topentry

新鮮な行動

迷子のお知らせオカメインコの雪ちゃん

オカメインコさん保護ことりとの生活クリック
こちらいんこだよりにも出ていました。

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

こちら地方、台風はそれた様でもう雨も今の時間止んでいます
今日は台風一過になりそうで気温31度を超えそうです
又暑くなるんですかぁ

お彼岸は車がメチャ混むので嫁ちゃんや孫たちと
早めにお墓参りに行って来ます。
除草剤持って雑草が生えない様にしてきます。

鳥達はお留守番になりますが
お墓は近いので、30分くらいかしらね(車で)
早めに帰って来ます

まだまだ慣れない環境の中
鳥達も少しづつ慣れて来てはいます。
初日の行動が面白かったです(^ー^* )フフ♪

①初日


②ウロウロ


③歩く歩く


④検査してます


⑤何か見つけた


⑥ミド引く

初日に困った事は、ゲージがいつものとは全く違うので
どこが自分のおうちかが分からない事、
ハタと考えました…この子達どうやってゲージに入れようか

手乗りでは無い子は入れるのが大変!
ましては鳥達も自分の住まいが分からない
今までのゲージはもう無いのですから、鳥達は納得がいきません

まだ未だに苦労してます。
前のゲージには夕方寝る時間になると自分から入ってくれてました
今度新しいゲージは何せ小さい、もうイヤイヤなんです。
当分、今までのようにはいかないようです(;´д`)トホホ


こちらの籠は小さくても大好き大人気です。

⑦一人占め


⓼ゲージは嫌々


この環境に一番慣れてくれないのがレーヌ
毎日納得のいかないお顔をしています。

凄く大人しい子になってしまいました。
随分心配しましたが、今少しづつ我慢しながらも
慣れるしかないと思ったのか、行動するようになって来ました

鳥さん達は本当にデリケートで繊細
でも一つ良い事も有りました。
誰も紙切りをしなくなったことと、先日レーヌがお玉さん一つ
産みましたが、それ以来産まなくなり発情も有りません

環境を変えるとその点では良かった事です。
いつかはこの環境にも慣れて又今まで通りになると思いますが
今はまだ緊張の中にいるのか誰ひとり発情も無く過ごしています。

今回動じることなく普通に過ごしているのがサト
以外だったのがレーヌ、他の子はそれなりに…
今までとはまた違う行動が見られて私も新鮮で癒されています。




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
   
    
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村      ありがとうございました
     コメント欄は閉めさせて頂いております。
   拍手コメントも嬉しかったです(人∀`●)アリガトゥ♪



web拍手 by FC2

リニューアル!

迷子のお知らせオカメインコの雪ちゃん

オカメインコさん保護ことりとの生活クリック
こちらいんこだよりにも出ていました。

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

鳥コーナーも随分変わりました
時間をかけて準備しこの前の日曜日に完成しました

①リホーム前

まずゲージを小さくしコンパクトにすることが一番
今までのは一番大きい物(画像奥の物)で高さが80㌢×幅60㌢
兎に角大きい、もう一つも高さ75㌢ありました

これをHOEI35にし、チビちゃん達はHOEI21とさらに小さなものに
それを入れる棚を購入しそれぞれ板を引き
ビニールカバーを作って被せ冬に寒くならない様に
サーモスタットで管理できるようにしました。

絨毯も大分汚されタイルカーペットに取り換えました
これなら汚されてもその部分だけ外して掃除が出来ます

中々掃除機もスムーズにかかります。


②リニューアル後


③まだ寝てます


④ミドのテリトリー


⑤HOEI21


⑥ダンボール


⑦アオ君もご機嫌


⓼ロワレーヌの場所


⑨サトの場所

それぞれはっきりと分かるように縄張りを作って置いて上げないと
喧嘩が始まってしまうので、そうなると私が大変
誰がどこと云うようにして上げると、まず喧嘩は有りません
放したまま出掛けても大丈夫なんです。

テリトリーに関しては随分勉強させられました。

ちゃんとその子その子の場所を作って上げると
見た瞬間に自分の場所に行きます…面白いですよ(^ー^* )フフ♪

⑩カバー


⑪縫製

まだまだ問題点は残りますが当面はこれでスタートします
徐々に鳥達の様子を見ながら少し変えていくのと

支度や片付けの大変な部分も出て来たので
その辺ももう少し改善していくと楽になるかなッ!

リビングも鳥コーナーが少し有るので片付けたいし
そこも絨毯からタイルカーペットに張り替えます。
まだまだやりたい事、山積み(´艸`*)
お約束のテントも作らないとね…裁断は出来ているんですけど
縫う暇が無くて、もう少し落ち着いたら縫います。

待っててねぇ


次回は新しくなった環境での鳥達の様子を載せますね



    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
   
    
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村      ありがとうございました
     コメント欄は閉めさせて頂いております。
   拍手コメントも嬉しかったです(人∀`●)アリガトゥ♪



web拍手 by FC2

火の玉?言霊?人魂?いったい何!

