topentry

期待してたのに…ハコベ!!


迷子のオカメさん保護しましたクリック
ことりとの生活のことりさんからのメッセージ
詳細は上記をクリックお願いします

いんこだより迷子の八重桜インコかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。


 ☆*:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:**:;;☆;:**:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:*☆



(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚
  

昨年、とりきち横丁さんからハコベの種を買いプランターに
撒いて置いた物が、やっと収穫できるだけの大きさになって来ました。


ポチポチ花も付いてる物もあり、今日初めて

おやつ処に他の野菜と並べて置いて見ました。

昨年はみんな良く食べてくれましたが…


①ハコベ


④朝ですよ


⑤紫蘇ばかり


久しぶりのハコベに味忘れちゃったのかしら("^ω^)・・・

どれどれロワレーヌにも持って行きましたよ


⑥ロワレーヌにも


ミドはいかがですかぁ…

お母さんが育てたハコベさん美味しいよぉ(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'


⑦ミド朝寝


何だか残念な結果になりました。

そのうち食べてくれるようになるでしょう。

こんなに出来たのに・・・どうするのこのハコベ(´Д`)ハァ…


②ハコベ


③ハコベ


毎日食べても、相当持ちますね。


美味しかったの思い出して

みんな食べるようになって下さいね。





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


野菜の中ではハコベが一番人気だったのに(´Д`)ハァ…
    
   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝

   にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
       ありがとうございました
      今日はコメント欄閉めさせて下さい


web拍手 by FC2

食べて良いもの悪いもの(;´д`)悩む!!


迷子のお知らせかがやき情報

迷い鳥保護のお知らせクリック

猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ

迷子のお知らせことりとの生活

迷子鳥の探し方迷子さんが居たら参考にしてください。
  
   ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


昨日、紫蘇の実を買ってきました

沢山有っても使い切れない…そう思って鳥達にも
食べさせて見ようかと思ったのですが、

と、その前に( ^ω^)・・・

①ミドサーヤイイお顔


ミドサーヤが楽しそうにしていたので、
イイお顔してくれています(。・艸・)ハッ!チョイぼけだったかなっ!!



紫蘇の実に戻って、いったい食べさせて良いのか悪いのか
全く分からず、ネットで調べてみました。

どうやら食べさせて良いみたいなので上げて見た所
サトがすぐに食いついて来ました。

美味しいのかなぁ…取りあえず他の子も食べてみていましたよ。


④サトも良く食べるね

ネットで色々調べていたら知らないことも多く出ていて
勉強できましたよ。

②とりきち横丁ご飯



こちらはアオ君ですが、アオ君生まれてこの方
一度も大きな入れ物で水浴びをした事が無く、今朝
水浴びしそうな感じだったので、あら珍しい初めてじゃないのとばかり
動画を撮って見たのです。


22秒です(音量にご注意)



しかし、これが又運悪くロワに邪魔され終わりました。

でも少し進歩したのかなッ!!


③アオに水浴び


昨日は雨で寒かったです、暖房も入れっぱなしでした。

今日は朝から良い天気だと思って、日もかなり差していたので
唐辛子を天日干しにして見ました。

ところが今干しているのですが何だか雲行きが危なくなってきました。

また明日干しますかね。



⑤唐辛子天日干し



鳥達の大好きな唐辛子( ^ω^)・・・もう少しお待ち下さいネ!!





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
    
まだまだ知らないこといっぱい有りますね∩`・◇・)ハイッ!!
    
       ありがとうございました



web拍手 by FC2

6羽居ると好みもそれぞれ ☆.。.:*・゚


迷い鳥保護のお知らせ迷い鳥情報(セキセイインコ)クリック
横浜小鳥の病院海老沢先生のブログから拡散希望です。

8月15日横浜市神奈川区広台太田付近で
セキセイインコの男の子が保護されました。

詳しくは迷い鳥情報をクリックお願いします。


猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ
子猫ちゃんの里親さんが9匹中6匹決まりました v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)
後3匹となりました("^ω^)…閲覧は上をクリックして下さい。


