブログ用
ロワとレーヌも相変わらず、仲良しで子供がいなくなったら
又、ピッタリと寄り添っています。

本当に癒されます。


web拍手 by FC2

鳥好きのアウトドア♪(^∇^*)*^∇^) ♪

(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

7月15日予定通り鳥好きが集まってバーベキューパーティー
開催しました。
バーベキューの始まりブログ用
とっても楽しい会になりましたが、何故か鳥の話が余り出ず、

炭を熾すのにかなり苦戦・・余裕なして、ところでしょうか。

でも、私は口は挟むが何もしないで、廻りの人達が
頑張って動いてくれました。
特に、メロンパパが、大汗かいて始めから最後まで頑張ってくれ
お陰で、女性たちは、ゆっくり食べたりおしゃべりしたりで、
とっても楽しかったです。
炭入れブログ用
材料は準備しましたが、後はすべてお任せで、
女性陣は、食べるだけって感じでした。
メロンパパブログ用
写真では良く分からないと思いますが、リクもちゃんと参加していたんですよ。
もちろん籠に入ってですがね。
プレゼントブログ用
メロンパパのご家族から我が娘と姪の子にプレゼントまで頂き、
良く気が付く、マメなご家族です。
この場を借りてありがとうございました。
それと、氷も沢山用意して頂いたんです。ありがたかったです。
幸咲の誕生日ケーキブログ用
我が姪の子は5歳の誕生日で、名前は、幸咲と言います。
姪は、私の兄の子で、義姉が早くに亡くなり、
兄も再婚したものですから、姪と言っても今では
娘みたいなものなのです。

で、自然姪の子は、孫の様な存在で、とっても可愛いです。
私には、まだ孫がいないので、姪の子が孫代わりとでも言うのでしょうか。
でも、可愛いですよ。
ケーキ編集ブログ用
バーべキューも終わりさあケーキケーキと言う時は、
もうすでに、メロンパパ達は、炭やグリルのお片付けをしていました。

本当に、マメでよく気が付く優しい人ばかりです。

又、来月にでもやりたいですね。
今度はもう少し楽なように、お寿司パーティーでもやりたいですね。
ステーキくらいは焼きたいですが、後はお寿司にビール

今度は余裕でやれると思うので、鳥のお話もしましょうね。
リクも参加していたのに、寂しそうでした。

子供たちが、陸の相手をしてくれていたので、まだ良かったかなと思います。
子供達と言ってもほとんどメロンパパの息子さんが見ていてくれたんですがね。

今回は、一寸段取りが悪かったように思いましたが
本当に楽しい1日でした。

又是非やりたいですね。
来月の旧盆辺りにやりたいですね。

よかったら、皆さんの参加お待ちします。



web拍手 by FC2

もうすぐ巣立ちです ♪d(´▽`)b♪

こんにちわぁ(´▽`*)/♪

昨日、撮影した物ですが、巣箱の中なので一寸分かりにくいかもです。
明後日、里親さんがお迎えに来ます。

一寸寂しいですね・・・本当に可愛い子で体も大きく、
昨日で55グラムありました。
ロワとレーヌは初めての子育てにも拘わらず立派に育ててくれました。
八重桜6月17日生ブログ用
お目目の大きなところはママ似で、容はボタンです。
毛色はやっぱりママ似ですね

でも、ちゃんとミックスで生まれてきました。
これから、どんどん変わって行くと思います。

里親さんに頼んで、時々写真送って貰い、また、どんな風になったかを
お知らせしていきますね。私もとっても楽しみなんです。
ロワとレーヌいつも一緒ブログ用
何せ、ロワとレーヌの子ですから可愛くない訳が無いと思っています。

明日は、我が家でバースデーも兼ねてのバーベキューパーティー
鳥好きばかりで、鳥自慢です。

夕立が来そうなんですが、負けずに楽しんじゃいます(笑)