【拡散希望】ことりとの生活迷子の代理保護、求む!名古屋市

迷子のお知らせオカメインコの雪ちゃん

オカメインコさん保護ことりとの生活クリック
こちらいんこだよりにも出ていました。

ロワレーヌの子が迷子になっています
いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日の写真がどうにも気になって良く見てみました。
16日の夜もう辺りは真っ暗の中送り火を焚いた時の事です。

一寸その前に、今日の鳥達はこんなことしてました。


⑤ミドサーヤと籠


⑥ロワが紐を切る


⑦また切った

ロワ君楽しそうにみんなカジカジしてしまいます。
一つ直すの大変だったのに、又直すんですかぁ( ´Д`)=3 フゥ

今日も楽しい我が家です。


そして、これからが本題

焚いている時に写真を何枚も撮りました

普通に無事に迷わないで帰りなさいねぇ
雨も降っているのだからねと、イイながらパチパチ撮ってました

後で見てみるとそこにない物が写り込んでいていました。


①火の玉


②拡大図

拡大して見て本当に驚きましたまるで人魂
エェー!!コワイ

でもこれらはみんなリクたちなんですよね…きっと
そうだと思います。

もしそうなら喜ばないといけませんね

③この辺り


④うっすらと分かる

この写真は撮った順番に載せています。

良く良く見ると、その人魂の様な物は、缶の周りの
同じ所ではなく違う所に現れているのが分かりました。

リクたち皆も一緒にお母さんと送り火見ていたのかもしれません

そして火が消えた所で、みんな帰って行ったのでしょう
犬のローちゃんと猫のリー君はお馬に乗って
そしてリクとひなは羽根が有るので皆揃って
天に昇って行った気がします

雨降ってるから気を付けてと声も掛けていました。
聴いていてくれたかもしれません。

後で涙が出てきてしまいました。


リクたちだったと信じたいです。



    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
   拍手コメント嬉しかったです(人∀`●)アリガトゥ♪


web拍手 by FC2

何でしょうこの光!

【拡散希望】ことりとの生活迷子の代理保護、求む!名古屋市

迷子のお知らせオカメインコの雪ちゃん

オカメインコさん保護ことりとの生活クリック
こちらいんこだよりにも出ていました。

ロワレーヌの子が迷子になっています
いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

昨日の夜結局、雨の中見送る事になりました
送り火を焚くときは小雨になっていたので
ちゃんと門の所で送り火焚きました。

燃えやすい物で持たせたいものも一緒に燃やしました。

また来年迷わず帰っておいでねと言いながら…

④お別れね


⑤送り火


⑥さよなら

この光ってる場所は黒竹が植えてある場所

その後ろに、何もないはずなのに光っている物が写真に写り込んでいたのです
これが一番はっきりと撮れてます。

同じ写真何枚か撮りましたが全く写っていない物も有ります。

小さく写って居たりぼやけて写っているのも有りました。



こちらは今日コロちゃん通信が来ていて嬉しくて載せました。

里親さんからは久々の近況のお写真なんです。

以前里親会にコロママがこれなくて
その時のお土産などと一緒にテントも送りました。
コロママはテントもお手のもんで作るのですが、
私が作った物も使ってくれてるようです

そのテントに、コロちゃんが入っている写真嬉しかったですよ

②コロちゃん


③ティシュカバー


こちらはレーヌ、また発情始まるのでしょうか
体重が増えていました。
①レーヌの体重
ロワも乗ってくれたのですが、写真撮れず
46㌘でした、丁度良い体重ですね。

サトは44㌘少し痩せていますが前回41㌘位まで痩せたので
少しづつ戻っています。

サーヤは56㌘
心配なアオ君は39㌘で変化なしでした。

ミドは測れませんでした、でも少しふっくら戻って来ていますね。

みんな取り合えず元気にしています。



    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
参考になるコメント(人∀`●)アリガトゥ♪これからお返事します
    今日はコメント欄閉めさせて頂いています



web拍手 by FC2

籠の鳥&おかえり

【拡散希望】ことりとの生活迷子の代理保護、求む!名古屋市

迷子のお知らせオカメインコの雪ちゃん

オカメインコさん保護ことりとの生活クリック
こちらいんこだよりにも出ていました。

ロワレーヌの子が迷子になっています
いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆

(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


今日はこちら地方は雨気温26℃暖房入れました。
ミドとサーヤが寒がりなんです。

最近サトは良くここで遊んだりお昼寝したりしています

誰も来ないからサトご機嫌で毎日籠で遊んでいます。


ホントにサトは可愛いねぇ(親ばかでしょうか)
お目めがパッチリでこのアイリングが好きですね(´艸`*)ふふ!!


①籠のサト


②サト籠でお昼寝

ロワレーヌも楽しそうですよ
あぁーぁ!サトの独占無くなりましたね(^ー^* )フフ♪

音量にご注意、38秒です。




昨日の夕方に迎え火したのですが分かったかな


④迎え火


⑤夕暮れ


⑥盆提灯


今日になり朝は何となく空気が重く感じました。
雨のせいかもしれません

今の所リクを感じることは出来ていません

帰って来てるのかなぁ…信号出してほしいです(^ー^* )フフ♪


リーやローちゃんもみんな帰っておいでo(*⌒―⌒*)oひなもね♪





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


  応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
    にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村      ありがとうございました
 拍手コメント嬉しかったですありがとうございました♪
    今日もコメント欄閉めさせて頂いています



web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

サンキュッ (v^-^v)♪

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

電力使用状況&電気予報

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ごゆっくり♪

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017