迷子のお知らせことりとの生活



   ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆



(o^-')o∠☆:゚*'こんにちわぁ~☆.。.:*・゚


先日ことりとの生活のことりさんから戴いたトウモロコシ
冷凍して置いた物解凍して分けて出して上げました


さすがにこれは嫌いな子は居ません
出したとたん直ぐに集まって来ました、アオ君一番乗り



①ロワとコーン


サトも来たけど待ちぼうけです…待ってる間唐辛子食べてました。


①コーン大好き


②コーン大好き


③サト唐辛子


④サトもコーン

全員食べられる様女の子たちもね
鳥の広場の方に移動して上げました("^ω^)片付ける時には

殆ど殻しか残ってませんでしたよ…みんな食べ過ぎでしょ!


私も一緒に食べましたけどホントに甘くて美味しかったですよ
冷凍保存にすると甘みが増しますね(*^-^*)ニッコリ☆


さてこちらはサトです。
サトはまだ子供で何が好みか色々食べさせて見てる所です。

サトはペレットを良く好んで食べていたので
以前買ったことの有る果物入りのペレットを買って食べさせて見ました。


⑤ペレット

他の子達は食べてくれなかったものなので、1度しか買ったことなかったんです。

サトは良く食べてくれました("^ω^)・・・お利口さんです。

サトは果物や野菜を良く食べます。
サトだけペレットに変えることは出来ませんが

サト用に何か所かに置いておくようにしました。

⑥ペレット


必ず人参を先に食べますサトは人参が好きみたいです。

⑦サトシードも


アオ君はトウモロコシを沢山食べてご機嫌
もう丸くなるばかり…おデブまっしぐらです(笑)

でもコロコロしていてとっても可愛いです。
この子にダイエットは出来なそうですね…現在42㌘

サトより1㌘多いです。  サトはやせっぽさんの41㌘変わらず(; ̄д ̄)ハァ

⑧アオナデナデ好き


アオはオーチャードグラスが大好きなんですけどね、痩せません。

オーチャードグラスはダイエット食と聞いたのですが、
アオには効果ありません(;´д`)トホホ!





    本日もご訪問ありがとうございます
       又遊びに来てください


   応援一ポチよろしくです(o´_ _)o)ペコッ💝
    
  皆さん上手にダイエットされてますよね、無理かなぁ~♪
     
       ありがとうございました




web拍手 by FC2

☆新しい餌(おやつ)入れ☆.。.:*・゚


(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

餌入れ(おやつ用)新しくしました

ふた付餌入れ


蓋が着いているととても便利ですよね。
食べ過ぎ予防にもなり、清潔が保てます


それに とっても可愛くて小さな物なので、少しで済みます。

ふた付餌入れ2


今度、里親会を開く時の皆さんへの お土産にします。



さすがにアオは、嗅ぎつけるのが早い

餌入れ3

隅に おいて置いたのに もう来ました。


ミドやサーヤ 気がつかない様なので、テーブルの真ん中に出して上げたら
分かった様で早速来ました。





みんな気に入ってくれたようで、ホッとしました。
ロワは蓋に興味が有った様で、壊されてもと思い 居る時はしまうことに


仲良くお昼寝1


満足そうなお顔してます。


仲良くお昼寝2



レーヌは働き者でセッセと紙きりをして巣箱に運びます。

ご苦労様です レーヌ  やっぱりママですね(*^-^*) ニッコリ☆





今は、レーヌが一番働いていますね

後2週間です(*p´▽`q)ガンバッテ



    本日は ご訪問ありがとうございます
      是非 また遊びに来てくださいね


 子育て頑張ってるロワレーヌに
   応援1ポチお願いします☆・゜:*:゜
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
    ありがとうございました


web拍手 by FC2

☆纏めて作る簡単混ぜるだけ主食餌其の2☆近況報告☆

 迷子のお知らせ拡散お願い致します。
FINAL PACIFIC~コザクラヶ浜~のヘルシーえっぽこさんの
大切なモモちゃんが迷子になりました。(6月5日15時頃)
どうか無事見つかってくれますように・・・まだ諦めないで (*p´O`q)ガンバッテ♪