これから明日の主役のビールを買いに行くのですが、雷鳴っていて・・コワイ
治まったら・・行って来まぁ~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆


web拍手 by FC2

★*゚*(感´∀`動)*゚*★ベビーラッシュ ♪♪♪

(*´∇`)ノ こんばんは~♪⌒

毎日猛暑ですが、皆さん元気にお仕事されているでしょうか。
本当にいやになりますね( ̄□ ̄lll)

この度、ロワとレーヌの4羽目の里親さんが無事決まりました。
以前、ココちゃんの里親さんになって頂いた方のお母様に
引き取って頂ける事になりました。

うちの、子達は良い里親さんに恵まれ本当に幸せです。
何時も感謝しています m(_ _)m
ロワとレーヌの子ブログ用
その感謝も込めて、7月15日にバーべキューパーティーを開きます。
パーティーと言っても我が家の庭で、ささやかなホームパーティーなのですがね。

里親さんの近い方は招待したのですが、遠い方は暑い中大変と思い
お声を掛けてはいませんが、もし参加したい方は、大歓迎ですので、
どうぞ参加して下さい。

多い方が楽しいですし、鳥好きの方ばかりです、鳥自慢しましょう。
突然いらしても、大丈夫です。

7月15日日曜日午後3時頃から始めようと思っています。
その日のその時間帯にいらっしゃれる方は
どんどん来てください。(うちの里親さん限定です。)

リクミドの22羽目23羽目ブログ用
リクとミドにも可愛い赤ちゃんが生まれています。
1羽目の子は、7月4日に生まれました( ・Θ・)ピヨピヨピヨ
確か7月4日はアメリカの独立記念日だったような気がします。

2羽目の子は普通に黒目の子ですが、どんな色になるのかはまだ分かりません。
7月7日に生まれました。七夕ですね。

まだ早いですが、この子達も里子に出すつもりです。
良い里親さんに恵まれるよう祈っています。


web拍手 by FC2

下請けさん達が心配(´Д`暑;)

今日も猛暑日で本当に暑い一日でした。

こう云う日をヾ(´囗`。)ノうだる様な暑さと言うのでしょうか。
弊社では、縫製をするプロ達が沢山います。

ところが、すでに、ご年配が多くこの夏は、かなり堪えるのではと、
心配しています。

弊社で一番の下請工場の社長さんが、今月入院、今まで40年以上止まらず
婦人服を縫ってきました。

神様から休憩を貰ったと思って、ゆっくりしなさいと、
言っては見たものの、彼の腕は、お得意さんが、指名してくるほどの腕前。
早く良くなって復帰してほしいところです。

又、もう一人肝臓癌が見つかり、この暑さでは、夏を乗り切れるかどうか。
他にも、まだいます。

皆一緒に25年以上やって来た戦友みたいな関係で( ^^)人(^^ )
皆一緒に年を重ね・・・皆一緒に年をとりました。

それはガタも来ますよね、でも私はその彼らの為にもやめる訳にはいかないのです。
昔のように仕事も無くなり、営業も大変になりました。
二昔前は、余りの仕事量にキャパが足りなく良く断りましたが、
お得意さんはそれを許してはくれません。

納期に間に合わす為、4日寝ないで仕事をした事もあります。
仕事終わったら死んでも良いから今は、寝ないでも間に合わせろとよく言われましたよ。
営業なんてした事も無かったです。

今では、懐かしい思い出です。
あの頃、商社の、新入社員たちも、今では部長や次長に課長もいますがね(笑)
皆偉くなって、変わらないは私だけですかね。

もう、下請けさん達も無理の効かない年齢になってきたんですね。
そうですよね・・・私も起業したのが30代でしたから、
それなりに年寄りになったわけです。

お得意さんたちは、若い子もどんどん入るので、若い子が多いですが、
その息子のような子に、あと20年は頑張ってくれないと、などと言われ
20年生きてたらやるよと、云います。

弊社は、小さな町工場ですが、うちの下請けさん達にとって、
うちの会社がなくなると困る人たちも多くいます。

その人達の為、自分の為にも頑張らないといけません。
まだまだ、若い子たちには負けられないと言う気持ちで頑張って行きたい。

そういうと格好は良いけど、今五十肩に悩まされているのも事実です。

やっぱり、年をとるのは嫌ですね。

今年の猛暑は3ヶ月も続くと言います(´Д`暑;)

