topentry

小鳥の病院へ健康診断プラス


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


昨日健康診断へ横浜小鳥の病院まで行って来ました
行きも帰りも2時間半づつ掛かり往復5時間の長旅でした

ロワレーヌがやっぱり手乗りでは無いので
小さなキャリーに長い時間入りっぱなしで
疲れたのではないかと思いましたが、帰って出したら
もう直ぐに自分たちのゲージへ飛んで行きました。

ふたり共に健康で心配していたレーヌのクリプトも無く
ホッとしました。

ミドは一度クリプトが出るも次の週にもう一度
病院で調べた所消えていました。
その間に移っていないか心配でしたが、
レーヌは健康そのものでしたε-(´∀`*)ホッ


①お留守番組

今回のお留守番は、ミドサーヤとアオ君
帰って来た時もう遅くいつもならとっくに寝ている時間
元気に出迎えてくれました。

②ロワレーヌ


③健康診断

この日は、カメラを忘れてしまい、病院へ行く道も
病院での検診風景など何も撮れず残念でした。

サトも良く見て頂きましたが、別に変わった所も無く
うんP検査もOKで、そのう検査も正常でした良かったねサト

一番の問題はレーヌでした、何と70㌘有り(*_*;ビックリ!
お腹に卵が居ると先生に言われました。
本当は、発情抑制の注射を打って貰うつもりだったんですが
昨日なら間に合ったと言っておられました。

今日打つと完全に殻が付いた状態ではないので
残ってしまうと大変と言って注射は断念しました。
今朝は卵産んでいませんでした。


④お土産


⑤サトが一番初めに


⑥遊び盛りのサト


病院での体重測定は

ロワ44㌘ レーヌ70㌘ サト41㌘でした。

今朝のサトは42㌘食べるより遊びの方が忙しいようです。

⑦サトの体重

アオ君の体重がずいぶん減り
今朝は33㌘でした。

軽くなったので、最近上手に良く飛びます。
本来はこのくらいが丁度良い体重なのでしょうね。

次回は今回お留守番組の子の健康診断へ行きます
何時行けるかなぁ(´艸`*)ふふ!!


⑧アオ君の体重


今回海老沢先生とお話の内容などは長くなったので
また次回にでも書き留めて置きたいと思います。






    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


レーヌはいつまで卵産むんでしょうねぇ(*p´▽`q)
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
  oharumamaさん水浴び後のインコ臭くさい臭い!!
  Gyamamaさんアオ君の体重です。
  拍手コメントあ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚



web拍手 by FC2

毛引き症(自咬症?)急激な体重減


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

そろそろ、病院へ行った方がイイのかなっ!

ロワレーヌの雛たちも無事里子に行ったことだし
ロワとアオがちょっと心配です。

ロワの毛引きは結構ひどいように見えました。
以前もやはり雛を里子に出してから心配で横浜小鳥の病院へ
行った時、海老沢先生にお薬は出せませんとは言われたんです。

何故かと言うと、レーヌが居るからレーヌもお薬飲んでしまうので
自咬(前回は自咬症にまで)は、精神的なものだから頑張って
治して下さいと言われ、私も納得で帰って来ました。

今回もそうなる事は分かっているので、悩みますね。


①ロワレーヌ

②カミカミ

今日、良く見ていたら反対側も毛引きしてました。

首の毛引きは直るのに時間が掛かるんですよね
このまま良い方向に向かってくれること祈るしかないですね


⑦ロワの毛引き

体重は、ロワが初めて50㌘になったのに
やっぱり雛が居たせいでした("^ω^)・・・戻りましたね。

レーヌもいつも通りの体重になり
ふたりとも元気では有ります。


⑨ロワレーヌの体重


もうひとり心配なのはアオ君
元々42㌘有った体重が、これと言ってダイエットしていた訳でもなく
寝る時、ゲージに入れるとものすごい勢いでご飯食べるので
ゲージに入れたらすぐにカバーを掛けて寝かせていたくらい

40㌘38㌘37㌘と減って行き、この辺までは良かったねなんて
喜んでいたのですが、今朝何度測り直しても35㌘

何もしていないのにどんどん痩せて行くんです。
元気はイイんですよ。

短期間にこれだけ痩せるのはちょっと心配なので
仕事の折り合いが付いたら病院へ連れて行こうと思います。


④アオの体重


③アオ君


こちらの二人は何の心配も無さそうです。
今朝の体重も理想的、元気も良く野菜も良く食べます。


⑧ミドサーヤの体重


⑥ミドサーヤ


サトも元気過ぎて落ち着きがないので、踏んでしまうのではないかと
いつも床を確認する毎日、サトは床を良く歩く子なんです。

体重も、徐々に少しづつでは有りますが増えています。
マッ!!減らないでくれるのが有難いですね。

きっとこの子は小さめの子なんでしょうね。
無理はしないで自然に任せます。


⑤サトの体重


6羽居ると皆それぞれが違うので、大変では有ります

でも6羽一緒に飛ぶのは見事ですよ。

今の所、そこまで急を要する子もいないので
そろそろ予定を見て横浜まで頑張って行きますかねヽ('ー^*)





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


 今回の健康診断6羽纏めて連れて行こうかなぁ♪
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

      にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
      ありがとうございました


web拍手 by FC2

チンゲン菜がイイんですかぁ!


いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ
残った子猫ちゃんは保護された方のおうちの猫ちゃんになりました。
皆それぞれ幸せになれて良かったね
おはるママさん嬉しいお知らせ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。
  

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


先日、お隣の文鳥さんの足の怪我の事で
横浜小鳥の病院を紹介したんです。

行って来たそうで、時間が経っているのでもう骨が固まってしまい
治せないとの事でした。
でもとても元気なのでこのままでも大丈夫と言われたそうです。

その時に餌のサンプルなど色々戴いて来たそうで、
ちなみに私一度も戴いたこと有りません(笑)

その時にチンゲン菜を食べさせるとイイですよと( ^ω^)・・・
それで、私にも新鮮な自然食品だからと言って買って来て下さいました。

早速上げて見た所、食べました。
エッ!チンゲン菜 食べるのかしらと思っていたので
ちょっとビックリしましたが、食べる野菜が多いのは嬉しいです。

どうしても、同じ野菜ばかりだと飽きるので助かります。

②チンゲン菜


今おやつ処を一箇所にして、色々なおやつや野菜を置いています。

それぞれに好きなものが違うので、どうしても種類が多くなりますね。

③どんぐりミドサーヤ


④どんぐりロワ


⑥唐辛子碧


⑦どんぐり郷

どんぐりも毎日ではなく日にちを開けると良く食べますね。
それに皮を剥くのが楽しくて全部剥きますね。

どんぐりは遊びにもなっているようです。

ストレス解消にもなっている様ですが、あちこち持って行って
散らかすので片付けが大変ですね( ´ー`)フゥー...


アオ君とサトが特に好きな唐辛子、他の子も食べていますが
家の庭で出来る唐辛子が一番人気ですね。


⑤唐辛子

唐辛子は冬寒い時期には体を温めるので良いみたいです。



庭には寒椿が咲き始めました。

寒い時に赤い花が咲くのは嬉しいですね。

①寒椿


ハコベも早く伸びてこないかしら・・・

育ち悪いですよ("^ω^)・・・やっぱり寒いせいかしら



鳥達にも新鮮なお野菜必要ですね\(*^▽^*)/




    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


冬場の鳥達の健康管理は中々大変ですね(^ー^☆♪💝
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

       ありがとうございました



web拍手 by FC2

ワクモと巣箱(o´_`)o)


いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ
残った子猫ちゃんは保護された方のおうちの猫ちゃんになりました。
皆それぞれ幸せになれて良かったね
おはるママさん嬉しいお知らせ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。
  

 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

こんな時だからこそ、今のうちに良く見てみたいと思います。

ワクモって皆さん当然知っていますよね。
うちでも一度発生したことが有ります。

大騒ぎしました…見つけるのが早かったのか
鳥達に寄生する前に見つけすべてを熱湯消毒をして
2日間続けて熱湯消毒の後天日干しにして事なきを得ました。

もし鳥に寄生してしまうと、ご飯を食べているのに痩せて行ったりします。
それで変だなって気が付くことも有るんですよ。

うちの里親さんがそうでした。
ワクモは夜は身を潜めていて、昼間鳥に寄生して吸血するのです。
そして夜は又身をひそめる…中々賢いやつです。

それで里親さんが気が付かなかった様で、
どうも食べてるのに痩せて行くし元気なんだけどおかしい!!
病院へ連れて行き、先生に相談したところワクモではないかという事が判明
早速熱湯消毒をしてからは出てこなくなり
鳥も痩せる事が無くなりました。

うちでは巣箱の底にワクモが潜んでいたところを見つけ
巣箱は処分して、ゲージを隅まで熱湯消毒

どうしても雛が居ると巣箱の中が不潔になり易いので
時々見るようにして、マメに掃除をするようになりました。
それからは一度も出たことは有りません。


横浜小鳥の病院の海老沢先生が症例を載せています。

参考になればと思い載せておきます。

ワクモ発見クリックするとみられます。



⑥巣箱

これは今年の1月21日撮影したものです。

清潔が一番でしたね。
鳥さんも中々手が掛かるという事ですよ。

でも病気になられると本当に可哀想です。
ミドで辛い経験をしました(ミドの場合ヘルニアや肺炎でした)