     (◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆こんにちわぁ~☆.。.:*・゚

そろそろ主食餌が無くなる頃なので、簡単に纏めて作って保管できる
自分流の餌の作り置きを紹介したいと思います。

我が家はどちらかと言えばシード派
ペレットも上げますがおやつ程度と考えています。


その前に我が家のアオちゃんも9ヶ月になり大分大人になって来ました。
でも体が小さいので何時まで経っても赤ちゃん扱いなんです。
アオ9ヶ月

羽もフワフワになって来ましたよ。


ではでは、簡単混ぜるだけ自分流主食餌の説明です。
まずは材料ですが何処にでも有るミネラル配合の餌4キロ
材料1

後は、同じ物も入っていると思うのですが、色々と混ぜる物

材料2

ミドが良く卵を産んでいた頃は、カナリヤシードを
食べさせないようにするため、一種類ずつの餌を買い
自分でブレンドしていたのですが、最近ではブレンドしてある物で
その方が簡単で良く食べてくれるのでそうしてます。

餌1

ブレンドしてある餌はどうしても向日葵の種が入っている物が多い為
まず取り除く作業からします。

餌2

私はキャベツやレタス等の水切りするザルを使って取り除くのですが
これが丁度良く取れるので重宝してます。

餌3

            

餌4

餌5


餌6

そろそろカトルボーンもなくなりそうなので
又、纏めておろし器で粉にしておこうと思います。

餌7

ミドも68g有った体重がグッと減り手術後は54gになりました。
サーヤは元々痩せ型で現在49gしか有りません。
少し栄養を付けたいと思い主食餌に混ぜるソフトエッグフードを入れてます。

餌8

我が家の簡単主食餌でした。



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚里親さんからの近況報告゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今月の12日に里子に行ったでるふぃーのちゃんのママが
写真と動画を送ってくれました。

でるふぃーのちゃん

3週間で里子に行ったでるふぃーのちゃんは
あんなに産毛だらけだったのにすっかり産毛も取れて
綺麗になりましたよ。

こちらの動画は7秒です。でるふぃーのちゃんが飛んできますよ。
まだ1ヶ月と2日の出来事綺麗に飛んでいます。早い成長ですね。


ふくちゃんのママからも写真が来ましたよ。
ふくちゃんはでるふぃーのちゃんより4日遅く生まれた子ですが
もう止まり木に止まっています。

ふくちゃん

今回のロワレーヌの子は成長が早くて驚かされますね。
元気に健やかに育って欲しいと思います。


       本日もご訪問ありがとうございます
          又遊びに来てください


       お待ちしていますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


※ このバナーもふくたさん作品です
   応援一ポチ(◎´∀`)ノお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
     ありがとうございました



web拍手 by FC2

プロフィール


縫製屋さんをしています。



自社ブランドロゴ




我が家の可愛い家族を紹介

名前:陸(リク)
2010年4月29日生まれ
2014年7月25日天使に・・・
種類:タイガーチェリー
体重:57g
我が家の親分的存在
優しくてマメな働き者
31羽の雛を育てたパパ鳥


名前:緑(ミド)
2010年2月14日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:60g
リクの奥さん 陸に沢山愛されました。


名前:絽王(ロワ)
2011年10月21日生まれ
種類:キエクロボタン(白ボタン)
体重:49g
ひょうきんな男子


名前:怜妃(レーヌ)
2011年10月14日生まれ
種類:シナモンシーグリーン
体重:62g
美人で強いロワの妻


名前:咲(サーヤ)
2014年7月15日生まれ
種類:タイガーチェリー
体重:57g
リクミドの最後の子


名前:碧(アオ)
2014年9月30日生まれ
種類:マメルリハブルー
体重:36g
2014年11月3日にお迎えしました。
小さな可愛い青い鳥
ニギコロ出来るようになりました。


名前:郷(サト)
2016年6月13日生まれ
種類:白ボタンインコ
体重:42g
2016年7月18日にお迎えしました。
やんちゃないたずら坊主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

電力使用状況&電気予報

ごゆっくり♪

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

毎日、花の色が変わります

365カレンダー2017

☆ランキング☆