topentry

自咬のダメージ大きく!心の病

ロワレーヌの子が迷子になっています

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子のオカメさん保護しましたクリック

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

体の大きさがこんなに違うロワとレーヌですが
レーヌにとっては大切な旦那さんまるで大丈夫とでも言っているようです。

今回レーヌの体重は卵も無いのに66㌘も有り
かなりのおデブさんでした。
逆にロワは41㌘といつものベスト体重より6㌘も痩せていました。
自咬したところが痛くて食べれなかったんでしょうと海老沢先生

困ったことが一つレーヌは太り過ぎロワには食べさせたい
同じゲージ内で夜寝る時は餌箱を外すと
ロワも食べられない

そこで何時もレーヌはゲージ下で生活
ロワは上でも大丈夫なので今まで下に置いて有った餌箱
一番上にして見ました。

やはりロワは上でもOKでしたが、お腹が空けばレーヌも
上に来てしまいました…失敗でした。

①レーヌが気遣うように

②足痛いね

自咬症と云うのは直ってもまたいつ発症してしまうか
その子の性格にも寄りますが、ストレスを無くす事が一番ですが
何にストレスを感じているのか…とても難しい問題です。

多分ロワと自咬症は一生のお付き合いになりそうです。
治っては又なりを繰り返すのでしょうね。

可哀想ですが、繊細なロワ
うちに来た頃は絶対に直して上げるからねと
頑張って来ました…本当にすっかり良くなって
心配もしていなかったのですが、サトも原因ではあるかも知れませんね
同じ白ボタンの男子です。

最近サトも大人に近くなって来て、どうもレーヌの事が気になる様で
昨日もレーヌの所に来てました。

ロワにとってはそれもストレスになって来ているのかもしれません

でもサトはもう家族ですから、どうにもしてやれません。
もう少し考えて飼えば良かったと今では反省しています。

④ロワの場所


今回、足りなくならない様に横浜小鳥の病院で
10本のビタミン剤を戴いてきました

でももし無くなってその時病院に行く予定がない場合でも
電話で言ってくれれば、送ってくれるそうです。

それを聞いて、本当にそれは助かります。
常に病院のビタミン剤が手軽に手に入る事で安心です。

③ビタミン剤


病院の隣のショップで、もうすぐ無くなりそうだった
ペレットも買えて、小さな水入れも買いました。

水入れは25ccが丁度はいる大きさで量る必要もなさそうです。
これから夏は何度も水を取り替えるので
こんな水入れは助かりますね。

⑤お買い物


レーヌは心配なかったという事でしたが
ロワはこれから様子を見ながら
高圧電位治療を受けさせに行こうかと思います。

高圧電位治療は15分位しただけでも効果はあるそうです。

ロワがこれ以上自咬がひどくならない事を祈ってですかねぇ!


ロワは本当にひょうきんで普段は面白い子なんです
可愛い子です。




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


ロワが望むならお母さんも生涯付き合いますよ(^ー^* )フフ♪
    
  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    嬉しい拍手コメントありがとうございました
今、コメント頂くもお返事できない状態です、どうぞお気遣い無く
    本日もコメント欄閉めさせて頂いています。



web拍手 by FC2

緊急と判断急きょ横浜小鳥の病院へ

※本日は迷子のお知らせはお休みです。

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日の午後からのお話ですが、
レーヌのお腹が凹んでいるのに気づきました。
1個目の卵を産んだ次の日確かにお腹に2個目の卵がいると
確認し、でも何日経っても産まない

変だなぁと思っていました。

そして昨日レーヌのお腹がどういう訳かペタンコに…
もしかして卵詰まりではと思い、これは緊急ではないかと思い
横浜小鳥の病院へ電話して、症状を伝えました。

あいにく土曜日曜は予約がいっぱい!!月曜日と言われ
もし卵詰まりだったら、月曜日までほって置いたら死んだりしないですか
と、尋ねました。
少し待って、では丁度キャンセルが出たので18時に来れますか
即答で行きます。

その後、電話を切り、今度はロワがビッコを引いて
歩いているでは有りませんか(*_*;
マタマタもう一度病院へ電話、もし骨に異常が有るといけないので
キャリに入れて置いて下さいとのこと…一緒に連れて行くことを
電話で確認しました。

もうこのふたりどうなってるの!
前回、ロワが気遣いの有る優しい子と紹介したばかり
たまたま、ロワが上げていた足の下にレーヌの足が有ったので
その様に見えただけの話でした…ガッカリ( ´ー`)フゥー...