昨年と今年はミドにとっては苦しい日々だったね。
今は体力も戻り元気いっぱいで、私も嬉しい目でミドを見ています。


ところで年賀状買いましたかぁもう皆さんは買ったかもしれませんね
私まだ買ってないんです、明日買いに行きます。

その前に鳥達の写真やっぱりうまく撮れていません。

①年賀状写真ロワレーヌ


②サンキャッチャー


③ロワとサト


最近アオとサトが餌の取り合いを良くしています。
もうすでにサトの方が大きくなっていますが
アオ君は負けません強いんですよ。

マメさんてそんなに利かなかったのか
それとも利かなくなったのかもしれませんね
周りを見れば、小桜インコとボタンインコしかいませんからね。

利かない子ばかりですよ。


④紫蘇の実


⑤取り合い


そうそう、アオ君体重以前42㌘まで太ってしまい
鳥友さんが心配してくれたのですが、お陰で37㌘までダイエットできました。

サトはあれから1㌘増え今現在42㌘中々増えませんね。



今日からやっとクリスマスの飾り付け始めました。
とは言っても大したことはしませんがね。

23日に初孫が2歳の誕生日なので、クリスマスと一緒にやります。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


孫のプレゼントまだ考え中何にしよッ(^ー^☆♪💝
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

       ありがとうございました



web拍手 by FC2

なぜあなたの鳥は太ってしまうのか☆.。.:*・゚


迷い鳥保護のお知らせクリック
横浜小鳥の病院海老沢先生のブログから拡散希望です。


猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ
後3匹となりました("^ω^)…閲覧は上をクリックして下さい。


迷子のお知らせことりとの生活



ショップ名は「ミーナ」一眼レフグッツ専門店
「ミーナ」クリックするとショップが開きます。



   ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆



(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


最近またミドが太り始めて来ました。
ミドの発情が始まり、心配です。

以前は肺炎に2度もなりその時先生に言われた言葉
発情する度、肺炎にかかる子も居ますこの言葉が気になっています。
少し秋めいて来たこの頃、やはり朝夕は気温も下がって来ましたね。
ミドが3度目の肺炎を起こすんじゃないかと、いつも見ています。

今の所はいつも通り元気で日々をおくっていますが、
今日も一日中ミドのゲージだけはヒーター入っています。

太ると発情しやすくなるので…とは言われているものの
元気になるとミドはすぐに太ります。

チョット気になり調べてみたら、やはり横浜小鳥の病院
院長先生のひとり言の中に、有りました。

もし参考になればと思い、載せておきます
少し長いので、何度かに分けて書きますねヽ('ー^*)

なぜあなたの鳥は太ってしまうのか?

なぜ鳥たちは太ってしまうのでしょうか?

生物には恒常性というものがあり、生体の内部や外部の環境因子の変化に
かかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質があります。
野生において動物達は、その季節に合わせて食事量や食事内容を
変えることによって、適切な体型を維持しようとします。

適切な体型というのは、同じ体重というわけではなく、主に皮下脂肪量、
および羽毛や被毛の質を変化させて環境に適応した体型を維持するということです。

飼い鳥といえど、生物ですから当然恒常性を持っています。
それでは、なぜ適切な体型を維持せず太ってしまう仔が多いのでしょうか?
実はこの恒常性のバランスを崩す張本人こそがストレスなのです。

えっ?、私は鳥を快適な環境で生活させているので、
ストレスなど掛けていないですって?

そうなんです。鳥たちは安心で安全な環境で快適に生活してしています。
ご飯も十分ありますし、天敵も襲ってきませんし、雨風もないですし、
極端に暑くも寒くも無いのです。

もちろんほとんどの飼い主さんは、怖がらせたり、殴ったりして
身体的なストレスを掛けることはしていません。
ストレスに関していえば、人の環境はマイナス要因でしかありません。

それでは、鳥たちは何にストレスを感じているのでしょう?
実はストレスと感じる必要のないものをストレスと感じてしまっているのです。

えっ?、何を言っているか分からないですって?

もう少し分かりやすく説明しましょう。

ストレスになる刺激をストレッサーと言いますが、ストレッサーを身体が
ストレスと感じるには、閾値というものがあります。
閾値を超えると身体にストレス反応が起こるわけです。

そしてどのくらいのストレッサーに耐えられるかをストレス耐性といいます。
つまりストレス耐性とは、閾値が高いか低いかをいっているわけです。

実は飼い鳥は、このストレス耐性が低くなってしまっているため、
ストレスを感じやすくなってしまっているのです。



中々長いので、お時間の有る時にでも読んでください。

うちの子達もおデブさんが多いので、気にはなりますが
ストレスは鳥さんには飼われてる以上必ずあるんですよね。


うちのおデブさん…やっぱりおデブですよねぇ~


おデブ①


おデブ②


アオ君は今月9月30日で2歳になります。

もうすぐお誕生日

マメルリハでは42㌘は結構おデブさん
コロコロしています…コロコロして可愛いのですが
少し痩せさせた方がイイかもしれませんね。


おデブ③


やせっぽ④


ミド・レーヌ・アオは完全に太っていると思います。

おデブ予備軍がサーヤで、

ロワは、体重は少ないですが体格は痩せた感じではないので
普通なのかと思います。

サトがねぇ~…やせっぽさんです。

ちっとも体重増えてません…でも元気なのでまだ3ヶ月ですし
その内筋肉も付いてくれば体重も少しづつ増えてくれるでしょう。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
    
  おデブになると=発情も起こりますね(^ー^☆♪
     
       ありがとうございました




web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

ポチッと押してね♪

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