皆さんも暑さ対策を十分にして、この夏を乗り切りましょうね。



web拍手 by FC2

3羽の子供たちヽ('∀`○)ノВУё☆

(´Д`暑;)こんにちわ♪♪♪
今日は暑いですね・・・皆さんどうお過ごしでしょうか。

本日、ロワとレーヌの4羽中3羽の子達を、小鳥屋さんに
引き取ってもらいに、東京まで行ってきました。

里子に出しても良かったんですが、今、仕事の方も忙しく
中々家に居る事も出来ないので、
それに今回は雛の数も多かったので、3羽だけ小鳥屋さんに行きました。

一番下の子がまだ3週間経っていないので、残しました。
もう一つ4羽目の子を残した理由があるのです。

この子達の親は、ペットのおうちから里親に応募し頂いた子達で、
我が家で初めて赤ちゃんを孵しました。

元の飼い主さんは若いご夫婦でした。
奥様はとても可愛らしい方で、彼女は妊娠していました。
偶然ですが、彼女の赤ちゃんとレーヌの赤ちゃんが、同じ日に生まれたのです。
それも、彼女もレーヌにとっても初めての子です。
運命を感じました。

でも、我が家ももう4羽の鳥達がいるので、猫も居ます。
とても飼えませんので、
この子は、里子に出したいと思います。

小鳥屋さんに行った子は、先の様子が分かりませんが、
里子に出した子は、里親さんから写真を送って頂けるので、様子を知る事も可能です。

下記写真は、今日小鳥屋さんに行った子達です。
良い飼い主さんに巡り会いますようにと、おまじないをしてきましたよ(笑)
鳥や引取り3羽2

リクとミドの子も、一昨日赤目ちゃんが生まれたので、
これから又、何羽生まれるか分かりませんし、
本当にベビーラッシュです ヾ(´囗`。)ノ ヾ(´囗`。)ノ

この子達が、片付いたらリクとミドには別居してもらう事にします。
子供が生まれないようにしたいので、ミドには少しゆっくり過ごしてほしいですからね。

いままで、リクとミドには、本当に楽しませて貰って感謝しています。
お陰で、鳥友さんも多くできました。(人∀`●)アリガトゥ♪

少しゆっくりさせて上げたいです オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o

ロワとレーヌは、もう少し一緒に居させてやりたいですね。
まだ若いし本当に何時もピッタリくっついているので、
離すのが可哀想に思えます。

又産んじゃうかもですね (@´∀`@)



web拍手 by FC2

毎年咲くカサブランカ ♪♪♪

今年も見事に咲きました。

庭にゆりの球根を植えてあり、何もしないでほって置くのですが
何故か、毎年必ず芽が出ます。
そして、勝手に花が咲きます。

もう何年も前に一鉢買って来て・・・それが毎年咲くのです。
植木鉢に植えてあるのですが、庭の土の上において置いたら、鉢のそこの穴から
根が張ってしまい、今では、土と一体になり取れなくなりました。

カサブランカブログ用
綺麗なので、切花にして楽しんでいます♪♪♪



web拍手 by FC2

鳥の子供達 ♪かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ ♪

ロワとレーヌの子供たちも3週間を過ぎずいぶん大きくなってきました。
どんな子になるのか・・・楽しみでした。

どうやら、4羽とも同じ色になるようです。
完全ミックスですね。

体の羽根の色は小桜ノーマルって感じで、お目目はボタンになりそうです。
クチバシは、今は黒いですが、小桜のノーマルの子と違いオレンジっぽいので
もしかしたら、赤になるのかもしれません。