ロワの予約も取って、出掛ける前に気が付きました。
ロワは、怪我ではなく自咬だという事。
そんなに何かストレスでも有ったのだろうか行く道考えました。


取りあえず18時に予約が取れて良かった。
もう仕事どころでは有りません、2時間ばかりミシンは踏みましたが
ポーチの片側ファスナー100個しか付けられませんでした。

①ロワレーヌ


車に乗せて、15時半出発
道路が凄く空いていて、首都高スイスイで怖い位
首都高は道路幅が狭くクネクネしてるので、スピードが出せると
一寸運転怖いですね

レーヌを心配しながら、17時半には小鳥の病院に付きました。
診察券を出した時、今日は凄い混んでて外で待ってる人も居ました。

まだ時間が有るので、お隣のショップでお買い物して待っていました。
以外に時間通りに呼ばれて、もうドキドキしながら
まずはレーヌちゃんからと先生がいい、
いとも簡単にレーヌを抱っこ、私絶対に出来ないのに…
レーヌは手乗りでは無いのでガブッと来ます。

先生から出た言葉は、何にもないですよ
エッ!嘘でしょ、だって1個目を産んだ翌日お腹確かに
卵が入っているくらいに膨れていたんですよ

それは、発情していたからでしょう、発情が収まったので
引っ込んだんだと思いますよとの説明


もう気が抜けました…あんなに心配して死んじゃうんじゃないかと
でも良かったんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ロワはやっぱり酷い自咬症になっていました。
かなり自分で皮膚を齧って血も出ていました。

先生は、とにかくストレスと感じている物を探して処分し、
後は今まで通りで、つがいを離すともっとストレスになりますと
いうので今回もお薬貰えませんでした。

ロワには、高圧電位治療と云うのをして頂きました。
これ結構利くそうです。
2週間に一度くらい通って貰うとイイのですが…
それはちょっと無理かも、

先生も遠くから来るの知っていて、来れる時に又電話して来て下さいと
言ってくださいました( ´ー`)フゥー...

③高圧電位治療


②病院にて


でもレーヌが卵詰まりじゃなくてホッと胸をなでおろしました。

もうだめかと思う位緊急に思えて何としてでも見て貰おう
そんな思いでいたので、余りに拍子抜けをしてしまいました

結果良かったという事です。

昨日の夜は皆遅く寝る事になってしまったので
今日はまだ寝ています。

こんなに長い時間サトを置いて行くのは初めてだったのですが
帰って来た時、カーテンの上の方で寝ていました。

お騒がせの一日でした。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


今日は全開で仕事仕事しなければ(´艸`*)
    
  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
    嬉しい拍手コメントありがとうございました
今、コメント頂くもお返事できない状態です、どうぞお気遣い無く
    本日もコメント欄閉めさせて頂いています。



web拍手 by FC2

母の日のお墓参り&レーヌも頑張る!

ロワレーヌの子が迷子になっています

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子のオカメさん保護しましたクリック

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

☆:゚*'こんにちわぁ~みんなで応援☆.。.:*・゚

昨日は拍手コメント頂き励ましや参考になる事
安心できたお言葉など、本当に嬉しかったです。
娘にも伝えます…きっと安心して手術に臨めると思います。

*・∀・)ノ.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚"



こちらはレーヌ、レーヌにも応援してやりたいと思います。
今までしっかり良い卵を産んできたレーヌですが、
今回はお腹が大きかったのに中々産まれず
軟弱な感じの卵が一昨日やっと生まれました。

余り何日も生まれなかったので、もしや
ミドと同じヘルニアにでもなっているのかと心配しました

本当なら今朝2個目を産むはずが産んでいませんでした


①レーヌ


でもお腹はチョット膨らんでいます。

やはり年なのでしょうね…一日おきには産めないのですかね
現在5歳7ヶ月そろそろ産まなくてもイイよって言ってやりたいのですが
卵詰まりになると困るので、今有るものは、頑張って産んでほしいですね。

②レーヌ卵


実は昨日は母の日で毎年母の日にはお墓に
私の母、娘にとっては祖母に会いに行きます。

今年は娘は来れませんでしたが予定通り
お墓参りして来ました。

今年は沢山のカーネーション持って行きました。
写真撮り忘れて、前回の物を載せましたが、
今回は、母に貴女の孫を守ってねと一言!!


③娘


娘は真面目で働き過ぎなんですよね
もう少し手を抜いてもと思う事ままあります。
仕事もシステムエンジニアと云うかなりきつい仕事していて
更にうちの仕事も完璧に、かなり体痛めてもいると思います。

若い内はイイですが、そろそろ先の事も考えて
無理もそこそこにして欲しいですね


と言いながら私も今朝は6時から仕事、午後から会社で
税理士と打ち合わせ、今月申告の月なんです
これが終われば、一寸ゆっくりできます。


鳥も含めて、うちの女性陣は働き過ぎでは(´艸`*)ふふ!!