4兄弟ブログ用
実際見ると、本当に可愛いですよ。

小桜と違うのが分かります。
余りに可愛いので、残したいと思う気持ちもフッとよぎりましたが、
ダメダメ・・又、産むだろうと思うし、
今回も手放します。

今回は、里子には出しません。
小鳥の専門店の方と話し合って、引き取ってもらう事になりました。
何せ、八重桜インコは、珍しいので、それは欲しいと思いますよ。

明日小鳥屋さんに連れて行きます。
お別れです・・・良い飼い主さんにめぐり合えるよう祈っています。

もしかして、1羽だけ里子に出すかもしれません。
どんな子になるか見届けたいと思う気持ちもあるのでね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

リクとミドの子も昨日1羽目が生まれました♪(*^-^)
下の写真は朝生まれて夕方撮った写真なんですが
もう1センチ大きくなっています。
成長が早いです。

今回の子は赤目になる子が生まれました。
赤目の子は、羽根が黄色になります。
とっても綺麗ですよ。
リクミドの子1羽目ブログ用
予定では明日の朝に2羽目が生まれる予定です。

今度はどんな子が出るか、それはそれで楽しみです。



web拍手 by FC2

o(*⌒―⌒*)o今の浄水器から水素水に♪

先日、浄水器の蛇口のところにヒビが入ってしまい
部品を交換してもらいました。

その時に話を聞いたのですが、聞けば聞くほど水素水の良さを感じました。
何時までも健康でいたいので、思い切って取り付けることにしました。

今までの物も、飲む温泉水ですので、売っているミネラルウオーターより
ミネラル分が多くとても良いのですが、下記の写真からも分かるように(7年使った物)
2つの水の通る穴が有り、左の穴は白く、右の穴は少し茶色っぽいですよね。

地域によって水道管の古い物、さびがどうしても入り込むのです。
それを、浄水器で取るのですが取りきれないそうです。

体に悪いほどの物ではないので、良いのですが、
水素水は消してしまうのです。
浄水器
病院などで水素水は医療用として使われているくらいですから
良い事は分かっていますが、どう良いのかを、説明しようとすると
果てしなく長くなります。

で、やめておきます。
今月、我が家にも水素水が入ります。

どんだけ、長生きしたいのかとも思いますが、
健康で居られるなら、長生きしても良いかなと思います。

一言だけ・・・腎臓の悪い人・糖尿病の人は血糖値が正常になります。
メタボの人は、1年で改善されますよ。白髪もなくなります。


我が家のミニトマトが沢山取れ始めました。
ミニトマト
とても甘いミニトマトです。
実は、水素水に15分くらい漬けておくと甘くなるのです。

不思議です*:・°\(‘∀‘ *)

来月辺りバーべキューパーティーでも家の庭でやりませんか。
鳥好きの皆で集まって・・我が家の鳥自慢をしましょう♪(^∇^*)*^∇^) ワイワイ♪




web拍手 by FC2

ロワとレーヌの子供達♪(^∇^*)*^∇^) ♪

一寸早かったようですか?
ロワとレーヌの4羽の子供たちですが、まだ今一色がはっきりしませんね。

挿し餌も始めました。本当に4羽ともよく食べます。
1番上の子は、どうやらグリーン系になりそうです(*^-^*)

ロワに似た子は生まれませんでした。
皆、レーヌよりになりそうです。

ロワ・レーヌの子供達ブログ用
2番目の子もグリーン系ですかね。
3番目と4番目は、どうやらブルー系のようにも見えます。

4羽とも、クチバシが黒くなってきたので、小桜のノーマルに近い子が出来るのかもしれません。
今回は、みんな似ています。
レーヌママとも、一寸違うようですが、お目目も小桜の様に見えますね。

後、1週間位したら、里親さん募集をするつもりですが、
その頃には又、違ってくると思うので、又アップしますね。

ちなみに、明後日くらいにはミドの赤ちゃんも生まれてきます。
レーヌの子とリク・ミドブログ用
何故か、ロワとレーヌの子を巣箱から出すと、リクとミドが、
自分の卵は、ほったらかしにして
餌を上げたり毛繕いをしたり一生懸命面倒を見るのです。

面白い光景です。 ☆⌒ヽ(*'、^*)


web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