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


貧乏暇なしと言う所でしょうかねぇ(^ー^* )フフ♪
    
  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
 嬉しい拍手コメントあ☆.り。が.:と*う・°ございました
   今日はコメント欄閉めさせて頂いています


web拍手 by FC2

迷子☆拡散お願いします。

   迷子のお知らせ

ロワとレーヌの13羽目の子 

ロワ(ボタンインコ)レーヌ(コザクラインコ)の間に出来た

八重桜インコです。

3月14日で3歳になったばかりのトワ(永遠)
ブログでも3月12日分でお誕生日紹介したばかりでした。


東京都大田区大森中3丁目の自宅から迷子になりました。

お顔の特徴はボタンインコに似てアイリングがはっきりしています。
とても良く懐いていて、人が大好きな子です。

①トワ

②トワ


③トワ

写真を参考にして下さい。

もし似た子を見つけたらトワと呼んでみて下さい。


詳しい情報や連絡先など飼い主さんとまだ連絡が取れて
いませんので、取れ次第お知らせ致します。



皆様のご協力(*m_ _)m{{宜しくお願い致します。




    本日もご訪問ありがとうございます
見かけた保護したと言う方コメント欄でお願いします


   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

皆様に問う、いや教えて下さい!

※今日は迷子のお知らせはお休みします。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


忘れない内に、書き残しておきたいと思います。
もう忘れたことも有りそう(´艸`*)ふふ!!

一昨日横浜小鳥の病院で健康診断とサトの踏んでしまった時に
内臓は大丈夫か検査をして頂きました。
その時に海老沢先生とレーヌの事について話をしましたが
先生は正統派で確かに言われる事はごもっともなのです。

でも我が家にとって、多少改善するも基本的には無理が有ると
心の中では思っていました。

レーヌの発情、動物は皆繁殖をメインにこの世に誕生する訳で
それを、遅らせることが出来ても止める事は中々難しい事
レーヌの体重が70㌘有りビックリはしましたが、
レーヌは手乗りでは無く毎日体重を測るのはその度怖い思いをさせてしまい
それがストレスになるのも可哀想

そこも先生とは違う意見でした。
私は自然に近い状態を作って上げて伸び伸びと暮らしてほしい
私を怖がらせないような努力をしてきて、荒鳥から肩に来るまでに

ロワは耳をカミカミしてご飯を頂戴とおねだり
お口から貰えるまでにしました。

それでも、そこまで健康管理しなくてはいけないですか。
先生は長生きさせたかったら今のままでは無理ですよとの事

①ノミの夫婦

レーヌはお腹にすでに卵が居ましたそれで70㌘も有ったのです。
一日中放鳥しているのですがと問うと、
放鳥中外では餌をやらないとかしないとと言われましたが
どんなに餌をレーヌにやらない様にしても、ロワがレーヌに
セッセと餌を運び与えてしまいます。

ロワは44㌘と以前より3㌘も減っています。
ロワにはやりたいが、レーヌにはやりたくない
どうすればこの矛盾が解決できるのでしょうか!?

先生は長生きさせなくて良いなら今のままでいいですが
長生きさせたいのなら、環境を替えないとこのままでは
早死にしますとまで言い切りました。

②箱を囲んで…

こちらはおやつ処の台に使用しているおもちゃ箱
これは元々誰も興味を持たなかった物
サトが来てここで遊ぶようになったら、
いつの間にかレーヌがここで巣を作っていました。

皆も気が付きナニナニと集まっています。

③何してるの


④パネル側


⑤サトの場所


⑥サトの遊び場?


⑦楽しい箱が…


⑧箱が巣に


⑨残骸


⑩レーヌの卵


確かに卵を産むことは大変な体力を使うと思います。
それも良く分かっていますが、私はレーヌの寿命を信じて
もし短命で有っても自由に生きられる方を選ぶかなぁ

こんな環境の元皆様ならどう解決されますか

海老沢先生とは違う考え方になってしまいますが、
長生きしても、怖い思いさせたりセイブされたりしながら長生きするのと
それは海老沢先生の言われる通り
飼い主さんの考え方ひとつかもしれませんね。

ロワレーヌもミドサーヤそしてアオもサトも出来るだけ
彼らの本能に近い状態でストレスを与えずに

年齢が行けば自然に収まる事でも有るし
ロワレーヌは現在5歳5ヶ月、後1~2年の辛抱でしょう
その間に何か有れば全力で守りますが、
私自身の責任と覚悟をして一緒に暮らしていきたい。

終生、私の家族なのは間違いないのですから・・・




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


何だかもっと色々話した気がしますが忘れました(´艸`*)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました


web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